※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かか
家族・旦那

旦那の耳は特殊加工がされてるかもです。本日、娘はギャン泣きDAYで、置…

旦那の耳は特殊加工がされてるかもです。
本日、娘はギャン泣きDAYで、置いたらなく、うまく飲めなかったら泣くという状態です。しかももうすぐで3ヶ月になる娘の声はとてつもなく響きます。でもこれは別にいいんです。赤ちゃんだから、元気やな〜くらいにしか思わないんですけど、隣で爆睡してる旦那。耳大丈夫か??叫ぶように泣いていたのに1度も起きませんでした。
こどもが生まれる前から、一度寝た旦那に子守りは期待していませんでしたが、ここまで起きないとなると驚きを隠せません。仕事で疲れているのはわかります。しかし睡眠時間は私の倍以上はとっています。今日も私は昼間置いたら泣く娘を1日中抱っこしていました。(そのことも旦那は知っています。)
…とここまで書きましたが、ここまでのことは、もう仕方がないかなと。女性は赤ちゃんの少しの音で起きるように身体にプログラムされていて、男性にはそれが備わってない場合が多いと思うようにしてきたので。
私がムカついてるのは、周りの人から夜泣きのことを聞かれると、「さすがにギャン泣きのときは起きれるようになりましたよ」などと言っていることです。
…いや、起きてないよ?目すらあけないよ?いつのことを起きたと言っているのかな?朝方(6時半頃)のちょい泣きのことかな?6時半はもうあなたの起きる時間です。泣き声で身体を無理矢理起こしたのではなく、もう起きる時間だから起きたんです。しかも寝そべったまま、トントンするだけ。抱っこして立ち上がって揺れて歩いて泣き止ますまでをして【夜泣きで起きた】というのでは?

期待をしたらいけない。それはわかっています。でもイラッとしてしまったので誰かに聞いてもらいたく、書かせてもらいました。🙇‍♀️

コメント

ママリ

うちの旦那の耳も宇宙人にやられました👽
そしてかかさんの旦那さんと同じような発言を周りにします!すかさず私は「起きたことないでしょ〜」と笑いながら言います!!
仕事は仕事、育児は育児です。父親ですからね!自分と同じくらいやって欲しいのにやってくれない、少しやっただけでやったアピール、ほんと腹立ちますよね!!

  • かか

    かか

    いちごさんのところは宇宙人にやられたのですね🥹
    ほんと「やってる」と言わないだけでこちらの気持ちの平和は保たれるんですけどね…笑
    こんなに泣き叫んでアピールしても起きないとわかれば、仕事が始まってわたしがいない夜が来た時は必ず旦那以外にみてもらわないとって思うようになりました笑

    • 10月1日
しま

旦那の胸元で真っ赤な顔をして泣き叫んでいるのに気づかず爆睡しているのを見て、マジか…と絶句したことがあります🤣
「何しとるん!?」と抱き抱えると、旦那は「ふぁ…?」とうっすら目を開けました(笑)

よく、子供は宇宙語で何て言っているのかわからないけど、親は理解できる、と言いますが、旦那は下の子の言葉を理解できず…。
ぃぃじゅ→チーズ
かわいた→お茶飲みたい
かぶ→かぶる
おぅり→お薬
毎回私に翻訳を依頼してくるので、そろそろ解って!とよく思います😅

  • かか

    かか

    胸元で泣いているのに気づかないのは…😓
    うちもお話しし始めたらそうなるのでしょうか。笑
    旦那に聞かれたら「とと起きてくれないから嫌い」だってって教えようかな😂

    • 10月1日
はじめてのママリ🔰

笑いましたwaw
まっっったく一緒ですw
ちょっと、お世話したくらいで周りにはやってます風
私が、ねえ…ちょっと⤵と言った瞬間飛び起きます
赤ちゃんの声はトーンが高いので、私の不機嫌な声でしか起きられない体になったんだと思ってます(*^^*)

  • かか

    かか

    なるほど笑
    うちも私の声にはすぐに起きる気がします🤭
    もしかしたら私たちの不機嫌な声が好きなのかもですね!

    • 10月1日
ママリ

お子さんまだ2ヶ月ですよね?
ならその特殊加工はまだ続くと思います😂うちもそうでしたー!
2人目のときに育休取ってもらい、夜中のお世話を前半後半で分けてやってみたのですが、流石に自分しかいない!という緊張感からなのか、泣き声に反応するようになり、今や夜中も寝相の悪い子供たちのお布団を掛け直したりなどちょいちょい起きられるようになりましたよー!
まだまだ責任感があまりなくて、ママがいるから大丈夫🙆‍♀️みたいな安心感があるからなんでしょうね。

  • かか

    かか

    生まれてすぐ、夏休み中にやってみたんですが、旦那のターンで私も起きちゃうので、俺起きんでいいやんってなったのかもしれないです😂
    頼んだら頼んだで、起きれないからと、ずっと付きっきりでオールしてるので、仕事始まった今は任せられない…笑

    目開けて飲み物いる?とかタオル持ってこよか?とか主体的な声かけを一声くれれば嬉しいんですがね🥹

    • 10月1日