※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りあんママ👩🏼
妊娠・出産

妊娠中の母親が、2人目の子供が生まれることで産前産後保育を利用するか迷っています。産前産後保育を利用した方の経験や感想を知りたいです。

生後9ヶ月の娘がいます!
今、2人目妊娠中で支援センターの方に産前産後保育を進めてくださいます🥹
私の旦那が仕事の関係でワンオペで今はやっていて今のところはそこまで手のかかるこではなくとてもいい子で家事も育児も楽しくやってます☺️
やはり2人目となると産まれてから大変なのかな??と支援センターのかたの話を聞くたびに思い、産前産後保育を利用できるならしたほうがいいのかなー?と迷ってまふ🤒
産前産後保育、利用されてた方はやはり利用して良かった!と思いましたか?☺️

コメント

はるママ✿

最近二人目を出産しました。
上の子は保育園ではなく、職場の託児所に通っていたので、産休と同時にずっと一緒にいます!
私も産前産後保育利用したら?と言われましたが、産後1ヶ月は旦那が育休を取得してくれたために利用しませんでした。
もう少しで1ヶ月終わってしまうので、今となっては産前産後保育を利用すれば上の子の面倒は昼間はなかったなぁと思っています。特に雨の日に外に行けない時の体力消耗させるのが大変でした。
寝不足の中の相手なので私がイライラしてしまい悪影響かなぁって考えてしまいました。
旦那が育休取らないのであれば、産前産後保育を利用した方が心にゆとりを持って上の子と、下の子に接してあげれると思いました😂

ままま

2人目出産の際に上の子を保育園に預けて、そのまま現在も通っています!
旦那は産まれてから1週間は休みをとってくれましたが、その後は実母の協力がありながらもほぼワンオペ状態でした。
やはり2人目で慣れているかと思っていても、極度の寝不足・出産や授乳の疲労で体はくたくた状態…。
その状態で上の子のお世話を一日中しなきゃいけないと思うと、ゾッとします😇私は保育園に預けて本当に良かったなぁと思いました🥹✨
上の子も最初は泣いたりしましたが、1週間も経てば楽しそうに通ってくれましたよ🌸
りあんママさんも無理せず、利用できるものは利用も考えてみてもいいかもしれません✨