※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HFMM#
ココロ・悩み

5歳の息子がADHDで、勝手な行動が多く、謝らないことに悩んでいます。他の方のお子さんはどうですか?

5歳の子ってごめんなさいって言えますか?

息子はAD H Dと診断されており、療育も通っていますが、勝手な行動をしたり(洗濯機を勝手に触ったり、買い物でたくさんのものに触りまくったり)、すぐ調子に乗ります…。普段からお調子者なのは分かっています。

AD HDだからと分かってはいるのですが、口は達者で言葉もしっかりしているので、悪いことをしても自分から謝ってこない息子にとてもイラッとします…。
私が大人気ないのでしょうか?

みなさんのお子さんはどうですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

あと1週間で5歳ですが言えますよ〜

rion

5歳1ヶ月女の子ですが言えます!

ママリ🔰

ADHDですが言えます。

さとぽよ。

来年2月で5歳ですが言えます!

ゆち/⛄️💛💙

うちの発達グレー、
週一1時間療育通いは
自らは言わないです。

誰が悪いの?
どうしなきゃいけないの?
とかめちゃくちゃ噛み砕いて
よーやくごめんなさいに
辿り着きます。

deleted user

ADHD年中いますが言えます

そもそも触る事が悪いことと認識してないのではないでしょうか?
調子にのることも悪いこと(謝るに値しない)ではないかなと

悪いこと
お友達を傷つけたとか
嫌な思いさせた
物を壊したなどは悪い事と認識はしてますが
触るのが悪いとは思って無いです
 
悪いことといより買い物は[買う人しか]品物を触らない
で教えてます
特性でやはりじっとは無理なのでカート一緒に押したり手の届く買うものを取ってきてもらったりはしてます

  • HFMM#

    HFMM#


    買わないものには触らないよ、他の人が買うかもしれないし、壊れたら大変だよね、と説明はしています…。
    調子に乗ると書いてはいますが、それに対して怒ったり、謝れと言ったことはありません。ただ、調子に乗って、物を壊したり、人にぶつかったり、飛び出したりするので参っています…。

    うちもじっとは無理なので、買い物は極力一緒に行かない、行くとしたらカートにのせてYouTube見せてます…。

    なかなか難しいですね…。

    • 9月29日
はじめてのママリ🔰

ADHDの年少の息子ですが言います

他の言葉に比べると、やはりありがとうと、ごめんね、が出てくるのが遅かったです
ありがとうやごめんね、は相手に対して○○○と思ったから出る言葉だから、使うタイミングの理解が難しかったのかな?って思ってます。
ありがとう!のタイミングでごめんね!って言ってきたりしてました😂

一から説明して、相手の人の気持ちを代弁して、こういう時は、ごめんなさいだよ。って伝えて、
言えるようになったら、
こういう時、なんて言うのかな?って促したらごめんなさい言えるようになり
だんだん自分からごめんのタイミングが分かる様になりました!


うちの姉もADHDなのですが、大人になっても、ありがとうとごめんねは、なかなか使いづらそうにしてます😆

  • HFMM#

    HFMM#


    ありがとうとごめんねのタイミングですね…。なるほど。
    うちの子は、悪いことをした→謝らないと、という思考にまだ辿り着いていないようです。私もこういう時なんていう?など誘導はしますが、それでも出てこないことも多々あり…。
    育て方が悪かったのかな、とか、周りの子はちゃんと言えてるのに恥ずかしい、と、周りとついつい比べてしまいます。

    お姉さんもAD HDなのですね。大人になっても使いづらそうということは、やはりそれほど難しい言葉なのかもしれませんね…。
    根気強く、教えていこうと思います。
    ありがとうございます。

    • 9月29日