※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園に行きたくない子への声かけについて相談です。登園拒否や泣き叫ぶ悩みがあり、理由は「ママと一緒がいい」と言うことが多い。仕事をしているため休ませるわけにはいかず、困っています。

幼稚園に行きたくないという子にはどのような声かけがいいのでしょうか。
1学期と夏休み(預かり保育)は普通に行っていましたが、2学期に入ってから登園拒否し、ひどい時は前日から泣き叫び続けます。
私が仕事をしていることもあり、じゃあ休んでいいよ、とはならないです。行きたくない理由を聞くと大抵、ママと一緒がいい、と言います。朝だけでなく家にいる間頻繁に幼稚園嫌だと言うのでしんどいです😞

コメント

sistar_mama

担任の先生に相談されましたか?
うちの上の子が年中になった途端に登園渋りだしたのであの手この手の声かけしてもダメで担任に園の様子を問い合わせさらに旦那にも嫌がる理由を子供に聞いてもらいました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

担任の先生には園での様子を聞いてみました。仲良しの子とはうまくやっているとのことでしたが、その子のことが好きすぎて他の子とはあまり関わろうとしないと言っていました。
    それも一因かもしれませんが拒否の仕方が激しいのでよくわからないです…😩

• 9月30日
  •  sistar_mama

sistar_mama

そうなんですね💦
    拒否の仕方が激しいと親はしんどいですよね。
    お友達以外には何も言われなかったですか?

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それ以外は特に言われなかったです。はっきりした原因がわからずです😔

• 9月30日
おじ

前の日に、行きたくないと泣いて当日も、、、はうちも前期にありました💦しんどいですよね。親も。

とりあえず私は娘に何が心配?何が嫌かな?おうちの方が楽しい?と話を聞いて、担任の先生とも連携をとって(毎日電話してました😂笑笑)なんとか騙し騙し通わせました。思い出せば元気なのに休みにした時はありませんでしたが、帰りをバスでなくて迎えにしたりいろいろ手を尽くしてなんとかこの頃は軌道に乗りました。。。💦

アドバイスになってなくて申し訳ありませんが、お悩み共感です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悩みに共感していただけて嬉しいです🥲
    私も、普段バスで直接送ってみたりしたのですが…うちの場合は逆効果でした😅
    ママがお仕事辞めたらずっと一緒にいられるのに!と言われ、泣いてしまいました…。

• 9月30日
  • おじ

おじ

本当共感しかないです。辛いですよね💦そして、ら
    ううう、、、4歳は言ってきますよね💦切ないですよね😭私も騙し騙しで乗り切りましたが、その毎日長女が泣いていた時期は本当に困っていました💦
    とりあえず1人で悩まないように幼稚園のママさん達にも相談してました😂💦
    はじめてのママリさんも、どうか抜けられますように、、、!!!

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じバス停から乗る子が他にいないのでママさんとの関わりもなく、相談する相手もいないのでここで相談させて頂きました😭
    幼稚園に行けば楽しんではいるようなのでそこは救いですが…家にいる間の嫌々が辛いです😭😭
    ありがとうございます🙇🏻‍♂️

• 9月30日

運動会の練習があってますか?周りにそれで嫌って子が結構いてます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに運動会の練習中です💦しんどいと言うことがあるのでそれも行きたくない一因かもしれないです。
    練習大変なんだね、頑張ってるね、でも楽しみにしてるよ!など伝えていますが…「行かなーい!😭😭😭」となります😞

• 9月30日

退会ユーザー

いつもと園の雰囲気が違うこともあるのでそういうのもあるかなと思います💦初めての運動会練習なら余計にあるかもしれません😭年中、年長になるとまたやる内容が難しかなったりもするので年長の娘のクラスでもいろいろあるようです💦

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

運動会シーズンあるあるなんですかね💦とりあえず運動会が終わるまでは親も耐えるしかないですね…🥲

• 10月1日