※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自己肯定のために子どもに時間やお金をかけてしまう悩み。他からの褒め言葉を求めて必死になり、夫からの認められることがない中、保育園の人たちに褒められることが唯一の喜び。その状況に嫌気がさしているが、やめられない。

悩みです。長くなります😞

子どもの為でなく、私自身が「お母さんすごい、おしゃれですね!」と褒められたいがために色々行動してしまいます。

例えば…
保育園に行く時の髪型を可愛くしたり
遠足のお弁当を凝って可愛いキャラ弁にしたり
帽子にはワッペンでなく手縫いで刺繍したり
子どもが工作したいと言えば、完成度の高いものを作るために手伝ったり
運動会で子どもが活躍できるように他の家庭より家で練習したり
保育園の行事に使うものをクオリティの高いものを徹夜して作って行ったり

全て子どものことを思っての行動には変わりありませんが、それより自分が保育園のママさん達や先生から「お母さんすごい」と言われたくてやってるんじゃないかと思います。
お金や時間をかけてまでしてしまいます。
実際色んな人たちから褒めてもらえることが多く、そう言ってもらえるのが快感というか😔

若いのに偉いと思われたいから役員に立候補し、お仕事の都合で会議に出られない方も多い中、私はどうしてでも時間作って毎回出席したり
そこら辺にいる若いママ、と思われたくなく髪色も少し明るくなってきたなと思えば、どれだけお金がカツカツでも暗くするため美容院に走ったり
保育園の送り迎えのためだけに洋服を購入したり

そんな自分に嫌気がさしているのですがやめられません。

旦那もモラハラで認めてもらったり褒めてもらったことがありません。
そこで褒めてもらえる人といえば保育園のママや先生だけ。
わずか数人に褒められたいためにここまでの時間やお金、労力を使って必死な自分がアホらしくて惨めです。

悩んでいるものの現状は変わらずで…

コメント

ママリ

悪いことじゃないと思いますよ!
それで質問主さんは頑張ることが辛いのでしょうか?

普段認めてもらえてないとのことで、もしかしたら人より承認欲求が強いのかもしれませんが、髪型を可愛くしたりキャラ弁したり、刺繍したり、、結果子供が喜ぶことですし、ウィンウィンじゃないですか?

やりがいや生きがいって人に決められることじゃないし、すごいと褒められることをやりがいと感じて頑張るのって悪いことじゃないと思います!

普段の旦那さんからのモラハラは別の問題があるとは思いますが、、💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

頑張る事が辛いわけではなく、人目を気にして数人に褒められたいがために行動してしまうことが、虚しく惨めで馬鹿らしいと感じています😔
    承認欲求が強いんでしょうね😢

子どもと私にとってwin-winだと考えたら少し楽になれそうです😊

• 10月6日
☆2☆

どんな自分になりたいのか。
もう一度考えたらいいと思いますが。
周りにどんなふうに思われるか考えてたら疲れちゃいますよね。みんな良くは見られたいとは思いますがご自身らしい生き方ができるといいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

かなり人目を気にしてしまう性格なのですごく疲れます😔
    そういう性格も嫌で、少しずつでも自分らしくなれたらと思います

• 10月6日
えだまめ

別にいいと思います!!
私も人目を気にしなくなったら終わりかなと思うタイプですが、バス停のお迎えなどもついスッピンのまま行ってしまいます💦
いつもキチンとしていたいのに出来ない私からすると羨ましいです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

私もバス停のお迎えだけならすっぴんで行っちゃうと思います😂
    保育園には沢山ママさん達がいるのでその目が気になってしまって😅

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

すいません、正直周りの子のことなんてそこまで見てないです😂
役員?偉いというより立候補してくれるなんてラッキー!免れた!ってだけですね。
キャラ弁も手縫もすごいと思ったことないです。めんどくさいとかそこまでやってる時間が無駄と感じるタイプなので。やりたいのに出来ない人だけは気づいてくれるかもですね。先生は半分営業トークかと。

これらでは現状は変わらないだろうなと思いますね。
もっと自分が楽しいことしたらいいのになって感じます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

周りの人なんてあまり見ていない方が多いんですね💦
    私は逆にすごく気になって見てしまいます。
    同じ世代くらいのおしゃれなママさんだと特に「綺麗だなぁ、おしゃれだなぁ」と気になって😢

没頭できるような楽しいことや趣味が見つけられたらいいと思います

• 10月6日
はじめてのママリ

ちょっと疲れたのかな?と思います。
惨めに思うなら、休んでも問題ないですよ。
また元気になったら、楽しめますから。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

疲れているんですかね😔
    肩の力を抜いてありのままの自分で生きていけたらいいと思います

• 10月6日
mari

褒められたいって多少はみんな思うんじゃないですか?☺️
もちろんそうじゃない人もいると思いますが、人それぞれの価値観ですよ❤︎

おしゃれも自己満足と言いますが、私も誰も見てないよりはやっぱり褒められたら嬉しいですもん🙆‍♀️笑

それで生活が成り立たないとかなら別ですが、刺繍やキャラ弁だってお子さんも喜ぶし、役員もやってくれたらありがとうー!って思います😳

私は労力をかけたことで、誰かに喜んでもらえたり、おしゃれも自分が納得のいく仕上がりになったらw報われるんですが、主さんの場合は悩むほど疲れちゃいますか?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々行動することには疲れませんが、数人に褒められたいがために必死になっている自分が惨めで精神的に疲れてしまっています😔

• 10月7日
  • mari

mari

私も他人の目が気になり過ぎるのでお気持ちはよくわかります🥲
    でも皆さんのコメントにもあるように、第三者から見ると長所でもあることを覚えておいてください☺️

あとは年齢と経験でカバーしていけると思います!
    私はもう30代なので、そんな自分との付き合い方も大分わかってきました🌟
    若い頃は確かに主さんのように疲弊して、そんな自分を馬鹿馬鹿しく思ったりしていたと思います🤔

疲れたなと思ったら、予定がない日を作って孤になる、SNSと距離を置くのも良いかもです☺️

• 10月9日
kn.m

可愛く思われたい!と思って努力出来るのが羨ましいです✨

お子様が嫌がってるのにやる、とかじゃなければ良いんじゃ無いでしょうか😊✨

「○○でありたい!」と思ってもなかなか出来る事じゃないです!
気力や体力、時間など、伴わない私は真似できないです😂
素敵な事だと思いますよ💖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですか…ありがとうございます😌✨

• 10月7日
ママリ

普通に素晴らしいマメなお母さんです。私の母になって欲しい🥹幼児期は2度とこないです。いいね!欲しさの自己満足だけでそこまでなかなかできませんよ。私はババアです。若いママのうちにもっといろいろやっとけば良かった…もう大きくなりお弁当を持つ事もないです。
子育ての労力はステキな思い出になりますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

