※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒマワリ
ココロ・悩み

2歳1ヶ月の元気な女の子が発語や集中力に課題があり、幼稚園入園に不安を感じています。発達相談を考えており、同じ経験の方からのアドバイスを求めています。

子どもの発達のことについて悩んでいます。

家ではとっても元気でダンスが大好きな活発な2歳1ヶ月の女の子です。
お外に行くと、特に知らない場所では人見知りと場所見知りが激しく、話しかけられると泣いてしまうほどです。
発語もほぼ無く、ママ、パパとオウム返しで言えますがあとはワンワン、ないない、ぐらい。
指差しは出来ます。
集中力がなく、おもちゃも次から次へと興味が移るので支援センターでも落ち着きが無く、他のママさんたちは仲良くゆっくりおしゃべりしているのに、自分は子どもを追いかけるのにいっぱいいっぱいなのが、たまに辛いです。

幼稚園や子ども園に入れる予定ですが、このままでは集団行動などが出来なさそうで心配です。。。
まだ発達の相談をした事はないのですが、一度相談してみてもいいのかな?と考えています。
同じような境遇の方がおりましたら、アドバイスなどいただければと思い相談させて頂きました。
よろしくお願いします。

コメント

初めてのママリ🔰

市の 任意の歯科検診とか
行ってますか🙂?

住んでる地域にもよると思うのですが
息子の場合は
その歯科検診に行くと
そのまま 発達相談出来る方がいるので
話聞いてもらってます!

• ヒマワリ

ヒマワリ

回答ありがとうございます♪😊
    そうなんですね、、歯医者さんにはそろそろかかろうとは思っていたのですが、発達の相談まで出来るとは知らなかったです。
    色々調べてみようと思います!
    貴重なご意見、ありがとうございました😊✨

• 9月30日
らーひー

うちの長女と次女も1歳半くらいからよく家ではダンス踊ったりする子でした!

長女は場所見知りと人見知りはしなくなってた時期でしたが、次女は場所見知りが酷かったです💦人見知りは最近までしてました^^;幼稚園のプレに入り少し人見知りは改善されました(*ˊᵕˋ*)今でもたまにしてます💦

発語は長女はヒマワリさんの娘さんと同じでほぼママ、パパ、ニャーニャー、ワンワンでした。全く喋らなかったのですが、2歳半くらいからいきなり色々言葉が増えてきて、
パパ お仕事 いっちゃったねー、や
ママ おやつ ちょうだい、とか言ってくるようになりました!!幼稚園に入るとまた違うますよ!今まで聞いたことの無い言葉が増えました( •̤ᴗ•̤ )
今は幼稚園の年長で、ずーーーっと喋ってます( ;꒪⌓꒪;)

後、集中力は2歳にはまだないと思いますよ!
うちの子たちは同じものでずっと遊んでないです!
家でもジジババのお家とかでも次から次へと変わっていきます😓なので、毎日おもちゃが散らかり放題です😔
じっとしていられないです😅

なので、全て様子見で大丈夫なのではないかなと思います!
心配なのであれば市や、区の保健師さんに相談するといいと思います✨

• ヒマワリ

ヒマワリ

らーひーさん、ご回答ありがとうございました!
    そうなんですね、2歳半から…
    やはり発語とか語彙力が気になってしまっています。
    二文語、三文語喋れる娘を今のところ想像できなくて。。

幼稚園に行ったら娘も変化があるかな?と希望が持てました☺️
    まだ時間があるので、その合間に相談しつつ、気長に見守って行こうと思います!
    ありがとうございました😊✨

• 9月30日
  • らーひー

らーひー

グッドアンサーありがとうございます😊
    わたしもこの子はいつか喋れるようになるのかな…って思ってました^^;
    やっぱり1番は集団に入るだけで全然違ってもくるので、園のプレ保育はオススメです(*ᴗˬᴗ)

• 10月1日
  • ヒマワリ

ヒマワリ

今はプレ保育ある所もありますよね😄
    今のところ全然想像出来ませんが、集団の中でお喋りしたりお友達と遊ぶ娘を見れる日が来たら嬉しいです✨
    コメントありがとうございました!

