※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1児の母
ココロ・悩み

稲藁の野焼きで咳がひどい。米農家が野焼きを繰り返し、息子の喘息症状が悪化。匿名で市役所に相談したが再発。懸念あり。

稲藁の野焼きで親子共々 咳がひどいです。

近所に大きな米農家があり、この時期になると自宅の庭(広い土地な為、通りからは見えません。裏の土手沿いから見えます)で野焼きをする家があります。

私は咳喘息持ち、息子は喘息疑い(詳しい検査はしてませんが、アレルギー持ちで、主治医からは喘息の気はあるかもしれないと言われています)で煙や臭いで咳と鼻水が酷くなります。

近所にお友達が住んでいて休日はモクモク煙がひどくて外に干していた洗濯物に臭いがしみつくくらいだったそうです。
(私は息子と実家にいた為分かりませんでした)

家も特定してますし、市役所のほうに匿名という形で電話をして被害を訴えたところ、すぐに役所の方、警察の方と一緒に注意をしに行ってくれるとのことでした。また懲りずに繰り返すようならすぐにとんでいきます! と言ってくれましたが

懲りずにまたやっています。

色々調べたところ、あまり言い過ぎると農家さんを敵に回して村八分にされた とか書いてあり これ以上は匿名であってもやめたほうがいいのかな と思い始めています。
そのお宅は地域の連合会長さんなので、力はかなりあります。

戸を閉め切ってますが、隙間から入ってきます。
私はステロイドで症状が落ち着いてきましたが、息子の鼻水、咳は薬を飲んでますが、なかなか改善しません。

同じような境遇の方がいましたら 何かアドバイスお願いします。

コメント

油淋鶏の極み

野焼きしてたら、大体の住所や写真を取って、広報に書いてあった、市役所の環境なんちゃ〜っていう所にメールしたり、すぐ電話出来るようなら、その場で電話しちゃってます😂
何回も何回もしつこくしてますよ👍
村八分なんて、なんとか村とか、古民家集落みたいな秘境じゃなければなさそうですが🙆

• 1児の母

1児の母

めげずにすぐ通報したいと思います

• 10月1日
らて

野焼きは法律で禁じられてますので消防に通報するが早いかと思います。燃やしてる所をすぐ消してくれますよ( ´꒳​` )うちの近所でもよくある話です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちなんて毎日のようにあちこち燃やします。迷惑です。

• 10月1日
  • 1児の母

1児の母

野焼きは禁止と書いてありながら役所は、野焼き全てが禁止なわけじゃない って言われたのでワケがわかりません。

• 10月1日
晴日ママ

私が住んでるところ
役所、消防も手を組んで野焼きするんでどうしょうも出来ません🤣

• 1児の母

1児の母

それはひどいですね💦💦

• 10月1日
  • 晴日ママ

晴日ママ

農家ですが
    全てが全て禁止では無いんですよ😵
    知らなくて色々損失出ましたが
    仕方ないって言われました🤣

• 10月1日