そうですね、あっという間に時は過ぎていきますよね😣💦
    子どもが大きくなってから、色々手をかけてくれたんだなと思って貰えれば幸いです

• 10月7日
はじめてのママリ

楽しんでるならいいとおもいますが、虚飾が惨めで辛いということですかね😢
他人軸で生きる辛さ、わかりますよ。褒められるとすごく嬉しいけど、手間ひまお金をかけたのに誰にも褒められなかったら結局は虚しくなってしまいますものね😣
良かれと思ってやったらむしろ反感買うこともありますし…裏目に出たら本当に辛かったりして。
わたしもついつい周りの目が気になってしまうので、自分軸で生きるために、認知行動療法ができるアプリをやってみたり、精神科医の人が書いた本などを読んで、思考の癖を少しずつ直すようにしています。前より生きやすくなりましたよ。
ただ、自己啓発系の本は、裏付けも何もないトンデモ本もあるので、奥付で著者の経歴等を確認するのがいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

まさにそういうことです😞
    かなり人の目が気になるし、自分も周りのことをかなり見てしまい、生きづらいと感じます。
    そう言ったアプリがあるなんて知りませんでした!
    試してみようと思います😃

• 10月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

主さんHSPなんじゃないですかね?🤔私も自分がそうかなと思っているのですが、敏感な性質です。
    非HSPのひとより周りから情報を多く取るので「考えすぎ」「気にしなくてもいいんじゃない」とよく言われて傷付きます💦
    でも非HSPの人たちは悪気なくて、本当に気づかない範囲の話なので、本当に「周りが気になる」という感覚がわからないようです。
    でもHSPのひとは1.5〜2割います(このコメント欄もそんな感じの割合ですね)
    変化によく気づくから「いつもと違う反応、これって私のせいかな」「この人こういう反応するとすごく喜ぶから次もそうしてあげたいな」とか思っちゃいますよね。
    人間としてそういう性質の人も一定数必要なんだと思います。
    意識的に自分軸取り戻していきましょ😊
    私も油断するとすぐ他人軸ですー😭💦

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も自分でHSPだと思ったことがあり調べましたが当てはまるものがあったり無かったりで💧
    ただ1人が楽で、気を使いすぎる性格だったり、気にし過ぎたり、睡眠が一番大事と思うことはあります。
    自分軸…そうなれるようにがんばります

• 10月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

HSS型HSPかも?それか全然違うかもしれませんね、すみません😂
    過ごしやすい生き方が模索できますように😉

• 10月10日
はじめてのママリ

いいと思います!

褒められることって
認められるようで嬉しいですよね🥰

育児でも仕事でも
通じてることかなと思います。

でも、それに疲れてしまってるなら、少し見方を変えてみてもいいのかなと思いました😌✨

髪型にしても、ファッションにしても、“本当に好きで満足するもの”を自分軸で見つけられたら、もっと楽しめるのかなと思いました🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

自分軸を見つけられるように頑張ります

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

逆に褒められたいって感情だけで
ここまで出来ることが凄いです!
まず誇りを持ってください😳✨
私も少し見習わなきゃいけないと
痛感しちゃいます🤣

辞めたところでだらしないな〜って
思う人いないと思いますよ😌
疲れたなら辞めちゃいましょ!!
一回めちゃくちゃだらけましょう(笑)
いい意味でも悪い意味でもそこまで
みんな周りを見てないと思います!
周りの人はそこまで見てないけど
子供からしたらどんな理由でも
そこまでしてくれるママって
自慢のママでしょうね♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

誇りを持っていいんですか😌
    最終的に子どもが自慢に思ってくれればそれでいいのかもしれません

• 10月10日
ママリ

めっちゃ偉いと思いますよ😊❣️
私もお母さんすごい!おしゃれって褒められたいとおもいますが全く行動に移せてません🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

だんなさんに変わってもらうのがいちばんですよね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

旦那は確実に変わらないので諦めています😔

• 10月10日
ママリ

めちゃくちゃ頑張っていらっしゃいますね。素晴らしい。
現状誰も困っている人がいないなら、そのままで良いのではと思います。

まずは褒めてもらえた自分に自信を持って自己肯定感をあげてください😊
そして自分はこういう生き方しかできないんだと認めて生きましょう!
主さんの行動に喜ぶ人はいても困る人はいないのですから、
惨めになる必要はありません。

私も似たような考え方をする者です。
違うかもですが、世間的には八方美人?というのですかね。
そして自分が周りにどういう風に見られてるかを異常に気にするタイプなんじゃないかと。

頑張ったら頑張っただけ褒めてもらえると嬉しいし、また次も頑張ろうとモチベーションあがりますよね。
でも褒めてもらえない、予想していた反応が返って来ないと、不安になったり落ち込んだりしますよね。
その気分の上がり下がりに疲れちゃう時、ありますよね。
しかし疲れたからもうやーめたってならないのが、もうこれは性格としか言えないと思います。

周りからしたら、そんなに頑張らなくても…とか場合によっては良いように扱われたり、自己犠牲すぎてある意味イタイヤツ‥と思われることもあるかと思います。(今の旦那に私は言われました)

ただ私はそれを理解していながらもこの頑張りすぎることをやめられません。
主さんと同じように褒められることに快感を感じるのですから、やめられませんよね。

逆に手を抜いて楽することに快感を感じる人もいますし、
それはもう人それぞれです。
程度の差こそあれ、主さんのような人、少なくないんじゃなきかなと思います。

長くなり、主旨がよく分からない文になってきましたが、、
私が主さんを肯定します!
一緒にこれからも褒められることを生き甲斐にがんばりましょう❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなりすみません😔

ありがとうございます😊
    自己肯定感がとても低いので、周りから認められたいという承認欲求が強いんだと思います

私も周りからの目が異常に気になるタイプです
    なので周りから少しでも褒められるととても嬉しく、モチベーションになります
    性格ですよね…

イタいやつ…まさにそうかもしれないです😣

お互い頑張りましょう!

• 10月12日

子供関連のことでも褒められると嬉しいですよね〜😊

持ち物のクオリティとか分かります😂行事ごとの衣装など安いものの中からでも拘って選んだり手をかけるので結構褒められる事が多いです☺️

悪い意味ではなくて、そこまでのクオリティに持っていけるのは才能だと思いますよ🥺💕

どうせやるなら選ぶ時間や作業の時間をとことん楽しんで自分らしさを表現したらいいと思います☺️

私は拘るわりがある割にテキトーな所もあるので羨ましいです😂💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

褒められると嬉しいです!
    才能なんですかね…
    思い切って楽しんでやってみたら考え方も変わるかもしれませんね!

