※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子がハイハイや座ることができず、つかまり立ちをしたが心配しています。他のお子さんはどうでしょうか?

8ヶ月半の男の子を育てています。

いまだにハイハイしません。。
ずりばいマスターになってます(^^)

お座りは一人でうつぶせから
座ることはできませんが
座らせてあげると安定して座れます。
お座りから戻るときは
うまく手をつけるときと
顔からダイブするときがあります。。

先週の金曜にふと目を離した隙に
つかまりだちをしました。

まさかずりばいの状態からやるとは思いもしませんでした。
まだ足腰安定せずグラグラなのでつかまりだちするときは目が離せません。。

8ヶ月でハイハイと一人で座る状態に持っていくのができないのは、やっぱりちょっと遅めなんでしょうか?
この子は一人で座ることなんかできるのだろうか、と思うぐらい予兆がありません。

まさかハイハイなどすっとばして
つかまりだちにいくなんて思いもせず。。
大丈夫なのかと心配しています。

皆さんのお子さんはどうですか?

コメント

しぃか@シンママ万歳

8ヶ月のとき、私も同じ質問しました笑
全く同じ状況でした‼
むしろ、つかまりだちなんて最近までできませんでしたよ。
9ヶ月の終わりにハイハイができるようになり、10ヶ月すぎでつかまりだちができ、ここ二日ほどでつたい歩きしてます。
なので、2~3週間の間に急成長した感じです‼
確かに回りの子よりは遅かったですが、一気に追い付いた感じです。
まだまだこれからだと思いますよ‼

やまぴっぴ

こんばんは!
来週で9ヶ月になる女の子を育てています。
ウチの子もまだズリバイですし、支えていないと倒れて来るので、1人でお座りは出来ません。

先日、同じ月齢の赤ちゃん達と集まりましたが、みんなお座りして座れていて可愛いなぁと思いました。
半年くらいを過ぎると、成長の個人差も激しいと言いますし、気にせず楽しみにしています。

ハイハイを飛ばしてつかまり立ちを始める子もいるみたいですよ!

ちゃめいちゃ

うちの9ヶ月になったばかりの息子もまだハイハイしてません。

ずりばいマスターです(笑)
1人でお座りもここ1週間でできるようになりました。

1ヶ月前まではずりばいも出来なかったのに、一人座り、つかまり立ち、下の歯も生え始めました。

ここ1ヶ月で急成長です。
なので心配しなくても大丈夫ですよ(o^^o)

ぱいんぱいん

心配ですよね。
うちズリバイがなかなかうまくいかず後ろに下がるばかりでした。
8ヶ月おわりくらいにつかまり立ちをし、しばらくするとハイハイを始めました。
ハイハイをはじめると自分で座るのも上手にできるようになりました。
うちも、ズリバイができなかったので心配しましたが、
あっという間だと思います。
あんなに心配してたのに、ハイハイやつかまり立ちで目が離れなくなり、もう少しゆっくりでも。。と勝手なことを思っちゃいます(笑)

ハナまい

うちの長女の成長記録です(^_^)
2ヶ月半→寝返り
4ヶ月→ズリバイ
5ヶ月半→つかまり立ち・お座り
6ヶ月→ハイハイ
ここまでは早かったです…….が!!!
これから先が長く、1歳の誕生日に歩き、そこら辺でやっと歯が生えました(−_−;)
次女は6ヶ月半ですが未だに寝返りしかしませんσ^_^;
やっぱりそれぞれの成長具合ですよねσ^_^;