※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘の湿疹がひどく、1ヶ月健診まで待つか悩んでいます。近くの小児科で見てもらうか、大学病院まで行くか迷っています。どうしたら良いでしょうか?

生後1ヶ月になる娘ですが、数日前から顔や首回りの湿疹がひどいです。
1ヶ月健診は出産した産院で予約をしていますが、10/7とまだ少し先になります。健診を待たずに受診した方が良いでしょうか?湿疹以外は体調に変わりない様子ですが、日に日に広がる湿疹と赤みが痛々しくて😢
同じような経験をされたことこある方、それ以外の方でも皆さんならどうされるか教えて頂きたいです。

また、1ヶ月健診のある産院は車で少し離れたところにある大学病院ですが、健診前に湿疹の状態を見て貰う場合、家の近くの小児科でも良いか、大学病院まで行った方が良いかも迷っているため、あわせてご意見聞かせて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

近くの小児科で大丈夫ですよ🙆‍♀️✨早めに行けるならママさんもしんどい時期でしょうが行ってみた方がいいです!
病院行くまでの間はしっかり保湿してあげてください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    受診ひとつでもいつ、どこに、と迷ってばかりなので回答頂けて安心しました😭✨
    明日にでも小児科の予約とろうと思います。

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのうち脱ステロイドとかいろいろ見ると思いますが、ステロイド出たとしてもうちの子たちは使っててもすくすく育ってますし、大丈夫です🙆‍♀️✨

• 9月29日
ふくまるき

新生児期から湿疹出始め、眉間部が爛れだしてしまったため、1ヶ月検診待たずに皮膚科に連れて行きました‼️
ステロイド+真菌系の混合軟膏処方していただき、2日でほぼ改善✨
コロナ禍もあり病院に連れていくのに抵抗があったとはいえ、様子見ないで連れて行ってあげれば良かったと、反省しました💦

本当の戦いはそこからで、改善したら薬はやめて、悪化したら塗るという医師の指示通りに塗布してましたが、中々薬を切ることができず毛細血管の浮き出しが出てきてしまいこれではダメだと、スキンケアの見直しをしました。

泡石鹸から乳児用の牛乳石鹸+顔はシャワーできちんと流す+保湿液→ファムズベビー→薄くベビーワセリン塗布を根気よく行い、ステロイド抜けられました😆✨

ちなみに、私なら皮膚のことなので皮膚科に連れて行きます🧐
聞かれてないことまで長々ごめんなさい💦参考までに🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧にたくさんの貴重なお話をありがとうございます🌼
    私も数日様子を見ている間に湿疹が広がってしまったので、ひとまず早く受診しようと思います😭
    スキンケアの見直しもしなきゃですよね💦

• 9月29日
  • ふくまるき

ふくまるき

瞬く間に広がっていきますよね💦
    早く良くなることを願ってます✨‼️

• 9月29日