• 10月1日
ちょこ

発語は、この時期個人差も結構あるので、ヒマワリさんのお子さんは、今、インプット中で、時期に発語が増え出したりするのかな?と思ったりします。
うちの子も集中力なく、次から次へとおもちゃ変わりますよ😅おままごとは好きで、割と長いことやったりもしますが、飽きたら、おもちゃほっちっちで次の遊びに行きます💦落ち着きないです。
今日も支援センター行きましたが、周りの子も割とそんな感じでしたよ?いろんなおもちゃで遊び回って、バタバタして…。
そこは、あんまり心配されることではないのかなぁ…とおもいますが…。
でも、素人が無責任なこと言えないので、気になるなら一度相談してもいいかなと思います💦

• ヒマワリ

ヒマワリ

ご回答ありがとうございます!
    ちーこさんのお子さんも同じ時期なんですね。
    同じ感じと聞いて少し安心しました☺️
    発語もなく、人とも全く関わろうとしない感じなので少し心配になってしまっています💦
    相談しつつ、気長に見守って行こうかなと思います♪ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

同じ境遇ではないのですが、、、心配な部分があるのなら集団に入れる前に検査してもらう方がいい気がします。園でも対応も変わってくるかもなので。

• ヒマワリ

ヒマワリ

ご回答ありがとうございます!
    そうですね、、心配なので一度検索や診察して貰ってもいいのかなぁ〜と思っていました💦
    園によって変わる可能性もありますよね。今日も園見学しながら思いました。
    貴重なご意見、ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月30日
ママリ

同じ感じではないですが、うちの子は発語が進まず発達が気になるので保健センターで相談しました。
一度詳しくみてくださるそうです☺️
ママが気になるなって思った時が相談の時だと思いますよ🙌

• ヒマワリ

ヒマワリ

ご回答ありがとうございました😊✨
    私も、とにかく発語が気になってしまいますが、語彙力=発達ではないらしいですよね💦
    気になってしょうがないので(旦那さんに相談してもそんなに深刻に受け止めて貰えず💦)、一度相談してみようと思います。
    貴重なご意見、ありがとうございました!

• 9月30日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよね💦
    うちは多動もあって…個性じゃない?と言われることもあるんですが、個性なのか特性なのか客観的に見てもらいたくて😔
    どちらにせよ、お互い悩みがスッキリするといいですね☺️

• 9月30日
けんぴー

うちも同じ年齢です。
うちは末っ子ということもあるので発語はありますが、言葉は女の子は早めとは言われてますが、やはり個人差が大きいと思います。昔、2歳児(ヒマワリさんのお子さんの1学年上)を担任していましたが、入園当初、同じ月生まれでも「もうすぐ3歳になるよ」と言える子もいれば、自分の名前だけをおうむ返ししている、という子もいました。
人見知りに関しても、女の子はそうなりやすい印象です。
入園まであと1年半ありますよね!うちも今の姿を見ると集団生活なんてとんでもない状態です。
でも、来年にはトイトレ問題も出てくるだろうし、それも個人差と言いつつ悩みの種になりそうですよね。
ホント、順番通りに発達することなんてないくらいだと思います。
きっと1歳児の今もぐんと成長していたと思いますが、来年またぐんと成長すると思います。発達のことは正直、集団に入ってみてどうか、というところも大きいと思うので、私なら今は軽く相談できるようなところへいき、来年まで様子見るかもしれません。

• ヒマワリ

ヒマワリ

けんぴーさん、ご回答ありがとうございました!
    そうなんですよね、個人差あるっていいますよね😭
    保育室さんなのでしょうか?凄く回答に俯瞰さがあり、大変参考になりました。。
    そうなんです、まだ一年半ほどあるので、長い目で見ればいいのかな、とも思っています。。
    周りに相談しつつ、様子見してみようかなと思います。
    貴重なご意見、ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 9月30日
  • けんぴー

けんぴー

昔ですが、幼稚園教諭をしていました!幼稚園ですが2歳児クラスもあり、そこを担任したこともあります。2歳児、とてもかわいいです💕なので我が子が来年2歳児になるのが楽しみでもあり、大きくなってしまうのが寂しくもあり、という感じです。
    ちなみに、幼稚園入園当初でいうと集団生活にならない子はたくさんいるので、4月の様子で判断しなくていいと思いますよ^ ^

• 10月1日