• 10月12日
moon

手抜きのズボラの私と違って偉いなーって思いました!
私はアラフォーですが、正直仕事にはどんな服きてもOKですが、面倒なので毎日Tシャツにジーンズ。
髪なんて金髪に近いアッシュ系でショート。
運動会の練習せずとも子供たちすばしっこいから大体徒競走1位か2位…
お弁当は冷食入れちゃうしキャラ弁なんて昔長男が保育園の時に作っただけ。
帽子のワッペンは既製品。
私がいかに楽出来るかを考えた結果こんなんです(笑)
髪の色は年齢関係なく皆色んな色してませんか?
ピンク、金髪、緑、青、アッシュ系色んなママいますよー!
褒められることのない育児ですが、褒められたくてやるのは自分が疲れるから私はやれない。。
というか、若い時こそ出来たなーって思いました。
それこそ20代前半で長男産んでるのであの時こそ気合い入れてなんでも手作りしてたのに、30代後半の今は次男に申し訳ないけどカバンとか全部お下がりだし、既製品ばかり。
楽でいいですよー
楽を知ったらやめられない(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなりすみません😞

ありがとうございます😊

若いからこその悩みなんですかね💦
    何年かしたら落ち着くのでしょうか…

• 10月13日
ママリ🔰

100%子どものためにできる行動はないと思っています。だから、自分の行動は子どものためにしていることだって考える方より、自分が褒められたいからと考えられる方のほうが好感持てます。

子どもを自分の気持ちを満たすための道具にしている罪悪感があるのかなと思いますが、大切に扱えば愛情も持ち合わせていることは伝わると思います。

考え方は良いと思うので、労力をかけるところとお金の使い方のバランスを考えて、ご自分の無理のない範囲内で調整できればさらに良いと思います。

どのように調整するかは、私でしたら優先順位を決めます。

例えば①娘も喜んでくれること②私が楽しめること③保育園の役に立つことみたいな感じです。

自分の容量超えそうでしたら、優先順位の低いものはしないことにします。その過程でちょうど良いバランス見つけられるのではないかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなりすみません😞

まさにそうで、子どもを道具のようにしている罪悪感があります
    そういう風に優先順位を決めて、労力やお金の為ですバランスも考えてることができたらなぁと思います!

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

ん?なんか矛盾してないですか??
冒頭では、『子どもの為でなく、私自身が褒められたいがために色々行動』と言われていますが、
半ばでは『全て子どものことを思っての行動…』
後者が本音なのではないかな、と思います。

いいんじゃないでしょうか。
自己満足。
優先順位は、人それぞれどす。
家計がカツカツなのに、髪切りだけでなくて美容院行くとかは、私は考えられません😅

そして、懸念するのは、今後、お子さんができなくても、ずっと手を貸すのでしょうか🤔
髪型を可愛くしたり、
お弁当頑張って作るとかは、
全然いいと思いますよ。
お子さんも喜ぶと思いますし。
むしろ、頑張られてて素晴らしいと思います✨👏✨
だけど、お子さんがしたいと言われた工作を完成度求めて作成するのは、もはや、合作、ではないかな🤔と思いました😂
その年齢、相応の物が出来上がり、徐々に上達していくのを見守るのも、親の役目ではないかな、とは思いました。

旦那様のモラハラがあるからこそ、他で、認めてもらたい欲求が出てるのではないかな、とは思います。

ご自分でもアホらしいと思われるなら、もう辞めたらいいと思います😊
厳しいこと言いましてすみません🙇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全て子どもを思っての行動ですが、自分が褒められたいという気持ちがそれを上回っているように思います😔
    家計がカツカツなのに美容院に行ったり洋服買ったりしてしまうんですよね

工作については、子どもが大好きで毎日1つは作って翌日保育園に持参します。
    それは一切口を挟まず手を貸さず「それはちょっと持っていくのは…」というレベルのものでも口出しせず持たせています。
    私が手伝うのは、園から図書館へ行き、工作の本を借りてくることが多く、その本を見て作る時だけなのですが、一緒に本に載っている通りの綺麗なものを作ってしまいます😞

モラハラの影響はあると思います…

全て辞めてしまえればいいのですが、辞めた反動もありそうです。
    少しずつ制御しながらそういう性格と向き合っていければと思います

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一人ずつ、きちんとご丁寧に返信もされてて素晴らしいです✨👏✨
    きっと、几帳面な性格でもいらっしゃるのかな??と思いました😊
    工作は、本の通り、ということだったのですね!
    それなら、折り紙と同じことですね🤔みんな、折り紙の本を見て、それと同じように折るので。あとは、折り紙で言えば、角がキレイに折れてるかどうかは、上達していくものかな??と思うので、
    工作の本も、年齢にあった一人でも製作できそうなもの、とかだったら、全然よいと思います😊
    【『それはちょっと持っていくのは…』というレベルのもの】でも持っていかれてるんですね!お子さん本人が満足しているであろうから、それを大事にされたらいいと思います‼️‼️それが自己肯定感に繋がると思います😊
    工作好きなお子さんと、
    髪型キレイに結える、
    キャラ弁当作れる、刺繍もできるママ、
    お子さんが手先が器用なところはママに似ていらっしゃるのではないでしょうね😊
    ご自分の意見は子どもに押し付けず、たまのアドバイス、くらいな感じなら全然いいと思いますよ😊

• 10月14日
ママリ

正直他のママのことそこまで見てないです🤣
すごいな〜という気持ちもありつつ、いつも気合い入ってて張り切ってるママって感じがしました💦
見てるようでそこまでみなさん見ていないし興味ないと思うので、もっと肩の力抜いた方がいいと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう方結構いらっしゃるみたいですね!
    私は逆でかなり見てしまいます。
    あの人おしゃれだなぁ、いつも綺麗にしているなぁと憧れの目で見ています。
    そこまで周りの目を気にして頑張らなくてもいいんですね😢

• 10月13日
りんママ

文章を読んでいてすごく頑張っていらっしゃるんだなぁと思いました😊

私は子供の為とかの問題ではなくて、単純にはじめてのママリさんがそれらを楽しんでやっていることならいいと思います!
ただここで相談されているということはおそらく楽しんでいるってわけではないんですかね??
アホらしくて惨めに感じるということはそういうことですよね💦
それなら今頑張っているものの中ではじめてのママリさんが楽しめるものだけにしましょう!
(例えば料理は好きだからキャラ弁は続ける、、など)
やっていて楽しくないことを続けるのはしんどいです💦

人ってみんな誰かに認めてもらいたい生き物だと思います。
はじめてのママリさんも旦那さんから認めてもらえていない承認欲求を保育園の先生やママ友に埋めてもらっている感じだと思いますが、人に認められたい気持ちだけで頑張っているともし認めてもらえなかったときに余計悲しくなったり、惨めに感じたりと人の反応によって自分が左右されます💦
でもそれだけ頑張ったことを1番わかっているのは自分自身だと思います。
頑張ったことを自分で自分を褒めてあげてほしいです🥺

私も些細なことでも自分のことを褒めるようにしていて、そうすると人から認められたい気持ちが減りました。
その方が楽に生きられます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

楽しんでいるのかは微妙なところですが、昔から手先が器用だったこともあり苦ではありません。
    時間があれば、刺繍もキャラ弁もヘアアレンジも楽しんでやっていると思います。
    ただ、時間もお金もないのに褒められたいがために必死でやっているのが惨めで…

自己肯定感も低いので自分を褒めたことがありません。
    でも自分を認めて褒めてあげることも大切なんですね!

