※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
お金・保険

旦那の扶養から外れることになり、保険証がない状況で通院中。自分の保険証が届くまで、旦那の保険証を使用しても問題ないかどうか相談です。

今、旦那の扶養にはいっています。
10月1日から扶養はずれる事になりました。
今はまだ旦那の会社からもらった保険証を持っていますが今、医者に通院してるのでどうしたら良いでしょうか?
私の会社からもらえる保険証はすぐには来ない言われました💦
旦那の会社の保険証を新しい保険証が来るまで出すのは良くないですよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

資格が無くなってるなら、手元にあったとしても絶対に使ってはダメです。無効なものなので、病院に迷惑がかかります😣

保健証発行手続き中ですと伝えて、10割負担で支払いしてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同月内なら、病院の窓口で差額7割の返金できるところが多いと思います。それ以降であれば、保健証の問い合わせ先に連絡して、差額7割の返金手続きをします。

• 10月2日
  • みぃ

みぃ

ありがとうございます😊
    私の会社の保険証ということだから明後日、医者がありますが、保険証かわって作り中といえば良いですかね?

• 10月3日
ままり

旦那さんの会社の保険証は使えないですね!
新しい保険証が届くまでに病院へ行く場合は、ひとまず全額自己負担で払うことになると思います。後から返還されます。

• みぃ

みぃ

ありがとうございます。
    まだ保険証持ってるので旦那に渡せばいいですよね?
    明後日、医者がありますが保険証ないと伝えた方が良いですよね?

• 10月3日
  • ままり

ままり

旦那さんが会社に返却でいいと思います✨
    月はじめは保険証の提示を受付で求められると思うので、その時に伝えたらいいと思います!

• 10月3日
  • みぃ

みぃ

医者には伝えたいと思います!
    全額負担ですよね?

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

みなさん回答してますが、
病院で、保険証切り替え中と言えばいいですよ。病院によっては、当月中でなくても、新しく届いた保険証持っていけば7割分返金してくれます。それも確認してみて下さい。
当月中なら、と言われたら、来月になってしまった場合はみぃさん新保険証の組合に返金手続き(申請書)を出せば、返金されます。

• みぃ

みぃ

ありがとうございます😊
    明日、医者には伝えたいと思います!

• 10月3日