※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

旦那さんが長期休業中で心配。子どもも元気で手がかかり、心療内科通院中。家族のサポートや意見が欲しい。難病を抱える旦那さんとの関係に悩み中。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

旦那さんが仕事行きたくない。もしくは長期で休業してる方いますか?

子どももまだ1歳で、初めての子育てなので不安なのに、旦那さんの心配まであって、こっちがどうにかなりそう。。

先日から、通っていた心療内科から2ヶ月の療養で、会社を休んでます。一応きちんとした会社なので、休業手当はでます。
しかし、毎日どよーんとしてなかなか朝も起きてこず、元気すぎる息子には、パパ、いやーと言われてしまい。
さらに、落ち込んでしまうようです。

今通っている、心療内科は付き添いが基本なく、周りの家族はどういうサポートや声かけをしたらいいのか、全く分かりません。
とにかく、普段通りを心がけてはいますが、私も参りそう。
そして、心療内科の先生からは仕事を、辞めるのもいいよ。と言われたそうです。

息子もどちらかと言うと、じっとできない元気すぎるタイプで、最近主人と近くの公園に2人でいったのですが、息子の動きや突然の行動に全く身体がついていかない。と言われました。

私は、主人と別れたい気持ちは無い。
お互いの両親には、頼れる。(私側の両親は知らない)
主人は難病もあり、手術や長期入院もしていた。

同じような境遇の方などのご意見を聞きたいです。
私も少しメンタルやられてるので、厳しいご意見はご遠慮下さい

コメント

はじめてのママリ🔰

精神科看護師です。

ご主人がこのような状況になってしまったのは仕事が原因ですか?もしそうだとしたら、その原因をとりのぞいてあげることが一番だと思います。そして、お子様のこともそうですけど、今ご主人は自分に自信がない状況です。自己肯定感を高めることができるようかかわってあげてください。奥さんやご実家などご主人はまわりの方に恵まれてますね^_^とても素敵な家族だと思います。奥さんも無理をせず、できることを一つ一つやっていきましょう。

  • ままり

    ままり

    主人が言うには、もともと仕事が好きじゃ無い。でも、今の仕事の内容はキツく無い。楽な方だと。人間関係や仕事がきつい、労働時間などのストレスは無いそうです。子どもができて、自分の時間が無くなってきたのが大きいのかな?と最近言ってます💦
    息子もパパが大好きなんだとは思うんですが、今イヤイヤ期と重なってるのかな?と。
    自己肯定感を高めれるように気をつけます!

    • 9月29日
しーちゃん

我が家もです!

上に子供3人、双子妊娠中。家や車のローンもあります💧

私はパート勤務で

本来なら9月半ばから産休に入れるのですが、旦那が休職していて(給料は出ますが)収入が減ってしまっているので辛いですがまだ働いています💦

ですがもう切迫早産になってしまい来月から入院することになってしまいました。

旦那の休職中の給料だけではやっていけませんが…私が復活したら私が大黒柱として正社員で働いていけたらいいなと思っています。

旦那には転職や、パート勤務にシフトチェンジしてもらって、子供が熱を出した際には旦那にお願いして、自分が主体として頑張ればいいかなぁと思ってます🔥

好きで結婚したので、別れるとかそういう選択肢は全くないです。

旦那は人に弱っているところを見られるのが本当に嫌いなタイプなので、実親や義母には言えないですし頼れないので……私ひとりで旦那の事を抱え込むのも結構辛いですが

鬱で自殺とかされるよりよっぽどマシかなと思います!

意見やアドバイスは出来ませんが、今旦那さんを支えてあげられるのはままりさんだけだと思うので、心に寄り添ってあげる事が1番大事なのかなと思います😊

  • ままり

    ままり

    同じ境遇の方の話を聞けて、なんだか少しホッとしました。
    しかも、双子ちゃん妊娠中との事で体調大丈夫ですか?
    私は、現在働いていないので自分が稼ぐと言う選択肢が無かったのですが将来的には働いて少しでも不安要素を取り除きたいと思いました!

    前向きなお返事ありがとうございます😊

    • 9月29日