※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあや
家族・旦那

怒り過ぎてしまいます🙇‍♀️4歳の男の子を怒り過ぎてしまいます。優しく接…

怒り過ぎてしまいます🙇‍♀️
4歳の男の子を怒り過ぎてしまいます。
優しく接することが出来る間は、しっかり本人に話をして説明してから行動するようにしていますが、楽しいことや興奮することがあると話を聞かなくなり、自分のしたいことばかりに気が向き、親の話を全く聞かなくなります。
途中で行動を止めて説明すると『分かってるが』など強い口調で言い、話を聞き入れません。
私自身5月に第二子が産まれて、長男には優しくするように心掛けてきました😭
好きなことをさせたり、草スキーや公園に連れて行ったり、一緒に虫探しや散歩、保育園後にご飯を食べてから次男を抱っこして一緒に散歩して話を聞くなど、私にやれることは頑張ってきましたが、本人からは楽しくないや家にいた方が良かったなど頑張る私に反するような事を言ってきます。その他にもご褒美として、食べたいと言ったアイスやお菓子を買いに行ったり、パフェやホテルのブュッフェに連れて行ったり、甘やかす日も多くありました。私も疲れきってしまいました。子どもの相反するその言葉に激怒してしまいます。何をするにも子どものしたい事を聞いて沿うようにしていますが、それでも文句言ってきます。
頑張りに限界が来て、怒鳴って怒ったことがありました。
今までの頑張りは自己満だったのか。頑張り過ぎてイライラするより、家にいて子供が何をしていても、ニコニコな方が子どもにとっては良いことなのか。接し方がわかりません。良かったらコメントください。よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はな

状況が似てるなーと思ってコメントさせてもらいました🙇‍♀️

私なんて全然息子に寄り添えてなくて、その上、怒ってばっかりです😭
毎日毎日、めちゃくちゃ反省しますが、次の日もまたイライラしてしまいます😭

さあやさん、すごく頑張ってると思います!!!

余談ですが、、、
少し前、息子にイライラしてしまうと投稿したとき、
もっと優しくしてあげて!みたいなコメントをされて凹みました、、、
私も頑張ってるんですけどねー😭

• さあや

さあや

ありがとうございます!
    優しくしたいけど出来ないことありますよね😭精一杯頑張ってますよね。分かります。子供が嫌いな母なんていないですよね。だけど、怒ることも子育ての一つと考えて良いですかね?むずかしいです😭

• 10月3日
エレナ

今全く同じ状況で、コメントしてしまいました😭
ほんとテンションが上がって、楽しくなると耳聞こえないんじゃないかっていうぐらい言うこと聞かなくなります😓私と2人の時などはちゃんとお話聞いてくれるのですが、じぃじ、ばぁばや私の姉などと会うってなると、テンション上がって、大変です💦
何か言うとわかってる!がほんと最近口癖で、反抗的で返してくるので、こちらも腹が立って、強い口調で怒ってしまうことも多々あります😅幼稚園では、感情的になることがないらしく、先生に話すとびっくりされます💦
成長過程なのかと思ったりしますが、自分の接し方も段々悩んできて、どうすればいいのかなと考えていたところでした💦全く参考にならずすみません💦共感してついコメントしてしまいました😅

• さあや

さあや

ありがとうございます。
    全く一緒です。私が打った文かと思いました。
    保育園ではかなり良い子のようです💧でも、帰る時など車に乗るとまだ遊びたかったーと泣き出し、下の子が長くは外に入れないからと説明します。保育園でまだ遊びたいなら先生になんで言わないの?と聞くと怒られるから言わないとシクシク泣きます。家に着くとギャーギャー泣きに切り替わり大変なことになります。
    一緒のような方がいてくれて心強かったです!ありがとうございます😊

• 10月3日