※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーとちゃん
お金・保険

32歳夫婦の月の貯金額が少なくて焦っている。収入800万円で、貯金は定期預金3万円、積立保険4万円など。子供が保育園に通い、貯金が厳しい。昇給も見込めず将来が心配。田舎住み、マイホーム2年目、車2台持ち、子供2人希望。意見を求めている。

毎月の貯金額どうおもいますか😫?
少なすぎて焦っています。
32歳夫婦です。
批判はおやめください😭

夫婦共に正社員(わたしのみ時短)で
世帯年収で800万程度なのですが
月々の貯金見て欲しいです😭

・定期預金 3万(ボーナス月は年2回、8万)
・積立保険 夫婦で4万
・積立保険(学資予定) 年払い20万
・積立ニーサ 月3万
・児童手当 1.5万
・ボーナス 夫婦で年50万くらいは貯金
・あとは余った生活費を貯金

こんな感じです。
一般的に見て少ないですか😭?
見えないところへの貯蓄はしていても
現金貯金が少なすぎて、
さらに子供が保育園始まって保育料高くて
月々現金の貯金がほぼできてません。
(定期の3万のみって感じです)
なんなら赤字で貯金削っている月もあります😭

夫婦共にそんなに昇給する仕事じゃないので
将来が心配で😭
全然贅沢してるつもりないんですけど
少ないですかね😭😭?
ちなみに田舎住み、マイホーム2年目、車2台持ち
子供は2人希望しています。

ご意見よろしくお願いします😭

コメント

さくら🍯

貯金が総額1000万切らなければ(切っても年内に取り戻せる程度なら)そこまで心配しなくても良いんじゃないですかね??

  • はーとちゃん

    はーとちゃん

    1000万もないです😩😩
    本当に毎日怯えながら生活してます😭😭

    • 9月30日
deleted user

年間100以上は貯金出来てるって事ですよね?マイホームも買ってるからそちらの頭金とか手数料とかで払ってしまって貯金も8桁ないとかの話でしょうし。

保育料かかってるならそんなもんでは?と思うのですが

他に貯蓄できるとすればボーナスくらいだと思うな

  • deleted user

    退会ユーザー

    あと、貯金が減るので良いか悪いか別ですがうちは還元率良いので学資は一括で支払いました。

    …まぁでもご主人が途中で何かあったら…と思うと毎月払いの方が保険としてはお得ですかね💦

    • 9月30日
  • はーとちゃん

    はーとちゃん

    すみません、下へ返信してしまいました😭😭😭

    • 9月30日
deleted user

ボーナスが少ないんですか?ボーナスからの貯金が少ないかなーと思いました🤔

  • はーとちゃん

    はーとちゃん


    ボーナス、そうですよね😭😭
    ちょうど車の車検や保険での支払いの時期と被るので、それを抜いた額という感じです😭

    もう一度家計を見直していきたいです😭

    • 9月30日
ママ

ちょっと調べてみたら2人以上世帯の年間貯蓄率の平均が手取りの14%、年収800万くらいの世帯の貯蓄額の中央値が540万でした!
なので平均・中央値以上の貯蓄は出来ているんじゃないでしょうか😊

でも毎月赤字になってしまうから不安ということですよね?
家計の見直しをして、まずは固定費を削っていかないと貯金も底をつく日が来るかもしれませんもんね💦
その保険って本当に必要かな?と見直してみるのもいいと思います!

