※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
するめ
家族・旦那

毎回義祖母のことで相談させてもらっています。義祖母との関係は向こう…

毎回義祖母のことで相談させてもらっています。
義祖母との関係は向こうは良好だと思っていて悪気なく発言、行動していることが私にとっては無理すぎてついに旦那と大喧嘩になりました。

チクチク嫌味を言われたり、突撃訪問されたり。特に妊娠、出産直後はいつも流せるような一言が今でも忘れられなかったり、ムカつきすぎて号泣したり、今までは旦那には言わないでおこうと留められてた物が一気に爆発してしまい、今までのことは旦那は知っています。
チクチクレベルで言うと、私は妊娠がなかなかできずに病院に通いながら妊活していました。特に原因はなく、タイミングをとるために通ってました。旦那にも原因はあるかもしれないから検査してくれと頼んでも、旦那は結果が怖いからやだなーと言って病院にはいきませんでした。何も知らない義祖母はとにかく子供を煽ってきてて、挙句の果てには近所に嫁は妊娠できない体だ。と言いふらされていました笑
最低すぎると思いました。そんなのが毎回です😂

それでとにかく都合が悪くて電話に出れなかったりすると何十回と連続で電話をかけてきます。
旦那の前ではいいおばあちゃん、なので旦那も一緒に会う分にはいいです。ただ直で電話のやりとりは正直したくないし、小さい子もいるのでせめて鬼電してくるのはやめて欲しいと旦那から伝えてもらえないかお願いしました。
ですが、言うと義祖母の性格上ヒートアップする恐れや、もっとめんどくさくなる可能性が高いからやめた方がいいと旦那に言われました。
なんなら旦那から「何がいやなの?」の一言が出た時はプチッと何かがキレて発狂してしまいました、、、
どれだけ今まで我慢してきたと思ってるの?と、、、
何十回も電話してくるなんて人としても非常識だと思うんだけどって話ですし😓要求はそれをやめてほしいってだけなんですよ。圧が凄くて直接は言えなくて、携帯壊れたと嘘ついたり、出れない時間帯は着拒したり、電話線引っこ抜いたりしてすこーし回避はしてるんですけどいつまでも続けられないと思っています。

挙げ句の果てに旦那は、簡潔にまとめると
我慢するか離婚かの二択を提案してきました。
(義祖母は旦那も性格は理解してるので自分が出ると余計私に被害がいくことを恐れてます)

ふざけるな!って話ですよね😂
子供が産まれてまだ4ヶ月。旦那にとっては身内なのもわかりますけど、、、もう何度話し合っても解決はせず。離婚って選択肢は私にはないので、我慢するしかないわけです。
みなさんはどううまく付き合っていますか?

今までもママリで意見いただいていて、義祖母はシカト!旦那に徹底的に任せる!などトライしてきたけど家族行事も多い、旦那もこんな感じで電話も無視しつつもフルシカトはできない状態です。

どうしよもないのはわかってるんですけどねー
精神的に滅入ります😇
産後はずっとワンオペでしたけど、うつ状態になったのは義祖母からの鳴り止まない電話のせいでした。
やっと寝てくれた娘が起きてしまう、私も寝不足なのに、、、さすがに電話は手が空いたら折り返しますからって伝えました。そんなの慣れじゃない。と聞いてもらえず笑

これって、モラハラですよね?😂😂😂

コメント

はじめてのママリ🔰

義母じゃなくて義祖母なんですか?
旦那さんのおばあさん?
孫の嫁に対してそこまでして元気ですね〜
老後の心配してろってかんじですね。

というか旦那さんの結果怖いから検査受けたくないっていう発言にもびっくりです。

家族である奥さんを庇ってやれない甲斐性なしが何言ってるんだか。

子供の催促がきたら
『私は検査したけど問題なくて夫にも検査するようにお願いしてるけど怖いからとか言ってて病院行ってくれないんですよね〜』

って伝えますね。

とはいえお子さんが産まれてよかったです!
おめでとうございます☺

鬼電はウザいかもしれませんが
マターモードなりナイトモード?なりにして
赤ちゃんがおきないようにすればよくないですか?

タイミングを見て、
(今寝かしつけをしているので電話に出られません。後ほどかけ直します。それとも何か急用ですか?)

とメールを入れるとか。

もしくは留守番電話の設定から
上記の文章を打ち込み設定しておけば
かかってきた段階で留守電に切り替えればいいかなと思いました。

メールする手間が省けるので。

まぁ鬼電するような人が留守電の内容を最後まで聞かないかもしれませんが…

たしかに旦那さんにとっては身内ですが
結婚して世帯を持った以上は
奥さんと娘さんが今の家族であって
1番に守るべき対象だと思います。

• するめ

するめ

離婚してて義母はいなくて、義父は2年前に亡くなり、旦那の身内は義祖母だけになります。

寂しいんだろうなとは思うんですけど。

携帯を無視すると今度は家電にかかってきてって感じですね😓
    マナーモードには常にしてるんですけど、すみません、、赤ちゃんが起きてしまうは言い訳ですね笑
    着信が鳴り続くのが耐えられなくて💧

嘘でもいいから私の前では義祖母庇うような発言してほしくないですよねー、、、

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家電のコードは抜いちゃいましょう!!笑

• 9月29日
はじめてのママリン

すごく迷惑な義祖母ですね〜。
私も1人目の出産後、義家族からの電話が頻繁にありすぎて病みました🙄
旦那って、自分の家族は大事にされて当然みたいなところありますよね。その割に嫁の家族とは関わりも持とうとしないくせに。
私は5年近く我慢しましたが、限界が来たので夫にブチギレました。
今は義家族の対応は全部夫にするようにしましたが、各々の実家の対応は各々がするじゃダメですか?
もしそれが無理なら、こっちも無理なので電話はフルシカトしていいと思います☺️

はじめてのママリ🔰

義祖母さんは何歳なんですかね?
いうてももうそこまで長くはないでしょうから(失礼ですが💦)我慢して行事ごとはなるべく不参加でいいと思います。