※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おすし
家族・旦那

私が仕事復帰したので家事分担をしっかりしようと旦那に言ったところ。…

私が仕事復帰したので家事分担をしっかりしようと旦那に言ったところ。

「やれる方がその時やれることをやればいいじゃん!」とのこと。
はい???😊
あなたがほとんどやらないから分担しよーって言ってるんです😂

旦那は料理も家事もできるはずなのに、
朝はゴミだけ出してギリギリまで寝て、自分の準備だけして行きます。
帰ってきてお風呂と寝かしつけ(寝かしつけというか一緒に寝る)はしてくれますが
私が仕事から帰ってご飯作ったりノンストップで動いているなか、横になってYouTubeとか見てます。

たまにやってほしいと注意すると細かいところまでこだわって色々家事などやり始めるんですが、
旦那は0か100の性格なのでいきなり100で始める為、1、2日で終了します。
じゃなくて50%で良いから毎日やってほしいんだけど〜と言うと、
俺やってるじゃん!世のお父さん達よりやってると思うけど、とのこと。
世のお父さんって誰のこと言ってんだよ☺️
やってないからこうやって伝えてんだろ☺️
やってるって本当2.3週間に1回ぐらいだろ☺️
私は毎日やってんだよ☺️

こうしてほしい、と詳しく伝えるとムカついて聞くのも嫌になるのか、すぐどっか行きます。😂

可視化したほうがいいと思ったので、今現在私と旦那がやっていることを書き出すと圧倒的に旦那の項目少なかったんですが、それも気に入らなかったらしく
「なんこれ〜なんか自分がたくさんやってるみたいなふうに書いて〜」

と言われて、マジでムカつきました。。
やってるふうじゃなくてやってます。
私もズボラで色々めんどくさがりですがそれでも最低限やらないといけないことをやってます。
あなたは最低限のそれすらもしてません。
たった数週間に1回やったぐらいで「やってる」になってるのが本当意味わかりません…
その程度で「やってる」になるなら、私は神レベルでやってるわって感じです。

ナチュラルに私と同じぐらい家事をしてると素で思ってるのがめっちゃ腹立ちます…😇

皆さん〜どうされてますか?
旦那の勘違いが恐ろしいです😇😇😇

コメント

たなか

すみません、私の旦那の足元にも及びませんって言ってあげてください🤣🤣

• たなか

たなか

あ、家事分担でしたね。
    特に可視化はしてませんし、ただいま私が産休中のため運動がてら家事はほぼ私がやってますが…
    共働きだった時は、
    保育園の準備や子どもたちを起こして着替えさせたりは旦那
    朝ごはんや歯磨きは私
    仕事から帰ったら、
    夕飯の準備からご飯、後片付けまで私
    翌日の米を炊くのは旦那
    子どもたちのお風呂はその時元気がある方(笑)が入れてあげて、
    子どもたちを寝かしつけたあとに一緒にお風呂💖
    で、洗濯も夜にしまったり回したりしますが、
    前日の乾いた服を畳んでしまうのは旦那
    今日の分を分けて洗濯回したり干したり乾燥かけるのは私

が、毎日のルーティンですかね。

毎日のおもちゃ拾いや床掃除は主に私なので、トイレ洗面所お風呂掃除や排水口のネット交換などは旦那にやらせてます。
    汚くてめんどくさい作業を押し付ける🤣

ゴミまとめるのは私・旦那・長女で交互にやるのに、ゴミ出しは絶対旦那😂

たまにサボって私が「やってねーじゃんかよ!ざけんなよ!!」って怒ったら「ごめんなさい🙇」ってすぐ言います。

あれ、私厳しい?😂

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

価値観の違いなので、旦那さんをどうにかするのは難しいかなと思いました😞

うちも同じ感じで、
結論としては、
うちの場合は家電にやってもらうことにしました(笑)

