※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるる
子育て・グッズ

3歳6ヶ月の男の子が咳と熱で悩んでいます。症状が続くため、明日病院に行くか悩んでいます。RSやコロナの検査についても不安があります。幼稚園の遠足や参観日にも影響が出ています。

みなさんならどうしますか?長いです。
3歳6ヶ月の男の子です👦アレルギー性鼻炎はありますが、今まで大きな病気はなく風邪をひいても鼻水と咳のみでした。一度手足口病になりました。
9/25の夜から咳、9/26咳ひどくて小児科受診(かかりつけ医は混んでて予約できず)→風邪と診断
9/27咳で夜中も目が覚める、朝から38度超え最高39.6度の熱、発熱外来混んでて予約できず、坐薬はあるので様子みる
9/28少し熱はさがるが37.9度くらい、咳は変わらずひどい。夕方に下痢、発熱外来のある小児科(かかりつけ医)を受診→風邪と診断
9/29咳で夜中も起きる、朝は熱が38.6度、昼過ぎから39.6度の熱←今現在
変わらないことは咳がひどいこと、26日にもらった咳止め飲んでるけど変わらない。27日から食欲はないが水分は摂れてる。
この状態で明日も熱あったら発熱外来受診しますか?
それとも坐薬はあるので月曜日まで調子見ますか?
一応明日過ぎたら土日になってしまうので悩んでます。
咳がひどいのと熱が上がったり下がったりなのでRSかなとも思ったのですが、RSは検査などはあるのでしょうか?
それとも医師の診断次第でしょうか?
コロナの検査はしてません。座薬も一度も使ってません。
明日病院に行くとしたらコロナの検査もできる発熱外来のところに行く予定です。(1,2件目とは違う小児科)

金曜日に遠足、土曜日参観日だったので
昨日の小児科では明日熱が下がってれば金曜から幼稚園行けると言われたのですがこれだと厳しいので行かせてあげられなくてとても残念です😭熱が上がったり下がったりで食欲ないし、夜もうなされててかわいそうです😢普通の風邪なんでしょうか😅

コメント

はじめてのママリ🔰

RSの検査は1歳以上は自費だったと思いますし、検査してわかったからと言って治療は他のウイルス性の風邪と変わらないと思います!
気管支炎や肺炎も怖いので休みに入るまでに一回受診したら安心ですね🥺
うちも7月にそんな感じで1週間ダウンしてました。。

• るるる

るるる

コメントありがとうございます😭
    治療は変わらないのですね、、咳の仕方がいつもと違うので気管支炎とかかなとも思いました😔安心したいから行こうかなと思ってるんですけど同居の祖母にそんな病院ばっか行ったって変わらないと言われて余計迷ってて😓風邪の1週間長いですよね😭

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

細菌性なら抗生剤とかもらえると思うので、その検査ならやる価値あると思いますが、RSは検査しても治療同じなので意味ないかもしれないです😅
    気管支広げるテープとかもありますし、一度胸の音聞いてもらうのはありだと思いますよ🥺お大事にしてくださいね!

• 9月29日
  • るるる

るるる

昨日小児科受診した後に下痢だったので、明日行く病院で下痢も伝えて調べてもらったほうがいいですかね😥抗生剤飲んだ方が治るの早く感じます😔
    気管支拡げるテープは月曜日からもらってつけてます!
    色々と教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下痢も伝えていいと思います!
    細菌性なら抗生剤効きますけど、ウイルス性なら効かないので、抗生剤飲むなら検査することになりそうですね🥺
    ヒトメタニューモとかも最近流行ってましたよね💦0歳の下の子の方が軽症だったので、うちはそれだったんじゃないかなと勝手に思っています😓
    周りが何て言おうと、お母さんが心配だったら受診していいと思いますよ☺️

• 9月29日
  • るるる

るるる

そうなんですね!確かにヒトメタニューモとかRS流行ってますよね、、幼稚園でも咳の子が多いらしくて😓
    色々な菌があるからわからないですけど、これだよって病名がないとなんかすっきりしなくて😅
    ありがとうございます!土日入る前にもう一度受診してみようと思います!

• 9月29日
いーたんママ

RSか、コロナか、、、
って所でしょうか😢💦
今がピークかもしれません。
RSの検査はありますが薬は変わらないかと、、
抗生剤はでていますか??

長男の時そんな感じでRSで
入院しました(´・ω・`)
早く良くなるといいですね、、

• るるる

るるる

コメントありがとうございます😭
    コロナなったことないんですけどこんな感じなんですかね?幸い同居の家族全員なんの症状もなしです😇
    薬変わらないなら行っても意味ないですかね、、抗生剤は出てなくて咳止めだけです。
    RSで入院ご苦労様です😢RSだと抗生剤くれるのでしょうか?
    ありがとうございます😭

• 9月29日
  • いーたんママ

いーたんママ

コロナは人によって症状違うけどそんな感じの子も多いと思いますよ💦
    甥っ子は咳、熱、でした(´°̥ω°̥`)でも熱は一日で下がったみたいでしたょ💦

抗生剤飲んだ方が早く治るよと言われましたがうちは飲めなくて悪化して入院って感じでした🥺あと胸に貼る咳止めシールくれる病院もありました🥺

加湿して上半身少し高くして咳が少しでもよくなるといいですよね、、

• 9月29日
  • いーたんママ

いーたんママ

それからRSだと1歳過ぎるとただの風邪あつかいみたいです
    そして、検査代もかかったりもします、、だから検査しないかも?ハッキリさせたいならさせてもいいと思います!
    私は酷くなって結局大きい病院に行ってやってもらいました

• 9月29日
  • るるる

るるる

そうなんですね😓もう少し分かりやすかったらいいんですけどね😓
    悪化しちゃったんですね😭
    咳で何回か吐いちゃったんでそれがかわいそうで😢
    風邪扱いになるのは知らなかったです💦ひどくなるの嫌なら早めに大きい病院行く方がいいですよね、、
    18時頃38.6度まで下がり21時頃37.5度まで下がってきたのでこのまま明日も落ち着いてくれたらいんですけど😩咳長引くのがかわいそうで😥

• 9月29日
  • いーたんママ

いーたんママ

変わってあげたいですよね(´・ω・`)コロナの検査はしてみましたか??

熱このままさがってほしいですね……(´・ω・`)

• 9月29日
  • るるる

るるる

明日行こうと思ってた病院がコロナの検査できるところなので熱あったら検査しようかなと思います!もしコロナだったらここからまた自宅待機は長いです、、🫠
    このまま下がりますように😭🙏
    お話聞いていただきありがとうございます🥺

• 9月30日
  • いーたんママ

いーたんママ

念の為した方がいいですね💦
    確かに長いとこっちも辛くなりますね(´°̥ω°̥`)
    お大事にしてください🙏💭💗

• 9月30日