※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇるみー
お金・保険

親からお小遣いをもらっている状況に困惑しています。親や祖父母からの援助が多く、感謝の気持ちをどう表現すればいいか悩んでいます。他に何かできることはあるでしょうか?

わたしはいまだに親からお小遣いをもらってます!

実家は、飛行機で40分の距離です。
独身の時はありがたーく貯金やら生活に使わせてもらってました(*´꒳`*)

いまは結婚して、旦那さんの稼ぎも悪くはないのに
帰省したり、うちに遊びにいた時には両親から
二、三か月に一回くらい毎回8万くらい。
いらないっていっても
置いてかれます!

いまは孫フィーバーで孫にも五万くらい置いて行きます!
祖父母も、毎月なにかしら、
産まれて毎月、ひ孫にお小遣いって
言って五万くれます、、たまにわたしにも。。
実親、祖父母になかなかその感謝をどう表していいかわかりません!

お年玉も毎回何十万。今年からは孫の分まで。。
旦那はもらいすぎって呆れてます(*´Д`*)

孫を見せに行くとか、子供の写真送ったり、良く電話はかけます。
お歳暮とか行事のプレゼントは毎回送ってますが、みなさんなら他にどうしますか??

コメント

かん

その頂いたお金でちょくちょく帰るようにして、顔見せるのが一番だとおもいます✨
もらえるのはありがたいのでたくさん貯金しましょう😄

• ちぇるみー

ちぇるみー

そうですね!帰省代にしてちょくちょく帰ります!育休のうちに(*´꒳`*)

• 12月15日
まろん

お金を丸々とっておいて
必ずやってくる両親の介護の為に貯めておきます

私の母も、気遣って、
自分のために使いなさいと
数万渡してくれたりすることが有るのですが
他にも子供らの服やお菓子を送ってくれたりと
いくら今働いてるとはいえもう65目前なので
その場はありがたく受け取り
静かに貯めてます

• ちぇるみー

ちぇるみー

もう老後のお金にと数百万も渡されてます!両親がお金を分けて持っててほしいというのもありますが。。
    その老後の通帳に貯金して行くのもいいですね!!
    ありがとうございます!

• 12月15日

幸せなことですね✨
私ならそのときは断っても置いていくなら、もらってつかわずにためておきます。
実親の結婚記念日や何かのときに旅行券にして渡したり食事につれていってあげたりしたらいいのではないでしょうか?(*^^*)
でもとても現実的なことをいえばこの先親がさらに歳をとったとき、介護が始まればかかる金額はとどまることを知らず。ものすごい出費になります。そのときまでとっておいても私はいいとおもいますよ。

• ちぇるみー

ちぇるみー

母が飛行機が苦手でいま孫のために一生懸命乗ってきてはいるんですが、旅行いつか連れて行きたいですねー、いまは、近くのいいホテルにお泊まりに連れて行きたいなーとは考えてました♩♩
    あとは親への貯金ですね(*´꒳`*)

• 12月15日
妃★

うちも実家は遠いです。
相続税対策だと思って、もらったお金はそのまままるまる貯金しています。
うちも帰省のたびに交通費のみならずすごい金額もらいますし、孫の教育費(保育園代やお稽古代)は全額私の親が孫の口座に入れてくれるので年間すごい金額をもらっています。
全ては相続税対策。親の介護費用が親の貯蓄で足りなくなった時のために、我が家で孫名義で貯蓄しています。
介護を期待されてるのでなければ、ありがたくもらっておこうと思っています。

• ちぇるみー

ちぇるみー

保育園、お稽古代孫の口座とは助かりますね!かなりの金額なりますもんね!!
    いま、孫に使ってもらった分、老後の費用に貯金してそのときがきたら使ったらいいですね!ありがとうございます😊

• 12月15日
たむ

すごい裕福なご実家で羨ましい♡
うちも昼間は毎日実家にいたり、出産のお金や準備金など実家がだしてくれました。
旦那と本当感謝してもしきれないねと話していて子供が一歳になったら両親を旅行に連れて行きます!
ちなみに母は介護で家にずっといてお墓まいりに行きたいとずっといっていたので祖母と私の兄のお墓まいりをかねての温泉旅行です。
ちなみにお金は前もってクレジットで落としてもらい当日支払いは無し!にします。でないとお金をだすと、きかなそうなので。

くりりん6263

すごい羨ましいです!(*´ω`*)ありがたく頂いて子供に少し好きなもの買ってあとは貯金にして教育費などにあてたいですね✨

あとはちょくちょく帰れるときは帰ってあげたら喜んでいただけそうですね(^o^)✨