※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

発達障害の息子が保育園で運動会があるので不安。他の保護者に事前に伝えるべき?運動会の経験談や上履き拒否について教えて欲しいです。

発達グレーのお子さん、自閉症や知的障害のお子さんお持ちのお母さんに質問です!
ウチはグレーで自閉症傾向ありです!
色々と癇癪や落ち着きないとか発語、みんなと同じことができないとか色々ありますが
療育に通っています!
保育園も併用で通っていますが今年は運動があります!
息子は遊びのルールなど理解することが無理なので
3歳児さんがどんなことをするのかまだわかりませんが
みんなと同じことが出来ず癇癪や脱走したりしないかと少し不安です😂😂
周りのお母さんは息子が療育に通ったり発達に遅れがあることは知りません!
そもそもウチの子は今年から保育園に通いだしたのと
保護者会やイベント、行事がコロナでほぼなかったので保護者同士の関わりが今までなかったですし
息子はお友達のこと名前でわからないので
息子からお友達の話やお名前を聞くことはありません!
なので他の保護者の方は知らないんですが
きっと運動会では目立つし
あれ?と思うとは思うのですが
それはいいんですが、こちらからあらかじめなにか伝えておいた方がいいんでしょうか??
あと発達障害のお子さん保育園や幼稚園などに通わせてて運動会があった時どうでしたか??
きちんと最後までやり遂げられましたか?🥲
そして最大の難関が、、、
3歳さんからは上履きを履いてやらないといけないものがあるみたいで息子は上履き拒否です。。
新しいものが抵抗が強いので練習していますが
履かせようとすると大泣きします癇癪起こしてしまいます。。おうちでも練習させてください!て言われましたができるかな🥲
みなさんの経験談などあれば教えてください!

コメント

★☆

うちは幼稚園で毎日降園後一緒に遊んだり、人数が少ない事もありみんなうちの子が発達グレーで療育に通っている事は知っています🙋‍♀️
でも投稿者さんの場合だったら言わなくてもいいのかな、むしろ言われても困るかなって思います🫢

うちの子は多少目立つ行動もありますが一応やり遂げられてます😊💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね!!

差し支えなければどのような経緯で発達グレーで療育に通ってることみなさん知ったか教えていただきたいです!

うちの子は他害を加えるようなことを今のところなく
    ただ大声をだしてああああと叫んだり、逃走したりすることがあるのできっと運動会でもそのような場面が出てくると思うんのですが
    だからといってウチの子発達グレーなんですといっても
    どう返していいかわからないし
    言われても、、、て感じですよね🥲🥲笑

お子様おいくつでしょうか??
    大体運動会でどのようなことをやることが多いですかね?🥲

ダンス踊ったり、かけっこやなどでしょうか?🥲

• 9月30日
  • ★☆

★☆

うちの場合は幼稚園はみんな同じ時間に降園なのでお迎えでは全員のママと顔を合わせます💦
    その後園庭で遊ぶ子がほとんどなので毎週決まった曜日にいない(療育は早退して通っています)となるとすぐバレます笑
    プレからお知り合いなのでみんな薄々は気づいてるし、入園した頃にはLINEも交換してるし気軽に伝えられる間柄になってましたね😊💦
    関わりがなかったら言ってなかった(言う必要がない)と思いますよ🤔

うちは年中さんです🙂
    そうですね!
    うちの園はダンスとかけっこと親子競技でした🙋‍♀️

• 9月30日
りんご

自閉症スペクトラムの娘がいます。通う園が割と療育併用のお子さんを受け入れている園なのですが、昨年いい感じに目立っていました😊ダンスをジャングルジムの上で踊っていました🤣下で先生2人がかりで説得&落下防止していました😅
ちなみにお遊戯会は踊った後舞台から降りずに観客に手を振りながら舞台の上を先生から逃げ回り爆笑でした。
難しいところは補助の先生もついてくれていますし、大きな園ですが割とオープンに私も言っていますし、療育で早帰りしたり検診に行ったりもするのでお友達にも「なんで早帰りー。」と聞かれるので「娘ちゃん脱走したり座ってお話聞けなかったりするでしょー、苦手だから練習に行くのよー。」と伝えているので伝えていない保護者にも伝わっているかなぁとかある程度は見れば察してくれるぐらいの落ち着きのなさなのでわかってくれるかなぁとは思っています。

