※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

お産の経験について相談します。分娩室までの体験や産後の状況が気になります。次回の出産について不安を感じています。

私のお産って重かったんですかね?甘やかされたんですかね?😂

よく、陣痛室から分娩室まで歩くのが辛くて弱音吐いたら怒られたとか、厳しい話を聞きます。

私はまず夜中に病院着いたら、玄関まで車椅子で迎えに来てくれてて、車椅子で陣痛室へ。間隔4分ぐらい。子宮口4センチ。

陣痛中はずーーーっと助産師さんが着いててくれて、手取り足取り。飲み物やタオルもカバンから出してくれる。

陣痛間隔が狭まるまでは合間に余裕がある、スマホ触れたりおにぎり食べたりトイレ行ったりみたいな感じではなかったです😂
陣痛の合間って何?って感じでずっと2、3分〜4分間隔で苦しみ続けてました😅
トイレも、すぐに管入れられてたみたいです。

朝には産まれると言われてたけど、↑から進まず。回旋異常の診断。

夕方、突然ストレッチャー到着😂
こっちに移れる?と聞かれるが痛くて動けない😂
がんばれー!と数人のスタッフに半分抱っこしてもらいつつストレッチャーへ。
そのまま手術室?みたいな部屋に運ばれて、ベッドに移される。
見るとそこには、病院中の先生方が集まってる…?産婦人科のお医者さん3人はいました。
よく見る分娩室のイメージより手術室っぽかったし、私はLDRを希望してたはずなので、「え?何?まさかお腹切る?」とかグルグルしてたら、足が開かれて「さぁ、あと少し!」と言われました。あ、産むのねって思いました😂

産後の休むお部屋では、トイレ行くのに2人に肩を抱えられ、下着降ろされて産褥パットもベリベリっと変えてくれて、下着はかされてまた肩を抱えられてベットへ。トイレを見ると血まみれでまるで殺人現場。看護師さんが軽く掃除してくれて、後から掃除のおばちゃん来たら「わっ😳」と言われた。これが2、3回。

初産なのでなんも分からないけど、こんな感じですか??
トイレこんな感じで大部屋とか無理じゃないですか?😂

今回は市立病院(総合病院)出産でしたが、2人めは地元の病院で産めると思うと言われました!
今回甘やかされて産んだのだとしたら、次のお産はもっと自分で頑張らないといけないのか、分娩室まで歩いたりトイレ血まみれも自分で掃除しないもいけないのかなとか、ちょっと怖いです💦

コメント

moon

私も厳しい話聞きましたが全然で…めちゃくちゃ手助けしてもらいました😂

akeyuchi

羨ましいです☺️✨
2人目はコロナ禍だったので立ち会い不可で一人で陣痛耐え抜きました😭
でもなんとかなりますよー👍

基本放置でした😂
出血が多かったので産んだあとだけ車椅子でしたがそれ以外は自分で歩く感じでしたし
産まれるその瞬間まで助産師さんもいたりいなかったりです笑

❁ YURA ❁

2~3分間隔スタートで、2cmで入院、促進剤でしたが7cmで痛みで声が漏れるまでほぼ放置でした😅💦

ただそこまでYouTubeでアニメ見ながらお菓子食べてたりしてたので、多分余裕だと思われたのかもしれないです🤣
トイレも勝手に行ってました!

陣痛室から分娩台までは助産師さん2人に肩支えられながら歩きました😊

出血が多いし自力では危ないと思ったんだと判断したんだと思いますよ😊
甘やかされたなんてとんでもないです😭
1人1人違うので比べることないと思います😭💓

姉妹のまま

1人目は「お産はまだだろうけど、一応内診しておこう」みたいな感じで、勿論自分で歩かされて、分娩室に行きました!
子宮口全開で、慌ててお産の準備されました💦

コロナ前だったので、陣痛中は実母、旦那に付き添ってもらえていたのは良かったです✨
ただもっとプロにも見てほしかったなと…

2人目は別のクリニックでしたが、お産進んだら早そうだからと、早めに分娩室に連れて行って貰えました!
陣痛は1人で耐え抜いていましたが、声の様子で状態を確認したり、何度も子宮口を診てもらえて良かったです😊

産後のトイレのときは「呼んでねー」と言われて呼んだけど、パジャマやベッドのシーツが汚れちゃっていて、その取り替え作業があったので、結局1人で行きました💦
トイレ汚しちゃったので、便器までちゃんと自分で拭きました…