• 10月13日
  • りんママ

りんママ

それなら時間がないときはやめてみて、時間あって楽しめるときだけやるようにしてみたらどうですかね?🥰

自分を認めてあげることはめちゃくちゃ大事だと思っています🥺✨
    自分のことを認められていないと、どれだけ人から褒められても本当の意味では満たされないです💦

• 10月14日
mama

読んでいて、え?私の事?!と思ってしまいました笑
私もほぼ同じ感じです。
褒められたいなー。って凄く思ってしまうタイプの人間です。
ただマメな人間でもあるんだろうなと確信はしています。そうじゃなきゃこんな大変な事わざわざできないですもん!
私ははじめてのママリさんとほぼ同じ感じの傾向なんですが、『これやったら子供がよろこんでくれるかな☺️』と思って可愛いお弁当にしたり手縫いでやったり刺繍したりしています!でも冷静になりよーく考えるとコレってでも自己満足であって誰かに認めてもらいたいがためにやってるんだろうな。。とつい考えてしまいます。
でもですね、私が思うのは、子供が大きくなった時にお母さんが手間暇かけて手縫いしてくれたものやお弁当の写真だったりそれを目の当たりにした時に、『愛されてたんだなあ。すごいなお母さん』って思ってくれるんじゃないかなと思っています!実際に私がそうだから。
こんな自分の為にと思ってやっている事も子供の為でもあります。そしてなによりそんな自分が嫌だと理解されているのであれば全然大丈夫だと思います☺️自己満でもいいと思いますし少しずつ気を楽にできるようになると思いますよ😌🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね😢
    将来子どもがそういうふうに思ってくれればと思います
    全て自己満なんだと吹っ切れた方が楽かもしれないですね!

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

分かります🥺
私も息子が幼稚園のお弁当日や長期休みの毎日お弁当いる時など、本当は手抜きしてご飯はつめるだけにしたいものの、どれだけ時間がなくてもおにぎりを違う味2種類作ったり、長期休みなんて毎日私の作ったご飯なので極力野菜を…栄養を…と考えてしまったり、同じ学年で保育園行ってる子は夏休みなんてないから毎日栄養士さんの作ったご飯食べてると思うと息子のお弁当に冷凍食品は入れれません😓
先生にお母さんすごいね!って褒められて内心すごく嬉しいです🥺料理も苦手だし、時間かけて作ってるのを他人に褒めてもらえるって嬉しくて、でも嬉しいから褒めてもらえたから余計に手抜きが出来ず、自分で首しめてんなーと自覚してます😂

私もまわりの目を気にしてばっかりです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かってもらえて嬉しいです😢
    やっぱり褒めてもらえたら嬉しいですよね
    自分で首絞めてるのも分かります!
    保育園の先生に「次の刺繍も楽しみにしてます」なんて言われたらワッペンでは済まされなくなります😅

周りの目を気にしてばかりの性格って本当嫌になります…

• 10月13日

他人に褒められても褒められなくてもどうでもいいです笑
本質的なこと、大事なこと、もっとありますし。

疲れないようにやったらいいんでないですか?

がじやま

仕事してるとギリギリのことが多くそのまま仕事着でお迎えとかありますよ😂w
二人とも別々の園で、送り迎えってすぐ終わるし服装とか髪型とか気にしたことないですけど
お弁当は娘が喜んでくれるお弁当作ったりしてますね😊

自分がしんどくない程度にしたらいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分が無理せずできることできないことを理解して行動したら、少しは楽になれそうです

• 10月13日

承認欲求を満たしたいんですよね、わかります☺️
決して悪いことでは無いと思いますし、その為にそこまで努力ができること自体すごいと思いますよ!
私なんて承認欲求を満たしたい欲はあってもそこまで行動できません🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    そこまで努力できることがすごいと自分を認めてあげられれば、今後は無理せず行動できそうです

• 10月13日
はじめてのママリ

承認欲求の塊ですね💦ちょっと病的なものを感じます。

このまま行くと子供が意志を持ち始めるとかなり、お互いに激しくぶつかると思います💦私の母が承認欲求強くて実体験です💦

まめきち

ママさんは自分が褒められたくてそうされてることがストレスなんでしょうか…?
もしそれがストレスであればもっと肩の力を抜いていいと思います😊
だけど褒められたいとは言っても、オシャレをすることが楽しい!
キャラ弁作るのが楽しい!
と、そういったことを楽しいと思われてるだとか、ストレス解消になっているのであればそれでいいと思います!!🥺💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

行動そのものがストレスではなく、時間やお金もないのに褒められたいが為に行動してしまうのがストレスです。
    楽しんでやっているかは微妙ですが、昔から手先が器用なこともあり刺繍やキャラ弁、ヘアアレンジ自体は好きです。
    無理せず余裕を持ってできれば楽しんでやれそうです😊

• 10月13日
はじめてのママリ

話それますけど
周りのママを見てないって人が多いことにびっくりしました!!
わたしは、ガンガン見てます!笑
美人なママだな、とか
可愛い服!あの人の年齢(予想)であれ着れるならわたしも着れる!?って参考にしたり。
あとは、〇〇さんってあの人だったんだー!とか見てます😳😳
髪型とか服に清潔感がある人は単純に好印象ですし、髪ボサボサでよれよれの服のママよりはきちんとしている方なんだなって印象です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じこと思いました!
    私もそういう感じで見てます

• 10月13日
いくみ

お気持ちはなんとなくですがわかります。

でも私は、自分で自分を褒めてます。こんなにできた❣️すごいじゃん私💕みたいに。

私は、相手が誰であっても、褒めてもらったり優しくしてもらったりするのが人一倍恐縮しちゃうので、それよりは自分で自分を褒めよう、と思ってやってます。

あと気になったのは、お子さんがやりたいと言った工作を一緒になって作ってしまうことです。それはお子さんがせっかくやりたいと言ったのに、やる気を削ぎかねないかも、と思うからです。作っていく工程でお子さんの方からやってと言われたり、クオリティの高いものを作りたいとか言われたのなら、それはいっしょに考えるべきだと思いますが、そういうことを確認せずにママリさんが手を出してしまうのはちがうかな、と思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうやって自分を認めてあげて褒めることも大切なんですね!