洗濯は洗濯機に乾燥までやってもらい、シワになっても良いもの(タオルなど)は基本畳まず、そのまままた使う。

食器洗いは食洗機

掃除はルンバ

風呂やトイレ掃除はカビキラー多用(放置して流すだけ)
(これは家電じゃないですが🤣)

食事は無理せず冷食とかにもバンバン頼るって感じです😂

恐らく旦那さん的にはおすしママさんがやってるほど、やらなくても良いと思ってるから、自分はやってるってなるんだと思うんですよね。
自分基準ではそれで良いと思ってるので。

けど、妻的にはそこまでやらなくていいと言われるほどやってる訳では無いと思うじゃないですか?
けど、最低限のラインが夫婦で違いすぎて、うちの場合はそういうことが起きる感じでした!

なので、穏便に済ませるには、どちらかが擦り寄せないといけないわけなんですけど、旦那さん的にはたぶんもうすり寄ってるんですよね。

なんにもやってないようなその他の旦那さんと比べているってことは、そこがベースなので。。

じゃあ私が諦めるんか?って思ったんですけど、諦めるのもかなりのストレスなので、私は家電を選択しました(笑)
第三者(家電)に働いて貰って、自分の負担を減らそう!と!笑

あ、うちの旦那と似てるなーと思ってコメントしましたが、全然そんなんじゃないって感じだったらすみません😂💦

しー

うちの旦那かと思いました( ◠‿◠ )
出来るからやってると錯覚してるんですかね😇
「お前は何もやってない」って言われたことあります😇
毎日ワンオペなんですが🥺

私はいま育休中ですが、復帰後のこと考えるの恐ろしすぎて現実逃避してます😌
こういう人、どうしたらやってくれるんでしょう😇

回答じゃなくてすみません💦

なごみ

我が家も似たようなものです。
低レベルの基準を持ち出してくるんじゃねぇ!

お求めの解答じゃなかったらすみません😰我が家の例を載せておきますね。

我が家は話し合いで解決しなかったので、放置に徹しています。必要性を感じてもらう、責任感を持ってもらうためです。現段階では自主的に…なんて求めないこのにしました!😂
具体的には、①どうしてもやってほしいこと(ワイシャツのアイロン、洗濯物を自分のタンスに入れる、自分の弁当を洗う)は宣言して放置しました!できるのに私に任せてきてただけだったので。「育休復帰にあたり、全ての家事は不可能です!負担です!以下のことは私は関与しません、自分でお願いね」と。夫も自分が困るのでやってます。

②あとは、最近生理中は子どもたちお風呂をお願いすることにしました。血の量が増えた(増えてないけど)と言って。子どもたちに生理中はママは血だらけになるから入れない!と刷り込んで、夫が入浴中に突っ込む!今や完全に夫の担当です。

③土日の料理や洗濯もお願いしてます。子どものスイミングが土曜の10:00〜11:00で入っており、私が連れて行っていってる間夫はスマホ、疲れて帰宅後に私が昼食作り&洗濯…に嫌気がさしていました。
送迎しない間に、「簡単で良いから昼ごはんの用意の洗濯頼むね!」とお願いしました。本人が承諾したら、あとは任せてます。忘れたりスマホして出来てなかったとしても私は手出ししません。やり切ってもらうまで放置。

(④余談。)
夫がいる前では特に、子どもたちに手伝いをさせる。「家事はこの家に住む人全員の仕事。それが皆一緒に気持ちよく生活するのに必要なことなんだよ。」「家事やらないで人任せにするのは恥ずかしいこと」と言い聞かせる。😂

こんな感じです!笑
私も生きるために渋々やってるだけで、楽しく家事やってるわけじゃないのに、夫には楽しく参加してもらわなきゃ、と工夫を凝らす理由がわからなくなってきたので、いやいや、大の大人なんやから人に煽ててもらわんでも自分でやれよ、仕事してんやろ?…とこの形になりました。😂