※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
お金・保険

出産手当金の支給が遅れています。書類提出済みで、会社が申請していない可能性があります。今後の対応を相談したいです。

出産手当金についてです。
まだ、手当金が入らなくて心配です。
忘れられてるんじゃないか、不安で不安で(;_;)

8/4出産し、10/1に勤務先へ書類を提出しました。
生後四ヶ月、提出してからは、2ヶ月以上経つのに
まだ支給されません。
しかし、12/7に、職安からは給付があるんです。

だいたい出産手当金より育休手当の方が
あとに振り込まれるんですよね?

今日けんぽに確認したら、
まだ書類が提出されてないとのことで、、(><)

首を長くして待ってるのに
会社がまだ、申請してないんでしょうか?( *_* )
上司には非常に聞き辛いですが、
聞いてみても大丈夫ですかね、、?(;_;)

よろしくお願いします。

コメント

Pたろう

育児休業給付金より遅いのは申請が遅れてそうですね(;ω;)会社に確認した方がいいと思いますよー!
私は産前産後分けて申請していて、産後1ヶ月くらいで振り込まれてましたよ!

  • もこ

    もこ


    ありがとうございます。
    産後一ヶ月は早くてありがたいですね!
    羨ましいです(><)
    勇気を出して聞いてみます( *_* )
    ほんと毎日毎日、もやもやで。

    • 12月15日
まりたん( .-. )

出産手当は会社の保険から、育休手当はハローワークからです。多分会社が手続き終わってないのかな…
主さんと出産と提出日同じぐらいで産休手当は11月末の会社の給料日に産前、産後を合わせた金額が振り込まれてました

私は会社の人にいつ振り込まれるのか聞きましたよ!お金入らないと生活が苦しくて大変ですよね(。•́•̀。)💦

  • もこ

    もこ


    ありがとうございます。
    先月末ですかー?
    羨ましいです(;_;)✨✨
    ほんとお金のことは、もやもやで。
    毎日毎日考えて、時間ができたらネットで調べまくって、、。
    でもだいたいの方がもう、給付されてるんですよね。゚(゚´Д`゚)゚。

    まりたんさんも会社の人に聞きましたか?
    やっぱり聞いても大丈夫ですよね。
    生活があるんでほんと、早く欲しいです。

    • 12月15日
  • まりたん( .-. )

    まりたん( .-. )

    私もいつ振り込まれるのか毎日調べまくってました(´・ω・`;)
    もこさんの会社は大きい会社ですか?
    大事な事なので絶対聞いた方がいいですよ!!

    • 12月15日
  • もこ

    もこ


    やっぱりそうでしたか?(><)
    職員は、多分500人くらいいると思います。

    • 12月16日
chi_

私は職場に電話しました!
忘れてたらしく、
電話してくれて助かったー!
って言われました!

  • もこ

    もこ


    ありがとうございます。

    ほんとですか?
    やっぱり忘れてるかもしれませんし、忘れっぱなしにされるとたまりませんよね😱
    気づいてもらうためにも、言ってみます( ´︵` )

    ちなみにどんな感じで、聞きましたか?

    • 12月16日
  • chi_

    chi_

    マイナンバーと免許書のコピーを持ってきてっていう電話があり、そのついでに、
    ちなみに給付金の手続きっていつでしたっけ?って聞きました!

    • 12月16日
もこ

みなさん、ありがとうございました。
今職場に聞いてみたところ、、、
あれ?生まれたっけぇ?
と、言われました(;_;)

出産後何回も会ってたのに、びっくりです(;`O´)o

確認して、良かったです!(><)
あー、ありえないけど、
もやもやが解消されました( *_* )
早く処理してくださいって感じです^_^;