工作については、子どもが大好きで毎日1つは自分で作って翌日園に持参します。
    それには一切口を出さず、でも貸さず持っていくのはちょっと…というレベルのものでも何も言わずに持たせています。
    私が手伝うのは、子どもが園から図書館に行くのですが、工作の本を借りてくることが多く、それを見て作る時だけです。
    その際に本に載っている通りの綺麗なものを一緒に作ってしまいます…

• 10月14日
うに坊

それが例え自分の為でも子供の為でも、そこまでやるのはすごいと思います!!私は子供達から注文されないとキャラ弁作りませんし、ミシン壊れたから手縫いですがほぼ出来たやつ買ってますし(´・ω・`)娘の髪の毛に至ってはショートにしてヘアピンで前髪止める程度くらいですよ。

私もどちらかと言えば若いママになるのかも知れませんが、正直息子との保育園もあまり関わり持ってないです!バス通園だし行く機会なんか何ヶ月に1回とかで役員とかも引く受けてないですし、たまたま送り迎えする時はTシャツにジャージです(´・ω・`)

それだけ子供や自分の為に気を使えるのってすごいことだと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

そうなんですね!
    うちの園はバスもないので毎日送り迎えです💧
    通い始めて3年目で子どもが2人通っていることもあり、よく話すママさんもそれなりに増えてしまって…

• 10月14日

はじめてのママリ🔰さんがしんどくなくて、お子さんも喜んでいるなら良いんではないでしょうか🥺💓
わたしは褒められたいから頑張る!て出来ないので、それが原動力となるなら凄いなー思います✌️

ただ、それが行き過ぎて、お子さんがやりたくなかったり、喜ばないのに半ば強制的にしていたら、それはただのエゴで本末転倒なので、やめた方がいいかもですけど。
なんでもちょうどいい加減ですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

そうですよね、私の承認欲求やエゴのために子どもが犠牲になるようなことはあってはいけないですよね😔
    そうならないよう自分の性格と向き合って、制御できるように頑張ります

• 10月14日
初めてのママリ

いいと思いますって投稿が多くて正直びっくりしました。

この先、子供が他の子より劣ってしまった時どうなるんだろうと。

私がよく見られたいという気持ちは抑えきれないかもしれないですが、
それでも子供は親のおもちゃじゃないし思いどうりにいかない。運動会で活躍できなくてもガッカリなんて絶対しないでくださいね。
勉強も悪い点数をとっても、
ガッカリしないでくださいね。
そこだけが本当に心配で
見ず知らずの私ですが
こうなって欲しい!!こう思われたいからはそこそこにして、
こうなったらいいなで
子供のことはしてあげて欲しいです。

ママさんが徹夜しても、綺麗になれるように努力しても
それは全然いいと思います。
でも、
子供のことだけは、こうなったらいいな🎶くらいでいてあげてください。お願いします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母にも同じようなことを注意されたことがあります。
    自分が子どもの頃から何でもできたこともあり、子どももそうなった方がいいと思っていた時もありましたが、それは間違っていると思いその考え方は捨てました。
    なので他の子と比べたり、失敗したからといって責めたりしないです😄

ただ失敗してもできなくてもいいから、続けて頑張ることが大切だと教えていて、運動会の練習も頑張りました。

• 10月14日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

工作の手伝いは、個人的にはちょっとなぁ…と思います
    失敗しても出来なくてもいいから続けて頑張ることが大切で教えたいのであれば
    手を出して完成度の高さを求めるのではなくて、
    この子の今の完成系はこれで、
    それを認めて褒めてあげることで
    もっともっと上手くなっていくと思います。
    そこで子供の力だけでなく大人が完成度の高いものに完成させた時点で子供の作品ではなくなってしまいますし、
    子供からしたら自分の作ったものの否定されたことになってしまいます。

成長家庭を見る上でも、
    今はこの程度の工作なんだなと
    それでよく出来たねと褒めるだけで
    完成度を求めて手を出すのは良くないと思います。

それは完全に自分自身がよく見られたいとは別で
    子供も自分のモノとして扱って
    すごいねと褒められる事で
    自分も褒められた気になるからだと思います。

運動会の練習は悪いことでは無いですが…
    目的もいいように言ってるだけで
    本質はそこにある気がします。

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもを物として扱っている自覚は無かったです💦

運動会の練習もいいように言っているだけ…な自覚も無かったです😔

• 10月14日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

なので最初のコメントをしました。
    自分のことだけならいいです。
    でも子供が褒められたら子供のことで
    親ではありません。
    親の承認欲求を満たすモノでは無いです。

なので、自分の承認欲求は好きにしたらいいと思いますが

子供の工作に手を出したりするのは良くないと思います。
    多分ここに書いてないこともしてると思いますが、
    それは子供のためじゃなくて
    今の子供の成長を否定することになる事があるという事も頭に入れた方がいいと思います。

失敗しても出来なくてもいいから続けて頑張ることが大切だからそれを教えたくてと仰っていましたが
    質問内容では
    運動会で子供が活躍できるように他の家庭より家で練習したり

と書かれていました。

他の子よりできることが自慢
    なのでは無いのかなと思いました。

そうじゃなくて
    本当に失敗しても出来なくても続けることが大事と伝えたいのであれば
    あえて、活躍できるように他の家庭より家で練習してと
    他の家庭と比べる必要はないと思います。
    そこにもう、承認欲求がでてます。

• 10月14日
ぶりん。

わたしもキャラ弁するし、工作も気合れて手伝うし、ワッペンを手縫いする技術はないけど、お名前は手縫いしたりします!
褒めてもらえて嬉しいし、こどもがいまはわからなくても
大人になったとき、わたしって大切にされてたんだなって思ってくれるかなぁって思ってます😊
ママが髪型かわいくしてたらママかわいいって褒めてくれるし、かわいいママってお子さんも自慢だと思いますよ🥰
大変だったらおやすみしても、やめて良いと思います!
でもいろいろ考え込まず、お子さんも喜んでいるならやってあげられる範囲でやったら良いのかなぁって思います♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

褒めてもらえたら嬉しいですよね!
    大人になった時子どもがそう思ってくれればいいです
    もう少し制御していければと思います

• 10月14日
エリー

私もオシャレが趣味ですが、保育園の送迎は皆さん以外とシンプルだったりスポーティーなのでオシャレすぎると逆に浮いたり先生達に噂されると嫌なので休みの日だけオシャレを楽しんでます😅‼️
全然悪くないとおもいますがストイックすぎていつか疲れてしまうような💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事月遅くなりすみません😔

シンプルでスポーティーな方多いですよね!
    おしゃれ過ぎまではいかないものの、同じ服や靴ばかりにならないように毎日コーディネートしてます😅
    若いママたちは比較的いつも可愛い服きてらっしゃるので、尊敬の目で見ています

• 10月14日
mamari

悪いことではないです!生活普通に出来てれば☺️

保育園の送り迎えだけのために服買うのは違う時でもその服着てますよね??

