※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れ
お金・保険

給与について相談があります。勤務時間や有給の取り扱いに疑問があり、過去の給与にも不満が。法的なアドバイスや未払い請求について教えてほしいです。息子は扶養に入っています。

以前は家計についてたくさん教えていただきありがとうございました!

給与について。

7月と8月の明細です。もうこの時点でしょうもない明細なんですけど😅

社員4人、バイトが4人の小さい個人?の会社で勤めて6年目のものです。魚屋です

結婚して、交渉しまくって、やっとここまであげてもらったのですが、

働く時間は朝6時から夜6時半まで
休憩はほとんどなし

7月の出勤日数17日、有給3日 になってるけど、実際数えたら20日働いてました。おそらく有給3は祝日の分?かと…

8月の20日は、ちゃんと20日でした。

7.8月は連休等あったけど、普段は水、日休み

結婚する前は、もっと酷くて朝から22時まで働いて、手取り15.6万とかでさすがにやばいと思って話しして、今の感じになって1年経ちます。最初はマシになった!!って嬉しくてあんまり気にしてなかったけど、よく見たら時間外手当毎回同じだし、有給も謎だし、これはどうなのかなと💦

ここはおかしい、いや法的には大丈夫!とか、教えていただきたいです…😱

息子が4月から扶養に入ってます!

あと、過去の給与は明らかにヤバいんですけど弁護士さんに頼んで未払い分請求したりとかできるんですかね?💦

コメント

むーむー

自分の明細ですか?

まず公休の表示が普通はあると思います🤔これないですね
あと6時だと早朝手当が普通はつくかと思います
正社員だと7.5時間とかだと思うので残業手当がつくべきかと思います

あと出勤してるのに有休使われてるのもおかしいです
時間働いてるのにお給料少なすぎる気がします
時給に換算すると1150円くらいですよね?
正社員ならやすすぎると思います😣

• むーむー

むーむー

あと本来お休みの日に出てるなら休日手当が一日2万くらいつくかと思います🤔うちの旦那は2万くらい休日でるとつきますよ

• 9月29日
  • れ

返信ありがとうございます!
    主人の明細になります💦

小さい会社で従業員も少ないから、就業規則が要らないみたいで、実際の定時?が何時かは分からないんですが、朝6時から早朝手当っていうのは絶対なんですかね?😭

有給は指定有給扱いになってるのかな?って主人と話してたんです…💦

以前時給に換算したら、1000えんきるくらいでした!(と言っても本当に働いた時間じゃない)一応住んでるところの最低賃金は900円くらいです

• 9月29日
  • むーむー

むーむー

絶対じゃないけど8時前はだいたい早朝手当つくと思います🙄
    今まで務めてた会社はついてたしうちの旦那の会社も早朝手当付きますよ!
    指定有休がよくわからないんですけど、有休使ったってことでいいんですかね?
    普通有休って出勤しないと思いますが、😅
    うちも最低限賃金940円とかです!
    でも正社員だと倍くらいの時給になっていいと思います🤔
    なので休日でると休日出勤プラスでうち2万くらいになるんです

• 9月29日
  • むーむー

むーむー

ちなみに残業時間ですが普通は30時間以上働かせちゃいけないってルールがあると思います😅
    うちの会社は30時間超え二ヶ月連続だと所属長が減給処分されたりしますよ!

• 9月29日
  • むーむー

むーむー

36協定とかゆーやつです!

• 9月29日
  • れ

なるほどです!
    有給使ったことも、ここしばらく休んだこともありません😵皆勤賞です、、、笑
    勝手な予想でお店を祝日で休みにした日を有給にされたのかな、とか思いました、、なんにせよ確認しないとですね😥

36協定、聞いたことがあります!本当に小さい個人でやってる会社でもそういうのはちゃんとあるものなのかと分からなくて💦

• 9月29日
  • むーむー

むーむー

有休使ったことないのに有休使われてるって変ですよ😫
    抗議したほうがいいと思います!

私もそこまで詳しくないんですけど従業員雇ってるお店ならそのへんは変わらないと思うんですよね
    残業させすぎは労基から指導はいると思います!

• 9月29日
  • れ

一旦労基入ってるのに、タイムカード的にはセーフ?なのかよくわからないんですけど、有給含めやっぱり色々おかしいと分かりました!😵
    労基に相談してみます!
    たくさんありがとうございました💦

• 9月29日
  • むーむー

むーむー

親の会社とかですか?
    親の会社なら旦那さんから直接親に行ってもらったほうがいいと思います

労基から指導がはいると罰金とかになる場合もあるので身内の会社なら内々で解決できるならその方がいいとは思います😅

• 9月29日
  • れ

いいえ!全く関係のない他人の会社です!😂
    いずれ良くする、いまは耐えどき、若いうちは安月給で頑張るものや、とか謎の考えで…
    ここまで頑張ってきたのに良くする考えはないみたいなので、転職考えていて、痛い目見てほしい…っていつのが夫婦の考えです💦笑

• 9月30日
ままり

働いてたのに有給扱いはおかしいです!
ただ、時間外手当が一緒なのはみなし残業として45時間までは99500円だよって決められるのでそういう決まりなら変ではないです💦
あと早朝手当てとかは会社の福利厚生なので絶対ではないですね🤔
なので法的に言えば「みなし残業であれば時間外固定で問題ない。最低賃金を下回ってなければ賃上げは会社との交渉次第。出勤が有給になってるのはおかしい」って感じですかね💦
残業時間も月の上限が45時間なので36協定的にもぎりぎりセーフなところかなと…

• れ

回答ありがとうございます!!

みなし残業って言われたらそれまでですよね、、、!
    なるほどです。こどもの手当ても交通費もないくらいなので、早朝だからとかはなさそうですね😥

最低賃金は、基本給での計算ですかね??
    この場合170000を基準とすればいいのでしょうか?😵

明細的には40時間とかになってるけど、実際に働いている時間は8時間+4〜5時間なんです😱明細と実際の働いてる時間がそもそも違うので、本当だったら残業時間は80時間前後には確実にあります💦(8時間超えるのが残業だとしたら)
    でも明細的にはギリギリセーフになるならどうする事も出来ないんですかね💦

• 9月30日
  • ままり

ままり

最低賃金は基本給だったと思います🤔

タイムカード等の証拠があれば強いと思います!
    残業については一度労基に相談してみたらいいと思いますよ✨

• 9月30日
  • れ

ありがとうございます!

とりあえず一度相談してみます😭

• 9月30日

残業時間やばないですか!?
毎回これくらいの残業時間ですか?
産業医と面会しなきゃならない時間数だと思いますけど🤔
小さい会社なら有耶無耶にされそうですね💦
7月の有給は働いてたのに有給扱いは明らかにおかしいですし労基署に言うべきです

• れ

返信ありがとうございます!

結婚するまでは、月に300時間以上働いてました😱😱
    今は、実労働時間が250時間くらいかと思います。
    なんか、1日に働く時間が長いから、水日休みのところ、月に1回連休作ってる。って言われたことがあります😂

労基に相談しても大丈夫ですかね😅

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

法的には明細だけ見る限りは別に変ではないです。

有休はとってないのにとったふうにされているならそれはいっても大丈夫ですが。

• れ

回答ありがとうございます!
    有給はとったこと一度もありません💦
    本当に働いてる時間は明細通りじゃないんですけど、そこもどうすることもできないんですかね😱

• 10月1日