※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

周りから楽そうと思われている女性が、自分を守る方法や自己肯定の言葉を求めています。

周りから少し楽になったから以前より厳しくなってみられるようになりました。
上の子は幼稚園、下の子は家でみています。
仕事はしていません。

楽そう暇そうと旦那や身内から思われています。
なかなか仕事しない、家にいて内向的、喋らなくなってくる、などなど。

そんなとき自分を守る方法はありますか?
自分自身を見捨てると自分もやられました。
自分だけは自分を守ってあげたい、そんなときどんな言葉を自分にかけますか?

コメント

育児が楽なわけないですよね。
私は旦那や家族にそう思われてましたが、保健センターに相談したら保健師さんから旦那に話ししましょうか?って言ってくれました。第三者からどれだけ大変か言ってもらうと良いです。

COCOA

仕事しないと家計が苦しいんですか?
そうでないなら、別に専業主婦が悪いと思わなくて良いですよ、世の中の3割位は専業主婦らしいです。
義母や実母が働いてた人なら、仕事してない=楽だよねぇって価値観なのかもしれませんが、子供が小さい間は特に引け目感じる必要ないと思いますよ。