それと、いい意味で主さんが思ってるよりみんな周りは自分に興味ないです👌
おしゃれやな〜って思う人も、服装より雰囲気?落ち着いてるって言うかそんな感じからわかるので、どんだけ新品の服着てても常にバタバタ忙しそうにしてたり落ち着いてなさそうに見えたらそれだけでそう思わなくなります!

キャラ弁とか子供のことは子供も喜ぶし全然いいと思います☺️❤️

私が旦那に言われて確かにそうかも。って思ったのが、私も主さんみたいな時があって、色々自分なりに頑張ってた時で、それで嫌になったりした時に、
自分が思ってるより周りは自分のこと見てない。逆に○○ちゃん、くんのおかんが昨日着てた服覚えてる?化粧とか髪型とか覚えてる?役員やって偉い!って思う?って言われました。
確かに覚えてないし、偉い!より役員回ってこなくてラッキーにしか思わないなーと思いました。
自分のためにってゆうか、それ人のためにやってない?自分のためにも出来てないで。って言われ、確かに、、って思いました。
それを認めたくない自分もいて、初めは葛藤してましたが、必要最低限、綺麗に見える努力は必要ですが、そこまで頑張らなくても努力ってちゃんと結果に出てるのでもう少し肩の力抜いても良いと思いました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事月遅くなりすみません😔

違う時にも着ていますが、送り迎えがなければきっと買っていません
    家計もカツカツなんですけどね…

そういう方多いですね!
    でも私は周りがすごい気になるし、めちゃくちゃ見ています😢
    可愛い服着てたらどこのだろうと思うし、着こなしも真似したいと思ってしまうくらいです
    うちの子の髪型を真似しましたと言ってくれるママさんもいらっしゃるのですが、そういう人は少数みたいですね😢

やっぱり身なりだけでなく仕草や行動が伴っていないとですね…

もう少し肩の力を抜いて自分の性格と上手く付き合っていければと思います!

• 10月14日
R4

インスタとか凝ったもの発信してる人みんなそうじゃないですか?😊

それで、職場にも迷惑掛けまくったり、お金かけて家計が圧迫してるとかじゃなければ、別にいいと思います。
むしろ、自分磨きが出来てて尊敬します💗💗

そして辞めたいのに辞められないのは基本的には意思がそこまで強くないのかなぁも思います。
モラハラとかもあるみたいなので、その辺も含め精神的なものが原因なら心療内科とかに行くべきかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊 

自分磨きと言っても、一歩家に入れば外とは別人です😅

モラハラが影響しているんですかね…💧

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

私も同じタイプですよ😇💓
いつも服装はオシャレでいたいから服買うし、子供のためにスモッグに刺繍したり、キャラ弁で喜んでくれたらなーっと思ったり☺️

でも主さんと違うのは自分がしたいからやってる、子供に喜ばれたいからやってるだけで周りにどうこう思われたいからではありません。それだとしんどくなりますよね😅
髪の毛の色も金髪になっても別に自分が許せるならそれでいいんですよ😉

これからは周りがどう思うかじゃなくて、自分がどうしたいかを主軸に考えたらいろいろとスッキリすると思いますよ😌

やってること全て悪いわけじゃないから自分を責める必要なんてありません😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

かなりしんどいです😞
    髪色に関しては、偏見かもしれませんが私みたいな若いママが金髪だと「典型的なヤンキーママ」と思われて疎まれてしまうんじゃないか…と😢
    がっつりママ友付き合いしたいとは思いませんが、子どものためにもお話しするママ達は欲しいので…
    色々考えてしまいます。

自分がどうしたいか…
    まだまだ答えは出そうにありませんが、自分が楽になれるように考えてみます!

• 10月10日
めめ

可愛いママさんですね🤣🤣
没頭できる趣味を見つけるといいと思いますよ♪
韓ドラおすすめです!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

昔から趣味など無くてつまらない人間だと思っていました😞
    いい趣味に出会えたらいいです☺️💗

• 10月10日
2人のママ

承認欲求が強いのかなと思います。
他から認めてもらえるのって嬉しいですが、自分の首も締めてるのかなと思います。

少しご自身を大切にする事を大事にした方がいいかと思います。
子供はどんなお弁当でも、
どんなワッペンでも、
お母さんがそばで笑っててくれたら、それだけで幸せだと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

かなり強いと思います。
    SNSをしない代わりに、保育園のママ達や先生に認めてもらいたいんだと思います。

• 10月7日
はじめてのママリ

まあ、私も褒められないより褒められた方が勿論良いけど、別に褒められなくても良いので、褒められるよりもそれにかける労力の方が疲れるし大変だからやりません。

年齢的にお若いのでしょうか?
私はアラフォーだし、専業主婦でバス送迎だし、下の子がまだ一緒に居るので外に出るのは公園。身なりを綺麗にしても見る人がいません😅

だから、そうやってできる人はすごいなーと思いますよ。
でも、いくらすごい!自分もそうなれたらなーなんて思ってやってみたこともありましたが、自分が真似したらすぐに苦しくなりました。なので今は最初から真似しません。
その生き方が、質問主さんの「性に合ってる」んじゃないでしょうか?

そうする事によって、アドレナリンやらドーパミンやら色々ドバドバ出てるのでしょうから、それはそれでやってても良いのでは?
人って日々、小さな刺激を求める部分がありますよね?それなんだと思います。
疲れたらちょっと休むとかを繰り返せば、毎日楽しく暮らせそうですよ?✨

外で常に相手を代えては、浮気してる人とか居ますけど、よっぽど健全的な刺激の求め方だと思いますよ。

それでいて、子供やご主人にも嬉しいご加護があるのでしょうから、良い事この上無しなのでは。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

うちの子の園の中では1番か2番目くらいに若いです。
    私も人に見られると言ったら保育園の送迎くらいです😅
    それでも頑張ってしまうんですよね…

このままの生き方の方が自分のためでもあるかもしれませんね
    やめたらやめたで、何もしなくなってしまいそうです💧

• 10月7日
はじめてのママリ

そういうこと、頑張りたくても頑張れないだらしないママやってるので、羨ましいです。
私は「ママテキトーで恥ずかしい」と言われたり、「他のママが羨ましい」と言われたりするのも時間の問題な気がするので、是非見習いたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

子どもにとって自慢のママになりたいのですが、子どものためにではなく行動している気がして苦しくなります

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

他人は、そこまで興味ないと思います…
褒めるのも、話題づくりのため…ぐらいかと。
私は、どこのお母さんがどんな格好してるとか、見てないですし、運動会も我が子しか見てません。。
なので、自分で自分を褒めてあげて満たしてあがるのが一番かな?と思います。
髪型に手間かけてオシャレしてるママを見ると、暇なんかな?プライド高いんかな?とか思っちゃってました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