こるん

わざわざお伝えすることはないと思いますよ😁
だいたい3歳児さんなんて数人できない子泣いてる子いてるもんです👍
上靴お家で練習と言われても😭ですよね😅
無理なもんは無理ですしね。逆に毎日そっちいってんだからそっちでしてくれってなりますね🤣

うちの自閉くんは真面目できっちりタイプだったので運動会ちょーまじめに取り組んでました🤣
が、ADHDの子は3歳児めっちゃ泣いてずっと立ってるだけでした。もちろん先生と手を繋いでのかけっこ?歩きゴールで🤣それも小学1年までしてましたが、2年で走ったら意外と一位でした😭感動です🤣
どちらにせよ個性ですよね😁
ドンと構えて、何もできなくても頑張ったねぇ!って言ってあげれば場慣れもしますし、大丈夫ですよ😁ましてや今年入った子なんてほぼみんな泣いてます😊

🍠さちゅまいもまん🍠

うちも発達障害グレーです!
多分ADHDの注意欠損多動症?だと思うんですが診断はされてません!

同じく落ち着きもなく言葉も遅く1歳児レベル?くらいの言葉です💦
3語文は言えますがほぼ同じことしか言えないです😭

引越し前に通ってた保育園では園児たちだけで未満児は普段の保育中に運動会やってたんですがわりと順番もいやいや言いながらも守ってやってたと去年聞きました!
療育にも引越し前通ってて通いたてのことは全く守らずに自由に動いてましたが引越しで辞める頃はちゃんと理解して順番も守ってやってました!

凪

自閉症とADHDです。
うちは他害や自己中過ぎる等、周りに迷惑をかけるタイプだったので、担任の先生に相談したうえで最初のクラス懇談で軽く話しました。 
迷惑になる言動がなければわざわざ言わなかったと思います。
運動会は、昨年は最初大泣きで後半マイワールド全開、それなりに皆と同じようにやってる瞬間もあったものの、何回も離脱して私の所に来ていました。
今年は、予行を見に行った限りではちょっとマイワールド入る時もあったかな?くらいですごく良くできてました。

ぽぽ

兄弟共に自閉スペクトラム症診断済み、上の子は知的障害あり。
療育と併用して保育園に通っています。

去年の運動会で長男(3歳児クラス)は二競技参加しましたが常に加配の先生に付き添ってもらいながらの参加でした。
開会式前からいつもより賑やかな空気、運動会は近所の小学校の校庭を借りて開催するので初めての場所にびっくりして怖がってしまい😅
かけっことダンスでしたが、ダンスは終始むすっとした顔で棒立ちのまま終了でした🤣

4歳児に上がってママさんのグループLINEができたのでその時に息子のことを話しました🙂
下の子もグループLINEができるタイミングでお伝えしようかなとは思っています。

伝えようと思ったのはほとんど自分の精神的な負担軽減のためですね。
上の子はあと約一年半の在園ですが、やっぱり健常児の子と比べると明らかに差がついていて
他の保護者の方がふと息子たちを見かけた時に「ん?」って疑問を抱く瞬間がもしあるなら…その疑問をクリアにしておきたいなと思ったのと、毎年ある懇談会で保護者の方とフリートークする時間が強制的にあるのでどんな顔して参加すればいいのか苦痛になってきたからです😅
話を振られても答えにくい話題もあったりするので、、。

周りに伝える伝えないは正解はないと思うので質問主さんの思うままにで良いと思いますよ。
同じ療育に通ってるママさんも伝えている人伝えてない人半々くらいでした。