※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

1歳児に叱る方法がわからず、伝わらない気がしています。皆さんはどのように叱っていますか。

1歳児への叱り方


注意してもヘラヘラ笑って何回も同じことやっちゃう(怒られるっていう注目浴びてるから嬉しいのかも…)子に、どうやって叱っていったらいいかわかりません…
怒り方がわかりません…

自分では頑張っているのですが、
どうも怒ってると伝わらないようで…


皆さんはどうやって伝えてますか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳の何を叱るんですか?って思います。

良い悪いよりも
あれしたいこれしたいでしか動いていない時期だと思います。

代替案を考えて
これならいいよを差し出して
のびのび何回でもやらせてあげては?って思います。

ママリ

まだわからないですよ🤣
理解の前に、ママの表情や反応が面白かったり、ただ怖いだけだったり。
自分の行動を思い返して、〇〇したのが悪かった、だからママが怒ってると分かるのはもう少し先の話です😊
ただ、“分からない”っていうのも単純に分からないのではなく、少しずつ理解はしています。なので、悪いことしたその時に「いけません」と一言でサッと制止する。叱るのではなく止めるだけで良いです。それで、すこーしずつ分かってくるし繋がってきます。
また、「こうしたらダメ」よりも「こうしましょう」の方が子どもにはよく伝わります!「走らないよ」でなく「歩こうね」などです🙌🏻

はじめてのママリ🔰

性格なんだと思います 笑
上の子はそのくらいには怒ると
泣いたり 反抗してきたりでしたが
下の子はケラケラです 笑
2歳前くらいから少しマシになってました!

悪いことは絶対怒らないと
この先周りにも迷惑かかるので何歳でも注意します!

なの

叱るのは3歳手前位までは効かないと思います🤔

その頃は、叱ると言うより、注意って感じでした。
〇〇したら危ないよ。とか、〇〇したら娘の手が痛いよ。とか言ってました☺️
理解するしないはとりあえず置いておいて、注意し続けるようにしていました。

今は、ワザと意地悪したりヘラヘラするので「いい加減にしなさい、本気やで」と叱ります🤨

はじめてのママリ


まとめて返信ですみません!
やはりまだ理解は先ですよね💦
代替え案…なるほど🤔
注意も根気強く続けて、少しずつ理解してくれたらと思いました🥲
皆さんの伝え方や考え、参考にさせていただきます!

ふふ

私も皆様と同じです。
子供の個性によりますが、マナー違反や危険なことをしたら、すぐ顔色を怖くして、低い声で短め言葉で伝えます。「投げない。優しく渡そう。」「(さんの声で話そう」などです。車道への飛び出し未遂など危険なことをしたときは特に肩を引き寄せて、目を見て伝えてました。走ってるとき)止まる。歩こう。」「ネズミ

今まで笑ってた態度から変わったなとか、あ、やばい事したかな😰?って空気は0歳でも通じると思うので、根気強く伝えてました。

余談
本当に子供の個性によるので、上手く伝わるかは試行錯誤しながらそれぞれだと思うのですが、我が家の場合は結果として、躾はしてるけど、一度も怒りの感情に任せて怒鳴ったことはないんです。まぁ、それをママリの他のスレで言うと、躾してない扱いされて、憶測で色々言われましたので、世の中の方は怒鳴りつける方が多いのかな🤔と思ってたのですが、このスレの皆様は私と同じような代替案や注意ベースの口調で根気よくと言う方が多くて安心しました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も極力低い声と怖い顔して危ないことは危ないと伝えてます。
    そのせいか、「あ、やばいかな」って雰囲気察したのか1歳児でもたまにいないいないばあなどで機嫌とられます(苦笑)
    でもなかなか伝わってる感じないなー💦なんてまだ子供の月齢若いのに焦ってました😭
    同じく怒り任せにはしないようにしてます🙋‍♀️イライラしちゃう時はもちろんありますが、しっかり伝えるように頑張ってます!

    むしろ怒鳴っちゃうと近所に虐待とか通報されないか心配なので…
    (そもそも自分で言うのもなんですが怒るの苦手で…)
    他のスレではそんな感じのところもあるのですね💦
    実際、自分に合う躾の仕方を見つけるしかないですよね😭

    • 6時間前