そういう方多いみたいですね!
    私は逆で他人でもめちゃくちゃ気になります💦
    特に同世代のママさんだと「可愛いなぁ、おしゃれだなぁ、子どもにこんな持ち物持たせてるんだ」とかめちゃくちゃ見てしまいます。
    髪型も毎日綺麗にしているママさんいますが尊敬でしかなく、ママの間でも「綺麗な方」と有名です

自分で自分を認めてあげられれば楽になれそうです

• 10月7日
みけねこ

子供に迷惑がかからないなら
なんでもいいと思います

初めてのママリ🔰

やめられないならやめられないで、いいと思うんですけど、主さんは本当に認められたい人に認められてないんじゃないかなあと思いました。
そこに、虚しさを感じているのでは?
それは、もしかしたら近くの誰かかもしれないし、母親かもしれないし、主さん自身かもしれないですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

きっと誰にも認められていないです
    旦那や自分だけに認めてもらうよりかは周りの沢山の人から認めてもらいたいという欲の方が強くて…
    承認欲求の塊です😢

• 10月7日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですね😢
    私は承認欲求というより、他人の評価がかなり気になる性格で、「こう思われたい」というより「こう思われたくない」「こう思われたらどうしよう」っていう気持ちからいつも無理をしたり自分を作ったりして、どっと疲れることがあります。
    少し似ているところもあるのかなと思いました。しんどいですよね😭

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も全く同じ感じです!
    他人の評価すごく気になります

• 10月10日
ゆいx

美意識高いママいいと思います(*^_^*)

その心、アラフォーになっても忘れないでいて欲しい!と読んでて思うアラフォーです(^^;;)💦💦💦

役員率先立候補、はたから見たらとてもありがたい行動です(;A;)

5.6年になると役員決めは沈黙会議になるので(笑)

ママも働いてるなら自分磨きにお金かけるも悪くないし、なんなら若いうちしか出来ない事だって沢山ありますよ🥰

自分磨きいいじゃないですか(*>ω<*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

家の中では別人なので美意識が高いわけじゃないです😭

• 10月10日
サト

そこまで徹底できるの羨ましいです!!
あの人スタイルいいなぁおしゃれだなぁって思いながら私はダイエットよりも美味しいご飯を優先しますし、綺麗にしておくことよりも楽さをとるので仕事行ってた頃(今は産休中です)もボンバーになってない限り寝癖のまま仕事行ったりしてましたし、服もそんなに興味がなく数持ってないので毎週同じ服着てましたし、、、
役員とかも逃れられるなら絶対やりません🤣笑
やってくれてラッキーって思っちゃいますね😅

ママリさんがそれで幸せなら、辛くなっていないのなら、惨めとか思う必要ないと思います!
承認欲求はたしかに高いんだろうと感じますけど、承認欲求を自分で満たす方法を知っているのって、とても大切なことだと思うんですよね。
承認欲求の満たし方を知らない人は、なんで満たしてくれないんだ、満たされないんだ、って全部周りのせいにしがちだなーって私は感じます。なので、ママリさんのやり方は誰かに迷惑をかけているわけじゃないですし、押しつけているわけでもないですし、そうやって自分のためだったとしても結果的にお子さんのためにもなっていることだと思うので、全然恥じる必要もないと思います。
わずか数人に褒められるのって、本当に惨めですか?インフルエンサーにでもなって
何万人と言う人に褒められるようにならないと、その努力は無駄ですか?

はじめてのママリ🔰

なんだろ、そんな自分で良いんだって思ってみてはどうでしょうか?だって頑張ってみて快感なんだから、楽しかったんだから良いじゃないですか✨
幸せでリフレッシュできたんだから、良いじゃないですか☺️💕
若者がおしゃれして自己表現するのだって楽しくて、褒められたら嬉しくて、自分らしさを表現するのが誇らしくてするんじゃないですか?
はじめてのママリさんは、それが多趣味で多岐に渡ってるんですね✨むしろすごいと思います☺️💕
私刺繍なんてできないし✨

今は多分それがはじめてのママリ🔰さんに必要な時期なんですよ、きっと。そのうち、ほかに興味が移れば、他にその素晴らしい情熱をそそいで、どんどん上達しそう✨

だから、そんなご自分を否定しないで、優しくしてあげてください☺️✨大丈夫大丈夫!あなたも娘さんも楽しいなら、それで良いんです!

褒められたい気持ち、共感します。
私もたぶん承認欲求強いタイプで、『○○ちゃんのママ綺麗って言われるようなママになりたい!』って出産前から言ってましたよ🤣
実際は育児に追われて、理想とは程遠い見た目になってることもたまにありますが…笑

そんな感じなので、私はこの質問を見て、ちゃんと色々行動してる質問主さんは凄いなって尊敬しました👏✨

自分にはお金や時間かけるけど、お子さんを蔑ろにしてるって訳ではないですよね?
子育てをした上で、更に自分磨きも怠らない、それってすっごくいいお母さんじゃないですか?🥰

はじめてのママリ🔰

私も子供の物いろいろ作ったりはしますが自分の趣味なだけですよ🤣
子供も喜んでくれるけど私が好きな事してたら結果喜んでくれただけで笑
子供の為に!!ってわけじゃなくても、子供が喜ぶのってママが楽しんでる事に意味があるのかもな~とも思います😊

褒められるためにやってるなら、そのために動いてる時間も楽しいんじゃないですかね?
そうじゃないなら辛いことは無理してやらない方がいいと思いますが…
ほんとは子供のためじゃないってとこはそんな気にしなくていいと思います🤔

👶😊💕

承認欲求がすごいんですかね?
文章読んでてもわたしすごいでしょ?って言われたいのかなと思ってしまいました笑
アホらしくて嫌なら辞めればいいと思いますよ😊

ぽせ

学生時代から承認欲求の塊で鬱陶しがられてた同級生の子が、子供3人産んだ今でも変わらずで、まさに質問者さんがやってること全部やってるむしろ本人?ってくらい一緒です。
その子は子供のためにやっているのもあるんだろうけどいちいち私愛されてる大事にされてる私がいないと〜!ってアピールすごくしてたり、定期的に載せる必要のない自撮り(すっぴん〜💦撮られちゃった💦と言いつつ比較的写りの良い写真)載せてたり、イタイな〜と思うけど理由はどうあれそうできるパワーは純粋にすごいと思います。
動機が不純だったとしても、やろうとしたってできない人もたくさんいますから。

