※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃ。
子育て・グッズ

離乳食のスケジュールについて相談です。朝の時間に離乳食をあげた方が良いでしょうか?それとも朝寝後のミルク前が良いでしょうか?二回食、三回食になる頃のスケジュールについて教えてください。

離乳食のスケジュールについて教えてください😭

3人目ですが5年ぶりなのでもうすっかり忘れてます、、

離乳食、はじめって大体午前中にあげると思うのですが、うちの子起床が6時半で、そこから上の子たちの支度をしてバタバタ、、、

赤ちゃんのミルクが7時半ごろで、そのあと9時ごろから朝寝が始まり、10時半から11時ごろまで寝ます。
起きてしまうこともありますが、眠くて不機嫌なのでそう言う時はまた寝かせます、、

そのあと11時半ごろミルクなのですが、この場合朝の時間に離乳食あげた方が良いでしょうか?

それとも朝寝の後のミルク前の方が良いでしょうか🤔?

いずれ回数が増える頃にはミルクの感覚とか朝寝や昼寝の時間も変わってくるのでしょうが、みなさんはどんな感じではじめて、二回食、三回食になる頃にはどんなスケジュールでしたか🥺??

全く記憶もないし、もう記録も残っておらず、調べてみてもあまり参考にならなくて、、💦

コメント

🧀

今、2回食ですがうちも朝は上の子の保育園の準備やらでバタバタで昼と夜であげてます!1回のときはお昼にあげてました!

• ちゃ。

ちゃ。

回答ありがとうございます😊

その方がのんびりと食べさせてあげられますよね🥺🙌🏻
    朝寝の後のタイミングであげようと思います!

新しい食材の時に、食後3時間くらいでも病院開いてたら大丈夫ですよね🍴

• 9月29日
RitaRico

息子は7ヶ月になった日から2回食ですが、未だに朝寝、昼寝、夕寝、夜寝、就寝としてるので、朝寝後10時~11時に1回目、夕寝後18時~19時に離乳食あげてます!

1回目はアレルギーチェックも兼ねてあげて、2回目は食べ慣れた好きな物をメインにあげてます☺️

病院が開いていれば、ママとお子さんの余裕がある時にあげればいいと思います❣️

先輩ママに失礼しました🙇‍♀️

• ちゃ。

ちゃ。

回答ありがとうございます😊

とんでもない!
    もう赤ちゃん育児なんてすっかり忘れてしまったので、教えてもらえて助かります😭💦

上の子がいない時間の方が余裕持って対応してあげられるので、やっぱり一回食のうちは朝寝の後のミルク前にして、二回食の頃はまたその時のお昼寝に合わせてやっていきます🙌🏻✨

• 9月29日
  • RitaRico

RitaRico

うちは息子1人ですが、幼稚園に行くようになれば嫌でもリズムが出来るから息子のペースに合わせてます😊

ある程度の時間(午前、午後)は決めてるだけです😂

• 9月29日
  • ちゃ。

ちゃ。

幼稚園まで待たずとも、意識してたら多分1歳頃には🙌🏻✨
    たまにイレギュラーな日があっても、取り戻すの簡単だった気がします!

上は1歳半、真ん中は8ヶ月で保育園だったのですが、保育園とか幼稚園とかめちゃありがたいですよー😂

とはいえ細々したこと忘れてるので、大変だったことも忘れてるだけかもですが😅

• 9月29日
  • RitaRico

RitaRico

そうなんですね✨
    今は甘えん坊でグズグズな日が多くて思うようには出来ないですけど、息子の成長に期待したいと思います☺️

自宅保育なので、今は幼稚園に行く日が待ち遠しいです😂

• 9月29日
  • ちゃ。

ちゃ。

気持ちわかります笑
    下の子の時は上の子のお世話もあったしぐずぐずちゃんだったので早く保育園預けて仕事したい!!!って思ってました😂

今回は最後のお休みだから、ゆっくり休みたいな〜って気持ちの方が大きいです🙌🏻✨

• 9月29日
  • RitaRico

RitaRico

私は息子1人なので、ちゃ。さんに比べたら全然でしょうね😅
    ちゃ。さんすごいです❣️
    グズグズって続くと滅入っちゃいますけど、それでも可愛くて大好きな息子なのでたくさん構ってご機嫌で離乳食食べれるように頑張ります😊

毎日大変だと思いますが、せっかくのお休みを存分に堪能してください🥰

• 9月29日
  • ちゃ。

ちゃ。

いえいえ、子どもが1人でもいたら大変なのはみんな同じですよ😭💦

そうですね、離乳食たくさん食べてくれると嬉しいですもんね😊

意外と短い赤ちゃん時間、堪能しつつ頑張りましょう🙌🏻✨

• 9月29日