※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
ココロ・悩み

夫の従兄弟の結婚式に夫が参加するが、臨月の妊婦としてコロナ感染リスクや出産日程調整へのストレスがあり、立ち会い出産を希望しているため、参加を止めるべきか悩んでいます。

夫の結婚式参加について(臨月)

現在30週の妊婦です。
38週になる日に夫の従兄弟の結婚式があります。私は招待されていないのですが、夫は参加予定です。
私は昨年度まで看護師をしていたこともあり、少しコロナに神経質な方なのですが、職業柄去年まで夫にも飲み会に行かないでもらったり、我慢させたことがたくさんあったので、今回の結婚式については仕方がないかなと思っていました。

しかし、臨月にコロナに感染した妊婦の記事を読んだり、その結婚式には都会(関東や関西)からの出席者もいることが気になり始めてしまいました(式自体は県内で地方です)。しかも、従兄弟は私たちの結婚式にはコロナを理由に欠席していたのも気になる点です。

少し愚痴になりますが、義母には結婚式の後に産んでねと会う度に言われ、それもストレスです。ただでさえ体がしんどいのに、コロナ感染のリスクにさらされる上に出産の日程調整までしないといけないのかと涙が出ます…

立ち会い出産を希望しているので、結婚式に参加し、県外の人に会った夫が立ち会えるかわからないので、そもそも病院に確認しないとなのですが…

皆さんなら止められますか?まとまりのない文章ですみません。

コメント

ゆう

旦那さんが楽しみにしてるようなら止めはしませんが、ホテルで数日過ごしてpcrなり抗原なりしてもらいます(^_^;)

お付き合いくらいの気持ちでいるようなら「やめとけば?」くらいは言うと思います。

• あーちゃん

あーちゃん

回答ありがとうございます!
    たしかに、検査をしてもらうのは安心できからいいですね!行かないか行くなら検査か、提案してみます!

• 9月29日
りあ

私なら欠席させて貰えないか話します。
相手がコロナ理由での欠席なら、
こちらも同じ理由で連絡しやすいですし💡
もし38wでコロナなったらたぶん帝王切開でしょうし
入院中や産後も赤ちゃんに会えなかったり
デメリットの方が大きいですしね><
ほんとは招待された時点やもっと早い段階で
欠席の連絡入れた方がいいのでしょうが…。

• あーちゃん

あーちゃん

回答ありがとうございます!
    コロナ→帝王切開だと、子供に1番会いたい時に会えなくなることがやっぱり嫌だと思って、今更だけど、夫に話そうか迷っていました…そうですよね…!
    やはり自分の気持ちを話してみようと思います。

• 9月29日
  • りあ

りあ

そうですね!
    悔いが残らないようにお話されてください✨
    もうすぐご出産ですし、
    お身体お大事になさってくださいね(◍ ´꒳` ◍)b

• 9月29日
まい

友人ではなく親戚の結婚式となると、なかなか欠席というのも難しいですね😭すでに行く予定におられるので、よけいに💦

今30週ということは、結婚式は11月末頃ですよね。
予測としては11月頃から徐々にまた感染者が増え始めるそうです。それを踏まえると不安ですよね。

私なら断らず出席してもらい、4日程度は会わずにホテルや実家などで生活して、PCRを受けてから戻ってきてもらう方法をとります。
ただ、今回式を挙げる従兄弟の方がコロナを理由に欠席されているので、ご主人もあーちゃんさんと同じように考えて欠席してくれるようであればそれもいいかなと思いました😊
コロナを理由にするにも、2、3年前のまだ未知だった頃と今とではちょっと違うかもしれませんが💦😰

• あーちゃん

あーちゃん

回答ありがとうございます😢
    そうなんですよね…もっと早く言えばよかったのですが…

その2択を提案してみようと思います!自分達もコロナ禍で結婚式を挙げた身で、色々大変だったので複雑な気持ちです😢

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

わたしも医療従事者です。加えて妊娠中は更にコロナに気をつけていたこともあり、旦那にも我慢してもらったことが多かったので産後3ヶ月の時に友達の結婚式に出席したいと言われて送り出したら旦那のみコロナに感染しました。

妊娠後期は重症化しやすいことや、帝王切開になってしまうことなどを理由に欠席しても良いと思いますし、モヤモヤしたまま送り出すよりは、結婚式に出たあとに立ち会いができるかどうか、病院に確認した上で旦那さんとよく話し合ってみた方が良いと思います。

• あーちゃん

あーちゃん

回答ありがとうございます。
    そんなこともあるんですね💦今まで気をつけてたから…は通用しませんね…

ありがとうございます。今日病院に確認して、話し合うことにします!

• 9月29日