※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
氷が止まらない
子育て・グッズ

保育園で育児放棄かどうか、家族との違いについて相談したい女性がいます。

保育園は育児放棄で祖母はOK?

今日のお昼をガストで息子とランチしたのですが、かなり大きい声で孫とお嫁さんの愚痴を言っているおばあさんがおりました。
内容をまとめると

孫は1歳なのにスプーンもフォークも使えない(おそらく1歳半くらい)
きちんと座って食事を食べれない
嫁がきちんとしつけてないから
保育園に行かせているから
保育園は育児放棄

と言っているのが聞こえました。
しかしそのおばあさんは自分の息子を生後3ヶ月から自分の親に預けて働いていたと言っていました(同居ではない)
だから分からないのかと思いましたが、
保育園は他人だから育児放棄?
家族ならOK?
一緒じゃない?
と思うのですがどうですかね?


くだらない質問ですみませんが、ちょっと気になりました。
ちなみに私は1歳半の息子を自宅で見ていますが、
スプーンもフォークも使えません笑
じっとして食べれないしご飯で遊びます笑

コメント

deleted user

おばあさんの言うことは50年くらい前の話なので聞き流しましょう(^-^)

  • 氷が止まらない

    氷が止まらない

    この人が姑だと嫌だなと思いながら聞いていました(。´Д⊂)

    • 12月16日
deleted user

こんにちは!
私はまだ息子が五ヶ月ですが
きっとそのおばあさん愚痴が言いたいんでしょうね!😑
自分は良くて他人はダメ。
典型的なおばあさんですね…😒

  • 氷が止まらない

    氷が止まらない

    愚痴りたかったのですね(*_*)
    こんな人が姑じゃなくて良かったです(*^^*)

    • 12月16日
deleted user

自分の取ってた行動は正しくて
他人のとる行動で納得行かない事は悪
そんな考えの人なんですね。
自分の子供を見てなかったから、そんな発言しか出ないんです。
気にしないのが1番かと。

  • 氷が止まらない

    氷が止まらない

    そういう人嫌ですね(゜ロ゜;ノ)ノ
    息子が同じくらいの月齢なので気になってうどんを集中して食べれませんでした笑

    • 12月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    自分の事だけは絶対否定されたく無くても、
    他者の事は平然と攻撃する人は
    折角のお食事が台無しですね(╥_╥)

    • 12月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    回答ボタンの位置が…(╥_╥)

    他者の事を平然と攻撃するんですよね。
    数学の世界じゃないんだから、答えは1つじゃないのに…。
    ある意味『寂しい人』ですね。

    • 12月16日
Chiriko

1歳とかまだまだちゃんと食べれませんよ(+_+)💦

私は保育園に預ける方が安心ですね!
保育の勉強をちゃんとしてる先生だし
ご飯も栄養バランスいいし
身体を使った遊びもしてくれるし
お歌とかもみんなで歌って楽しそうだし

家にはないいろんな事を吸収してくれる有難いところです(*'.'*)

deleted user

保育士してました。
保育園は育児放棄、そんなことないと思いますけどね(T_T)

mm

わたしは逆で、ママ友の高校の頃の友人に
母に預けることがしばらく続いたときに娘可哀想だと思わないの?とかすごい批難されました。保育園に預けるなら正当な理由らしいです。
面倒臭いのでそうだねって話を流して距離を置いています。そのこはなんでも1人で頑張ろうとなんか色々苦労してるみたいです。固定概念を押し付けないで欲しいですね。

ミカサmm

保育園に預けるのも家族に預けるのも一緒でしょ
預けられる環境とかの問題だと
人に預けて育児放棄ならだいたいの人が当てはまるし(笑)
嫁もこんな義母には絶対預けないと思うし(°▽°)

1歳半でスプーンフォーク使えて
ちゃんとお座り出来るとか
本当に理想の世界!!

しほ

保育園、
プロの保育士さんがいるから安心...
と思っちゃいます(^^;;
親を信頼してない訳ではありませんが、、、やっぱり資格持ってる方はあやし方も気付きも、素人に比べたらかなり上回ってます!!
保育士さんとお話ししたら分かりますよね(๐•ω•๐)♡

親は親で、家族ゆえの安心感もありますし、どっちもとても良い預け先だと思います✨

ほんと、そんなお姑さんだったら精神的に参ってそうです...。

R♡mama

私の上の娘は生後7ヶ月から
保育園に行ってます。

これは、私も仕事があるので
可哀想と分かっていながらも
入園させましたが
育児放棄と言われると腹が立ちますね。

1歳1ヶ月になりましたが
座ってご飯なんてまだまだですし
スプーンやフォークで食べるのも
まだまだ先になりそうです。

それぞれ子ども達も成長していく
スピードも違うし環境も違うのに
それを育児放棄だのしつけが悪いだの
なにをおっしゃってるんでしょうか😂

保育園が育児放棄なら
幼稚園はどうなんですかね?って
そのおばさんに聞きたいですね!

deleted user

スプーン、フォークを1歳や1歳半で使える子はすごいと思います。
うちなんて振り回すのでまだ練習してません( ̄∀ ̄;)笑
うちはまだつかまり立ち、つたい歩きしかできないので座ってますが(ベルトはしてます)、歩けるようになったらどうなるかわかりません(笑)
でもそれ(動きまくる)が普通だと思いますよ?

うちの実母は前に『保育園に預けて働いてる人は育児なんかしていない。保育園に行く前の朝と帰ってからの夜だけ子どもみて、それの何が育児だ』と言ってました。
信じられないと思い、それ外で絶対に言わないほうがいいよ、殺されるからって言っときました。
あたしは保育園に預けて働いてる人は偉いと思います。