※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

家計について相談します。収入や支出、貯金などの状況を共有し、少しずつ貯金を増やすように取り組んでいます。子どもの貯金は児童手当を使わず別々の通帳に積み立てています。

お金のやりくりについてご相談させて下さい。
たくさんの方のご意見お願いします✍🏽


旦那と私(20代後半夫婦)
娘(3歳) 息子(1歳)の4人家族。

マイホーム有、車の2台(ローンなし)です。


旦那収入 月26-29万
ボーナス年2回 1ヶ月の給料分程

私 月15-20万 (自営業の為毎月変動あり)
ボーナスありません


住宅ローン ¥90,000
食費 ¥35,000
日用品 ¥15,000(子どものオムツ込)
子ども費 ¥5,000
医療費 ¥5,000
予備費 ¥5,000

夫婦保険
・生命保険
・年金積立
・旦那の奨学金 ¥49,000

子どもの学資保険 ¥20,000

通信費
・携帯2台 ¥6,000
・携帯の機種代 ¥7,000
・WiFi ¥7,000


貯金は
夫婦貯金 ¥50,000
車積立 ¥10,000(車検用)
旅行用積立 ¥10,000
新車積立 ¥20,000


お恥ずかしい話夫婦貯金が100万程しかなく
このままではと思い7月頃から家計簿を
付け少しずつ貯金ができるようになりました。

子ども貯金は子どもの児童手当は
一切使わず子ども別々の通帳に貯めてます。

コメント

🍠さちゅまいもまん🍠

上手だと思います!!
お互い正社員とかだと家のローンもそのくらい出せますもんね🤣
我が家より高いローンで凄いです👏

我が家もっとローン額低いのに貯金できませんww
見習います🙋‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます🙇🏻‍♀️🖤

    正社員だと月の給料決まってる分
    安心できるんですけど美容系の
    自営なので頑張れば頑張った分の
    お給料なので子どもの体調不良が
    続くと仕事にならず給料減るので
    毎月びくびくしてます😵‍💫笑

    • 10月4日
deleted user

数年後、キツキツかなという印象です。
けど、これ以上引き締めるところもないですね。
お給料上がりますか?
けど上がったぶんだけ出てきます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    数年後キツキツとゆうのは
    どのようなことでしょうか😵‍💫?

    旦那は今後給料上がりますし
    私は頑張れば頑張る分給料増えます。

    • 10月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません、なぜか下に書き込まれてしまいました…

    • 10月4日
しな

そこまで貯金や支払いに対してしっかりしてるなら、別に問題は無いと思いますよ🙆‍♀️
住宅ローンはボーナス払いないんですよね?
削るとしても、食費部分ですかね…
家庭菜園始めてみるとか、規格外野菜を格安で売ってるサイトとかもありますので、そういうのを活用するくらいですかね…
あとはふるさと納税して、納税対策するとかだと思います。

うちはお小遣い制では無く、必要な時に必要なだけ支払いしてます。
それでも月に私1万、主人5000円あれば足りるくらいですかね😅
2人とも基本的にはタバコもお酒もしないので、安上がりなのかな?とは思います💦
ガソリンは基本私の支払いで、2人(2台)で月15000円(私のクレジットカードで支払うとかなり安くなる)程で、それ以外は必要な時にという感じです☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます🙇🏻‍♀️🖤
    住宅ローンはボーナス払いなしです。

    煙草とお酒ないのは大きいですよね🌷
    私達お互い煙草もお酒もなので
    その分お金かかってます😵‍💫

    • 10月4日
  • しな

    しな

    ボーナス払い無しなら、ボーナスを貯蓄等に回してもいいのかなと思います😊
    うちはボーナスは、もし何かあった時用の家電買い替え(ボーナス決算セールとかあるので)か、無ければ貯蓄に回してくれてます。
    煙草とお酒は体に悪いし子どもにもいい影響は与えませんよね?月にどのくらいの金額使ってるとか見直してもいいのかな?と思います。
    私はタバコ吸ってる人のせいで喘息になったので、お子さんがそうならない為にも減らす事など検討した方がいいのかなと思います…
    その分旅行とかにもお金回せますし🤔余計なお世話だと思いますが😅。

    • 10月4日
はじめてのママリ🔰

ガソリン代がいくらかにもよりますか、少しお小遣いが高いかなと💦

我が家はガソリンは生活費からで旦那のお小遣いは2,5万です。
月収は同じくらいですが、ボーナスは倍くらいあります!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    旦那のガソリン¥15,000
    私のガソリン¥20,000
    毎月かかってしまいます😵‍💫

    ボーナス倍あるの羨ましいです😵‍💫

    • 10月4日
ままーり

保険を見直すのはどうですか?
医療、がん、生命保険など不要なもの付けていないか、、、内訳がわからないですが💦
そこが少し高いような気がします🍃
そして、レジャーや娯楽費、被服費は予備費からですか?
ご夫婦のお小遣いも多めですね!
頑張って貯金したい!!なら、給料の1割程度にして、楽しみも必要とかなら今のままでいいと思います❀´-

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    旦那も私も保険は
    医療かかっています。
    保険ってどれくらいが平均でしょうか?

    予備費は食費や日用品が
    足りなくなった場合のものです🥲

    レジャーや娯楽費、服代は
    自分達のおこづかいでやりくりしてます。

    • 10月4日
deleted user

習い事を始めると子供費が4倍くらいになります。
予備費が年間6万円
例えば一回七五三の撮影するとふっとびます。

旅行積立、年間12万
添い寝期間過ぎたりすると吹っ飛びます。
新車積立が10年で240万
足りますか?
修繕費はありますか?

使わない貯金が年間60万ならけっこう上げていかないと
きつくないでしょうか?
見落としがあればすみません。