※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷに子
ココロ・悩み

出産後、実母との関係に悩んでいます。親との会話が喧嘩やマイナス志向で、イライラしています。息子に会いたい気持ちもありますが、親を嫌いになり、自分が情けなく感じています。同じような悩みを持っている方はいますか?

出産後実母が嫌いになった方いますか?
4ヶ月の新米ママです。
電車で1時間位の距離に住んでいますが、
出産後に会ったのは3回だけです。
私の両親は仲が悪く会話は全て喧嘩と言う程
毎日喧嘩や相手の悪口ばかり。
それ以外の会話も母は職場の人の悪口や
自分がどれだけ大変かと言うようなマイナス志向な話ばかり。
しかしプライドが高く、自分が悪くても決して謝る事が出来ません。癇癪おこして泣く事も多いです。
元々そんな両親に苦手意識はありましたが、
ここ最近は自分が嫌になる程
親の言う事やる事に嫌悪感があってイライラしてしまいます。
息子に会いたいのかもしれませんが、
会いたいとも言わず
息子に対して可愛いと言ったとこも聞いた事がないです。
それも嫌な理由かもしれません。
親を嫌っている自分が情けなく、凄く嫌になります。
同じような悩みを持っている(いた)方いらっしゃいますか?

コメント

◎クレア

もともと苦手でした(;´ー`)
人としては嫌いだけど、親だから苦手ですんでた感じです。
産後いろいろあって嫌いになりました。

• ぷに子

ぷに子

返信してくださりありがとうございます♡
    私も少し苦手意識はありました。
    妊娠時の親の言動で嫌になり、出産後ドンドン大きくなっていってる感じです💦
    クレアさんはどの位のペースで親と会ってますか?

• 12月16日
  • ◎クレア

◎クレア

分かります(;´ー`)

多い時には週一ですね( ´•ω•` )
    家が割と近いので買い物帰りとか病院帰りに孫の顔を見によったり、野菜や果物くれたりします。

嫌いになってしまったら
    もう義理でしか付き合えなくなりました( ´O` )

常にマシンガントークで、聞いてもいないのに自分の病気のこと、真剣な話をしていても急に孫とお喋りしだすこととか、まだ他にもありますが一緒にいると疲れます( ´•ω•` )
    今は一緒に住んでないから愚痴はあまり聞かなくなりましたが、一緒に住んでた頃は会社帰りの愚痴はあたりまえでした(´・ω・`;)

• 12月16日
  • ぷに子

ぷに子

遅くなってすみません…

今の私には週1回母に会うのは辛いです💦
    本当大人気ないですが、バンバン嫌悪感出てるのが分かるような態度をしてしまうくらい嫌です。泣
    うちの母もクレアさんのお母さんと同じような事を延々と言ってますね。

• 12月16日
かろろか

自分が投稿したかのようで驚きました。
両親の仲が悪くて悪口ばかり、実母は悪口ばかりで自分アピール、プライド高い、謝らない…全く同じです‼︎
私は里帰りをしてから親、特に実母に対して嫌悪感がすごくて、関わりたくないくらいです。親を嫌う自分に罪悪感も少しあるけど、なんでうちはこうなんだろうっていう思いの方が強いです。
息子は可愛がってくれますが、実家の居心地が悪いので正直私は会いにいきたくありません。。
情けなくなんかないですよ!だって、嫌なもんは嫌ですもん!

• ぷに子

ぷに子

返信が遅くなり申し訳ありません。
    回答していただきありがとうございます♡

そうです!そうです!!!
    同じ様な経験をしてる方がいるなんて…複雑です💦笑
    私は旦那といる方が穏やかに過ごせるので、帰省しませんでした。本当にその選択で良かったと思っています。
    私もなるべく関わりたくないのです。
    私にも妹がいるのですが、tataさんと同じような事を言ってくれました。
    私がもう少し余裕ある対応が出来るまで距離をおこうとおもいます。

• 12月16日
くま

うちの実母かな?と思うくらい似てます。とにかく自分の非を認めない、人の話を聞かない、悪口ばかり。自分の意見が常に正しいと思ってます。こんな性格なので元々苦手でした😭😭が、妊娠をきっかけにさらに嫌になってます。いまは実家にいますが、出産して出たら極力関わらないようにすると思います(ノ_<)私なりに努力しましたが、母が変わる気ないのでもう分かり合えないと諦めてます。

• ぷに子

ぷに子

回答していただきありがとうございます♡

同じです。うちの母も認めずむしろ何で分かってくれないの?と言って泣き出すような人です。
    スグに悲劇のヒロインみたいになる母が私もずっと苦手でした。妊娠してというのもみるるさんと同じです!
    やはり、諦めないとですよね。

• 12月16日