※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cinnamon
家族・旦那

愚痴?です。長文になると思います(T_T)先ほど、主人と色々話しました。…

愚痴?です。長文になると思います(T_T)

先ほど、主人と色々話しました。
主人も仕事をしていて、精神的にも参ってる時期なのかもしれないのですが…

子育てについて。
私が息子に怒る声が聞いていて不快だと言われました。きつ過ぎないか?と。
確かにたまに声を荒げることはあります。
でもそれは、息子が怪我するかもしれないような危険な事をやっていたり、物を壊そうとしていたりする時くらいです。普段はできるだけメリハリをつけて怒ることは怒りますが、怒るというよりは言い聞かせているようなテンションなんです、私としては。言った後はちゃんとニコニコな母さんに戻っているつもりだし、ずっと眉間にシワを寄せているなんて事もないと思っています。意識してそうしているのでちゃんと出来ていると思っています。

その旨を伝えると、じゃあ俺の考え過ぎだからもういいと。話を一方的に終了されました。

これは男と女の違いなのかもしれませんが、私は釈然とせず、いやまだ言いたい事あるんじゃないの?この際だから思ってる事言ってよ。と反論。

そうしたら、私のLINEの文面があたかも主人が子育てに協力していないような文面の時があると言われ、具体的に聞くと、今日のLINEを指摘されました。内容は主人が今日は休みで昼間に所用で出掛けていました。私は疲れているだろうし用が済んだら暫くお茶でもして休んでていいよと言っていました。
そして主人の用が済んで終わったとLINEをくれた時に丁度息子の昼寝タイムだったのですが今日は午前中あまり遊べずなかなか寝ない状態で私もちょっと疲れていた事もあり「(子供)が寝ないけど、午前中遊んでないからかな?このまま寝ないようなら買い物出掛けます。私も少し休みたかったけど仕方ないですね。」というような内容を送りました。

すると暫くして「帰ります」とだけ返答があったようなのですが、既に買い物に出掛けており携帯は見ていませんでした。

主人的には、自分も休みたかったみたいな内容送られたら帰ってこいって言われてるみたいだと思ったそうです。最近ちゃんと休めてない、気持ちが休まらないとも言われました。

長くなりましたが。

私も言葉足らずで自分の本意が伝わっていない事もあると思うけど、それはお互い様だし。
休めてないのもお互い様。むしろ出張などで子供の事を気にせずにグッスリ眠れる日を確保でき、外で温かい好きな物を食べる事も出来る。私は羨ましい限りです。何か「あーなんか色々当たり前って思われてるなー」って悲しくなりました。怒りは通り越していました。思い合えなくて、労い合えなくて、きついなー…。
24時間365日、ずっと子供と一緒にいてあー一人になりたいなーって思う事もあり。
暫く実家に戻ろうか、でもそれじゃあ根本的に解決したとは言えないし。
話し合わなきゃなんですが、色々ショックで。

長文失礼致しました。

コメント

さとたか

子育てのことを部分的に指摘されるとカチンときますよね。
私も息子に怒ってる時、旦那にそんな怒らなくても…と言われたことあります。
でもやっていいこと、悪いこと教えないと後々幼稚園行くときとかに本人が困ると思います。

なのでいつも一緒にいるママの教育で問題ないかと…

LINEの件はなかなか言葉の真意が伝わらず難しいですよね。
うちの旦那も独身気分がぬけないのか友達との遊びでなかなか帰ってこないと早く帰ってきてほしいよーと怒りたいのを我慢して甘えた感じで連絡します。

意外と男性は繊細だし面倒ですよね…(´∀`)女性みたいに強くなってほしいです。

• cinnamon

cinnamon

長文お読みいただきコメント下さりありがとうございます。
    男の人が繊細…ほんとにそうですね。子育てを共に1年頑張り父親として成長してくれていると高を括っていたところもあったので今回のことはショックでした。
    私もさとたかさんのように甘えた感じでLINEも出来たら良いのでしょうが、そこまで考えて打っていなかったのも実際問題だったのかもしれないです。結局昨日は夕飯を作る気分ではなくなり、主人は一人外食に出て帰宅後は普通な感じに戻っていました。喧嘩?して尾を引かないのはありがたいと思いました。今日から主人が出張で不在なので、暫く私も頭も冷やし冷静に色々考えてみようと思います。心の余裕が本当に欲しいですね。

• 12月17日
4児ママ♧

わかりますわかりますわかります!
私も仕事大変でも 一人になれて自由な旦那のほうが羨ましいと思うときもあります。
それも伝えた事あります。
結婚して8年ですが 変わらないです。。
私もめげずに伝えているので、わかってはくれていると思いますが、だからって変わらないです😂

もういいって。。。最後まで話さないですうちも。面倒なようです。
わたしもハッキリいってよ。何もそれじゃ変わらないじゃん!と反論します。

こまめちゃんの旦那様は、子育てを一人でやる大変さわかってないような。卒乳していたら一度1日旦那様に預けて息抜きしてください。
それか午後から寝かせるまで旦那様に一人でやってもらう。

はじめは心配過ぎて、全然楽しめないですが段々と楽しめると思います。
そうやって旦那と子供も1日いると凄く仲良くなったり、自分もまた頑張ろう!って思えたり旦那様に感謝の気持ちも持てますよ★
なにより、大変さをわかってもらえます☺️
帰って部屋が悲惨ですけどねw

• cinnamon

cinnamon

長文お読みいただきコメント下さりありがとうございます。
    けいこままさんと同じくうちも結婚8年目です。なかなか子供を授からず夫婦二人の生活が長かったので、私の怒っている姿なんかはそんなに見てきていないと思います。二人の時はほんとに喧嘩をしなかったので。それもあってかやはり息子への叱り方、目に余るものがあったのかもしれません。
    これまでの生活を変えるのは主人にとっても難しい事なんだろうと思っていますが、私たち母親は子供が産まれた瞬間から180度生活は変わるんですよね。ちょっと待って!と思っても子供は待ってくれないし自分が変わらざるを得ない。そういう事をまだ理解しきれないんでしょうね。
    先日、私が友人の結婚式に呼ばれ朝から夕方のお風呂前まで不在でした。少しは私の毎日の苦労?も分かったかな?と思いましたが、たった1日。息子もパパと初めて二人きりで楽しかったのかなあまり手はかからなかった様子でした。
    たまには必要なんですよね、主人に預けることも。昨日話をして痛感してます。うちはもう卒乳していますしご飯だけ準備しておけば基本的には主人一人でも大丈夫です。確かに私が落ち着かないってのはあるんですけどねw
    これから少しずつ、自分の時間も貰い、心や身体をリセットさせて貰うようお願いしていこうと思います。

• 12月17日