※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👦🏻👦🏻
子育て・グッズ

子供が汚い言葉を使い、暴力的な行動を取る男の子に対して、怒り方や叱り方に悩んでいます。息子は言葉が理解できず、怒りが溜まっている状況です。改善策を教えてほしいです。

みなさん子供に対して怒る時どういう風に叱ってますか?

うちは結構ヤンチャでどこで覚えたのか最近
『バカ』『ボケ』『あっち行って』などの汚い言葉が増え
叱ると物に当たったり『バカ』などゆったり
手が先に出てしまう子です

真剣に目を見て叱ったりしていたり
パパも怒る時は怒るとやっていますが
誰の言うことも聞かずパッパラパーって感じです😥

19で上の子を産み正直その頃パパとの関係がうまく行かず
何度も目の前で喧嘩を見せてきたり、家出をしたり
落ち着いた環境ではなかったのは事実です。
活気があってヤンチャなのは男の子だしこの子の性格だし
それはいいのだけれど人に迷惑をかけることはさせたくありません。

正直まだ息子自身言葉がしっかり話せず 
私たちが言っている事は多少は分かるけど
全ては理解していません。

今まで『鬼呼んじゃう!』『もういい!』『ダメ!』
など脅し文句のような叱り方、ダメなのはダメだけど
最初から優しくいうのでなくすぐにダメ!と言ってきてしまっていました。私自身そこを改善しなきゃと思い
怒り方、接し方、下の子が生まれたばかりなので下の子につきっきりになり、さらに鬱憤が溜まっているんだなと思って
いるので、ご参考までに教えていただきたいです

コメント

姉妹のまま

最近は出来るだけまず話を聞くようにします!
それで共感します
その後ダメなことを伝えます

一時期きつく怒っちゃうこともありましたが、娘も逆ギレしてきて、話も全く通じなくなります💦

お調子者タイプの娘ですが、冷静に話せば通じることが多いので、出来るだけ冷静になるようにしています!

  • 姉妹のまま

    姉妹のまま

    何て言ったらいいか分からないときは、「〇〇したかったの?それとも〇〇?」とか代弁してあげることもあります!

    • 10月3日
 sistar_mama

うちは、「なんで、ママが怒ったのかわかる?」と聞いてます💦
それで理由がわからなければ落ち着いてから怒った理由を説明してます。わかってるときは「そうだよね、ママ悲しい気持ちになったよ」など言ってから「どうすればいいのかな?」って聞くようにしてます。怒った後は仲直りしようねと言いながらハグしてます😥