※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

転園についての悩み。朝の準備やお弁当作りが大変で、夏休みも保育所がないため、転園を考えているが周囲にかわいそうだと言われて悩んでいる。

年長で転園もちろんかわいそうだよなぁ😖

でも、朝起きるの元々苦手でお弁当作りも苦手…
好き嫌いも多いし、冷食も食べてくれないから週2回のお弁当も正直仕事始めたら大変💦

夏休みもお預かりない幼稚園だから、夏休みとかの長期休みはどこかに一時預かりに入れないとだし。

でも大体この話するとみんなにそんなことで転園はかわいそうだよって言われる😖

かわいそうなのもわかるけど、仕事始めたらやっていけるのかな…

やっぱ年長の一年間だけのためにで転園はかわいそうですよね💦

コメント

はじめてのママリ🔰

後一年だから可哀想な気持ちもあるし何とか乗り切れるならそのままでもっていう気持ちもあるけど、転園してもいいんじゃないかなって思います。
そのまま園に残る選択肢もあっあったけど年長で転園した子いるけどすぐ新しい園で友達できましたよー。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でもその子は本人が転園してもいいって感じでした🤔

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません!
    そうなんですね!すぐ新しい友達ができるならいいかなーと思いつつも、行きたくないとかになったらどうしようかと悩んでしまって😅
    とりあえず、保育園3個くらい娘と見学に行き、どうするか決めようと思います

参考になりました、ありがとうございます☺️

• 9月29日
ちっぷん

確かに自分だったら、転園を避けて自分がなんとか頑張るかもしれません💦

ただ長男が年長で、今年度年長で2人転園してきました🌷
すっかり馴染んでいて、長男も2人と仲良く遊んでたりします♪
子どもたちは順応していくんだなぁ〜ってそばで見てて思いました😊✨

ゆか

うちもお弁当ですが冷食嫌い、好き嫌い多いって本当に大変ですよね💧
ただ給食で食べない方が先生も困るしもっと大変かなと思ったり…給食の味も園によって違いますしね🤔

年少は週5お弁当ですが、娘が食べれるものしか入れません!なので朝からチャーハン炒めてます😭ふりかけご飯食べてくれるお子さんがうらやましい💧

いまの幼稚園ではスムーズにいってることが、転園先でもスムーズにいくとは限らないので…難しいですよね💧

うちの園は年長から厳しくなります、指導や求めることなど…入学に向けてレベルを上げてるんだと思いますが。
先生の指導やお友達との関係とか、あまりこだわりなく順応できるタイプのお子さんならやっていけるのかもしれませんが…

私はお子さんが可哀想というよりも、ママも仕事始めてお子さんの新しい環境をフォローして、というのが大変になるんじゃないかなと思いました🤔