  • はーとちゃん

    はーとちゃん

    わあ😭😭
    具体的な金額までありがとうございます😭!
    お恥ずかしながら、マイホーム・引越し・出産・育児、その時々で色々あり、思いの外大きな出費が重なってしまい、現在200万程度しか貯められておりません(現金のみで)。

    そうですよね、もう一度家計を見直して見ます😭😭

    • 9月30日
はーとちゃん

そうなのです😭😭
今、たぶん200万くらいしかないと思います😭(現金のみで)
色々あり、マイホームと引越し、出産・育児にお金がかかってしまい😭😭
一気にドーンと出ていってしまったけど、時短ですぐ復帰だし私たちなら貯められるよね〜と思っていたら、思いの外以前のペースで貯められずに焦っております😭💦

ボーナス、そうですよね、、、
ちょうど車の車検や保険での支払いの時期と被るので、それを抜いた額という感じです😭

もう一度家計を見直していきたいです😭

ままりな

我が家も車2台、住宅ローンありですが、車の買い替えや、家の修繕費とか家電の買い替えとかでお金がかかったり、お子さんが大きくなって必要費が増えるときつくなりそうですね😭

我が家はこの夏、エアコン、冷蔵庫、洗濯機が一気に壊れて60万飛んでいき💸私の切迫早産の入院、出産費用でも飛んでいく予定💸です 笑
ドーンと飛んでいくし、育児し始めると二人の時よりもかなりお金もかかるし大変ですよね!

はな

積立も込みで言うなら、
毎月10万で年120万、
ボーナスで年70万くらい
+余った生活費

で年200万くらいは貯金してるってことですよね?
全然少なくない、むしろ多いと思いますけど😅

ボーナスで年70万貯金してるのにこれでも少ないというご意見あってびっくりしました…
みんなそんなにボーナスもらってるのか🤣

ママリ

世帯年収800万で、現金で年間100万程、保険や投資を含めると年間200万は貯蓄してるんですよね?充分だと思いますが💦
金銭面で不安なら少しお金を貯めてから2人目妊活すれば良いと思いますよ🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

積立ニーサなどの資産運用は基本的に余剰資金で行うものなので、現金貯金が少ないなら積立ニーサでなく現金で貯めたら良いかと思います✨

いざ現金がまとまって必要!ってなったタイミングで、積立ニーサの運用がマイナスのタイミングって事もあり得るので😅

むーむー

世帯収入同じくらいです!
一般がよくわらないですけど個人的な意見ですが
月に貯めてるお金は住宅ローンがあるなら普通だと思います!
でもボーナスでためてる額がボーナス二人分にしては車検や保険の支払いをしててって考えても少ないかなと思いました
うちもボーナス貯めてたやつから車検とか保険料、車の税金関係払いますがもっと残るので🤔

サンサン

手取り年収の約3割も貯蓄できているのであれば、十分ではないでしょうか?😊

現金貯金も、すでに200万もありますし、生活防衛費として6ヶ月分くらいはあるので、あまり気にしてなくて良いかと思いました。

赤字が気になるのであれば固定費の見直ししかないですかね🤔

なら

元々現金貯金が月収✖️6ヶ月分くらいあればあとは利率良い保険、ニーサ、iDeCoあたりに入れていけばいいのでは、、と思います。預貯金全然増えないので、、、
みた感じだと現金も相当貯金できてる気がするので焦る必要ないのかなと思います。お子さんも一人のようなので十分ではないでしょうか。

🐷

世帯年収同じくらい、33歳時短正社員です🙋‍♀
保育料かかるときって、ほんとに貯金できませんよね〜💦我が家は積立ニーサ月2万と現金預金を月6〜8万ってかんじで、通帳にある程度貯まったら気分でちょこちょこ投資信託買ったり旦那は株を買ったりって感じです💡昔と違ってほっといてもお金増えないので、できるだけ運用に回すようにはしています🤔
主様のところは、しっかり貯められてるし保険やニーサにも分散して投資されてると思うので十分だと思います❤
私も上の子の乳児のときはなんで働いてるの?ってくらい保育料払っていて不安になりましたが、保育料無償になってからの3年で貯金できる額はふえましたよ〜💡来年度から上の子が卒園して下の子に満額かかるので…危機的状況に焦りだしてますが💦💦とにかく、そういうじきと思って我慢するしかないですよね〜💦