やすばママ

TPOをわきまえた行動、服装、言葉使いをすること以外のおしゃれなどは自己満ではありますよね😅
普通の弁当でも子供は育つし、お母さんがおしゃれじゃなくても子供になんの影響もないし、
制作は子供の経験になって良いとは思いますが、子供が楽しんでそれをしてるかどうかはまた別問題だし...
おしゃれに気をつかうことを一生懸命やりすぎて子供にイライラ当たったり、周りに迷惑かけてなければ、楽しむのはいいかなと思います✨
楽しんで、子供の思い出になるようにと頑張る事はいい事だと思いますよ!!
私は服もいつも同じでTシャツジーンズパーカー、どこに出るにもすっぴんでいつもキャップ被って、男なのか??レベルの私からしたらすごいとは思います!!
でも多分、他のお母さんがおしゃれに気をつけて頑張ってても全く見てないし、保育士やってた時も保護者さんの服装持ち物は全く見てなかったのでそんな話したことなかったですwめちゃくちゃ面白い格好の人は保育士内で話題になってたので見てましたが💦

今、あまりに頑張りすぎちゃってちょっと低迷期なのかも知れませんね!!送り迎えを人が少ない時間にずらしてあまりおしゃれに気をつけずとも気軽に行けるようにするとかして少しお休みにしてみると「やっぱりやりたい!!」ってなると思いますよ!!

ママリ

純粋に、すごいと思います!
保育園の行事のもののために徹夜したり、お弁当凝っていったり、時間のない中綺麗にしていったり、努力されているのですから😊
それに結果、上記の努力は全てお子さんのためになっていると思いますし🙌
私なんて毎日やる気なさすぎてもうちょい頑張らなきゃって思ってますよ😂

ただ、自分が褒められたいがために子供に負担をかけているわけではなければ(子供が着たくないのに凝った服を着せたり、連れ回したりとか)
全然良いと思いますよ。

誰だって努力認められたら嬉しいですよ😊

はじめてのママリ🔰

周りを気にすれば気にするほど旦那さんのモラハラが増す気がします…
結局モラハラは旦那さんの寂しさの裏返しというか…
不器用なんだと思います、うちも少し前までそうでした

はじめてのママリさんが誰に、どんなふうに認められたいのかを、明確にし
旦那さんですかね?諦め半分、ほんとは旦那さんに認めてもらいたいんじゃないでしょうか?だからモラハラって思うというか…
もっと素直に自分のしたいこと楽しんでいれば
それだけで自然と周りの人は素敵な人だなぁと男女関係なく思ってくれると思います
褒められたいと思い行動したことは、いずれ疲れ果てメッキが剥がれたり
褒められたいのに失敗したと思うと、立ち直りに苦戦します
旦那さんにも褒められたいと思うがあまり、何か反論?されたときモラハラだと思ってしまうんだと思いますよ
周りの評価ばかり気にしてると、いつまでも満たされません
自分で自分が満足できることした方がずっと幸せになれますよ

ママリん🐣

見た目に気をつかったり、
お弁当を可愛くするなんて
凄いですよ👍🏻🎀✨

そういう人多いと思います!
例えば、インスタグラマーなんて承認欲求ですよね?
そう考えると山ほど居ます‼️

別に双方に悪い影響が無いし
ママさんが気疲れしたなら今は周りの目を気にせずありのままもきっと素敵ですし
普通に生活してみるといいと思います。

気持ちが落ち着いたらまた
目いっぱいオシャレしたらいいと思います!

ひろ

毎日仕事も家事も子育てもおつかれさまです!
なーんにもしないよりは全然いいかと思って読みました!✨
わたしも、自分がやってること、自己満だなとか惨めだなとか思ったことめちゃくちゃありますが、、
時間的にも経済的にも無理じゃなければ、自分の好きを追求したり、貫いてもいいと思い現在に至ります^_^🎶
そもそも褒められると嬉しいって当たり前の感情ですし!

人間変わるもので、
段々と、人に褒められるんじゃなくて、自分で自分を褒めて、
頑張ってるなあって認めて、自分最高!って思って過ごしちゃったりしてます笑
イタいので絶対誰にも言いませんが笑
ママだってみんないろいろ、自分にとっての最高、とか心地よい、とかほどほど、を探しながら、日々過ごしてるのかなって思います🎶

長文失礼しました!

はじめてのママリ

頑張る自分しか、認めてあげられないのはちょっと苦しくないですか(^o^)?

全部私には出来なくて凄い!素晴らしい!って思います。
でも、出来なくても、ぼちぼち楽しく健康に生きてれば充分自分偉い👏
と思えると結構楽ですよ。笑

私自分が好きな事だけは
めっちゃしてます。
やたら編み物するとか。笑
したいことしかやりたくないです🤣

みあ

人のことなんか見てないって人もいますが、私は見てますよ(´ー∀ー`)
おしゃれだなー、素敵だなとか、いつも部屋着みたいな服だなー仕事してなくて病気系で預けてるのかなーとか、色々思います(笑)
服好きな人は人の服もそれなりに見てると思うんですが、どうなんですかね。

私も何かをどうせやるなら完璧にやりたいし、子どもの服も自分の服も欲しいと思ったら欲しいし、変に執着して依存症的な所あります...
褒めて欲しいとは私は違いますが...

借金してまで着飾ったり、子どもが思い通りにならなくて追い詰めたりってまで行かなければ良いんじゃないでしょうか。
執着やこだわりって多分そう簡単に治らないと思います...
疲れるし、バカじゃないのとたまに自分に呆れたりしますが...

ぶんぶん。

うちの母親が投稿主さんと全く同じでした。
工作とか、お母さんにされてしまうのはいやだったけど他に関しては本当に自慢の母でした!今も昔も自慢の母です。
手をかけてしてもらったこと、今でも覚えてます。

私は投稿主さんみたいに頑張りたいけど頑張れないので、本当に尊敬です!
私は、惨めだなんて思わないです。頑張れるのが、かっこいいです!
今のままで十分素敵だと思います。

なめこ

初めまして☺️
自分のためと言って、結果お子さんのために行動してるんじゃないかなと思いました。
自分が褒められたいがために、そこまで出来るって自分のためだけじゃなくてお子さんありきの行動なのでは?と読んでいて思いました😃
オシャレなママさん、わたしは大好きです。尊敬します。
褒められたいって、誰もが思うんじゃないでしょうか?子供は、見て見て!って素直に口に出来るけど大人になるとなかなか出来ないですよね😢
頑張り屋さんで愛情たっぷりのママさんだと思いました。
疲れたときは、頑張りすぎず誰も見てないとこはだらしなくていいんじゃないでしょうか!?
どんなママでもお子さんは自慢で大好きだと思います。
お子さんたちの気持ちと愛情を忘れなければ自分のためでもよくないですか?
長文失礼しました。頑張りすぎないでください🥰

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。
あたしも、人め気にしてたので分かります。
子供にとって今は自慢のママならいいかなって。
もともと派手な服オシャレ大好きで。
皆自分の事しか見てないのに。笑