※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

猫が脱走してストレスで生活に支障が出ています。猫の毛の問題やアレルギーもあり、対策に悩んでいます。アドバイスをお願いします。

猫飼ってる方いますか?
うちの猫が去年?から網戸から脱走して最近頻繁に外に行くことが増えてしまいました。
対策も策を作ったり網戸にガムテープで開かないようにと色んな試行錯誤でやってきましたが無理です。
引戸の扉や重い扉すらあけて脱走試みようとしたり、
毎朝4時からずっと鳴き始め扉開けたり網戸開いてないのに外に出たいのか確認したりと、正直寝不足でストレスで生活に支障が出てます。
大人だけならまだ我慢して耐えれればと思っても
うるさくて子どもまで起きてしまうくらいなので
ストレスで仕方ないです。
脱走しないように常に気を張って過ごしてても
気づいたときには遅い、一瞬でいなくなったりもあり、
疲れてしまいました。
私はもとから猫が好きなわけでもなく旦那が飼っていたので
頑張ってそれなりにやってきました。
毛だらけになる服、いえのなか、常に掃除して
通常の2倍は掃除しないといけないです。
今年にはいり子どものアレルギー検査で犬より猫のほうが反応が出ていて
余計子どものためにもコロコロしたり、
寝室もいままでは行き来していたのをやめ策をつけて
対策したり。
じゃないと毛だらけの布団やら毛布で寝たいと思いますか?💦
私は無理です、旦那の服に毛がびっしりのときはもう泣きました。
旦那はほぼ毛がついてようが気にしないので
毛の対策みたいなことは積極的にはしません。
猫の独特な匂いもしないか、子どもには常に服を綺麗な状態のを確認して幼稚園に行かせたりと、なんでここまで猫のためだけに気張らなきゃならないの?と正直辛くなります。

批判はやめてください、できれば
アドバイス暖かい言葉をくれれば嬉しいです。

コメント

ママリ

こういった網戸ストッパーを使ってましたがどうですか?開けられるとわかってると鳴くので絶対開かないようにすればそのうち諦めるかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あーなるほど‼️その手がありましたね‼️
    ホームセンターなどに売ってますか??

• 9月30日
  • ママリ

ママリ

ありますよ!簡易なものなら100均にも!我が家は100均の使ってましたが猫は開けれませんので大丈夫でしたよ✨

• 9月30日
  • ママリ

ママリ

ちなみに、去勢、避妊手術はされてますか?

• 9月30日
☺︎

実家で20年飼ってて、その猫が去年の冬に亡くなり、最近また新しく猫を迎えています。

網戸を破って脱走をしてからは、窓を開けることはなくなり、小窓の網戸は外から突っ張り棒で開かなくしてました。

毛は当たり前ですが付きますし、私は猫が好きなので、布団等についても別に気にせず寝てました。

外出時はコロコロしてましたが…

そもそも何に対してのアドバイスをすれば良いのでしょうか?

• ☺︎

☺︎

写真は、保護猫カフェに行った時のものですが、窓に突っ張り棒とワイヤーネットで柵を作っていました。

これを参考に、実家でも同じように作って、窓から出れないようにしています。

一応、参考までに載せておきますね。

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど‼️突っ張り棒たくさんあります💦
    実践してみます‼️

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外に出たいという気持ちを抑えるにはどうしたらいいんだろう‥と悩んでいました💦
    子どももいるのでずーっと構って遊んであげたりは難しいんですが、遊んであげるとか、段ボールの家?作ったりしてますが効果はいまいちわからずで‥

• 9月30日
  • ☺︎

☺︎

外に出れないことに諦めがつくと、窓から外を眺めてました。

猫は気分屋なので常に常に構わなくても大丈夫です。
    近寄ってきた時だけ、撫でたり、猫じゃらしとかで遊んでました。

• 9月30日
おちゃ🍵

ワイヤーネットで対策してる方結構いらっしゃるみたいです😌
うちは2匹いて脱走はしないものの、毛だらけはもちろん嘔吐物、それから1匹は粗相をするので参ってます😭
子供がいるので毎日ブラッシングと掃除機とコロコロしてます。
それでも子供の手に毛がくっついてるの見るとあああ!ってなります😭

とにかく掃除!って感じですよね、、お互い頑張りましょう、子供のために。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あーなんだか泣けてきます😭こう思うのは私だけ⁉️と思ってたので‥
    ワイヤーネット、即買いするしかないです😳

• 9月30日