※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サリー★
ココロ・悩み

少しモヤっとした話と私の心の小ささに少し反省…少し長くなります。今日…

少しモヤっとした話と私の心の小ささに少し反省…
少し長くなります。

今日ママ友とお昼を一緒に食べました。

ママ友の子ども小3男の子と年長女の子
私の子ども小1男の子と年長女の子と3歳

フードコートにて小3男の子は麺類におにぎりなど
その他みんなはマック!

年長2人は私の娘がナゲット、友達の子はハンバーガーだったのですが、まず、うちの子がひとつお友達にナゲットをあげると、すごく気に入りその後はあげると伝えていないのに5個中3個食べ、自分のハンバーガーはママにいらない!と渡していてその時点でモヤっと…

その後息子小1と3歳の分はナゲットとポテトをひとつのトレーに入れて2人で仲良く食べていました。
もういらない!といい、ナゲット2つとポテトがあまったので残りを私が食べて自分はそれで済まそうと思っていたのに…

小3男の子が、めっちゃ食べたけどまだお腹空くわぁーと勝手に私達のポテトとナゲットを食べ始め…唖然としていたら今度は息子が後で飲むために残してるコーラを普通に飲み始めました…
流石に飲み物は後で飲むと思い、ごめんそれはうちの子後で飲むから…と伝えるとその後二口くらいのんで、やっと置いてくれました…
ここでもモヤっと…

その後結局私は自分の分を買いに行き食べていると、またもや小3男の子が私のポテトを食べ始めて戸惑っていると、やっとママ友が怒ってくれる!と思ったら、ちゃんとちょうだいと言ってからにしなさい!といい…ちょうだいと言われ断るのも気まずく…いいよ…とあげ、私はポテトを諦めました。

食べ終わり外を歩いて移動するときになり、私の息子がフラフラ歩いてしまい注意してもそんな歩き方をやめず…そこはうちの息子が悪いのですが…

小3男の子が、え?小学生やろ?保育園児やん!ゆうこと全然聞かんし!といってきて、もぉ私もなんて言ったらいいのかわからず、聞こえないふりをして無視しました…
さすがにその時はママ友もそんなん言っちゃいけないよ!と言ってくれましたが、本間なんなん?と心の中では思ってしまいました💦

そのあともまだ習ってない算数の割り算とか難しい問題だして、え?わからんの?わからんの?答えこれやで!みたいにずっと息子に言い続けるので、私はおもわず、まだ小1やから習ってないからわからんねんごめんなと伝えましたが…

終始なんか意地悪だなと…

すごくモヤモヤandまぁ私ももう少し大人の対応したら良かったと後悔もありつつ…

なんか夜になり今日のこと思い出して吐き出したくなり投稿してしまいました。

小学生相手にこころせまい私ですが読んでいただきありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ

びっくりしすぎて思考停止しました💦
正直関わりたく無いなぁ、と思って読んでいました😣
全然心狭くないです!!むしろよく耐えましたね…お疲れ様です✨

• サリー★

サリー★

やっぱりびっくりですよね!
    ママ友はいつも相談のってくれたりいいママなのですが、今日のことにはちょっとびっくりでした💦

息子は普段は言うことをきちんと聞くのですが、なぜかそのお兄ちゃんがいるといつも変な行動するようになり、言うこと聞かなくなります💦
    なので極力、ママ友と2人で会うように私はしているのですが、今日は子供たちも一緒に会うとこんなかんじでした…💦

• 2時間前
🍓🍓🍓

3年生なのに1年生と張り合ってるの〜?笑
くらい言っちゃいそう。

あと小学生やろ?保育園児やん!とかのあたりは「さっき人のジュース勝手に飲み始めたから人のこと言えないよ」くらいは怒りそうです。私がイライラしすぎて😂。

多少でも言い返して我が子を守ってあげたいです。

• サリー★

サリー★

心の中ではめっちゃめっちゃ思ったけどそのママは年上ママでよくしてもらってるがゆえに言えませんでした…
    でも我が子を守る意味ではもう少し言えば良かったと後悔です💦
    今後はその子とあまり会わせないようにしようと思いました💦

• 2時間前
1511

読んでいてサリー★さんの立場になって考えると関係ない私も凄く腹が立ちました(笑)

私も似たような経験があり、私は結構ハッキリ言うタイプなので最終的にはその家族と付き合いやめました😅
遊んでいて私も子供達もストレス溜まるのでイヤだなと思い、、笑

全然心狭くないですよ、逆にそうゆう対応できて凄いと思います!!気にしなくていいと思います♪

• サリー★

サリー★

ありがとうございます☺️
    もう少し言えば良かったと後悔です💦

そのママ友いつもはすごくいい人で、なのでこんな常識知らずだったの?と驚きでしたが、子を交えて会わなければ良かったと…改めて思ったので今後はその子が来る時は息子は会わせないようにしようと思います💦

• 2時間前
えーちゃん

絶対嫌です😫💦

文面からの分析ですが💦
状況よりも、その子の育つ環境が原因かなと思いました。
例えば給食以外で他者との外食の機会がそんなにない場合、親との食事や外食では自分の分以外にも家族の分含めシェアが当たり前の家庭環境だとしたら、文面から見るに親の注意が無かったのでシェアが当たり前な価値観で育てられてるのかもしれないですね。

あとは「食い尽くし系」と言われる人種がいます😇

マウントは…子供に言うのもなんですが年下に大人気ないですね😭
どれもこれも親が注意しないなら価値観合わないので私ならその家族ごと疎遠にします😭

• サリー★

サリー★

めっちゃめっちゃしっくりきました!多分それです!シェアが当たり前なのかも!
    食べる前にたしかに、女の子がナゲットとハンバーガーをひとつのトレーにのせてたからそれみて、これはどうわけるの?って聞いていたのを思い出しました!
    私は自分の家のものは自分の家のものとしか頭になかったからその発言に、?はあったけど普通にながしてました!

価値観の違いだったんですね!

色んな家族があるんだとびっくりです💦笑

食い尽くし系もなぜかしっくり!

やっぱマウントも子供ながらに大人気ないですよね💦

娘達が仲良いのは仲良いので関係性は迷いますが、兄と息子は会わせない方向で考えます!!

• 2時間前
めろん

まさに公園で小2のよく喋る男子が近づいてきてまだ就学前だった娘とその友達に、2桁とかの足し算の問題出してきて、え?こんなんもわからんの?と笑いながら言ってきました!しかも、娘が答えて正解だったのに、違いまーす。正解は…って違う答え言ってきたり…なので、小学生男子あるある?なのかなと思いました。
食べ物に関しては流石にママ友にも言います!もちろん子どもにも、うちのこが食べる分だからって強く言っていいと思いますよ!飲み物勝手に飲むとか嫌すぎます!ストレス溜まるお出かけでしたね。本当にお疲れ様でした。