※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てのポジティブな意見や励ましの言葉が欲しいです。

子育てに自信がないので、子育てをしていて良かったことを教えてください!

現在子供がNICUにいて、あと1.2ヶ月後に退院予定です。
今は離れているので可愛いですが、最近ママリで頻回授乳の大変さや寝てくれるようになっても睡眠退行などでの寝不足の辛さや睡眠不足で大変な思いをされてるママたちの相談などを見て自分も大変な思いをするだろうとはわかっていてもやはり不安が膨らんでしまいます😭

きっとメンタル的にもしんどくなるし、眠れないことは本当にしんどいだろうし、成長もゆっくりさんなのですぐに成長は喜べないのかも、、と思うと家で1人で不安だらけです💦

子育ての楽しさや、睡眠不足の乗り越え方、産んでよかったと思う瞬間やとにかく子育てに対するポジティブな意見が聞きたいです!

きっと寝てくれないと我が子にイライラすると思いますし、可愛いと思えない瞬間にこの質問を見返して励まされるような言葉が欲しいです!

自分都合では睡眠もおでかけも何もかもうまくいかなくなると思います。それでも、生きててよかった、産んでよかった、そう思える言葉をください🥺

睡眠不足がきっと本当に辛くなる!わかってるけども自信なんて0どころかマイナスです💦
今のところ子育ての大変さしか想像ができません!

コメント

ママリ

可愛いです!!

まさに存在が罪〜🥺❤️❤️
って感じで、可愛い瞬間もたくさんあるのでそんなに心配いらないかな?って思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    存在が神なんですね😭✨
    今のところそうですが、ずっとそう思え続けれるように育児頑張ります😭✨

    • 9月30日
  • ママリ

    ママリ

    泣き声で鬱々としてしまう方って何してもダメ!どうしたらいいの??って原因を追求しがちってのがあると思うんですが何しても泣く時は泣くし、ある程度のことして、足や指に髪が絡まってないか、お尻や服の中に異物はないか確認したらもう後は生まれてきたことに気がついてきたかな?10ヶ月間羊水の中にいたから、生まれて不安になるの当たり前だよね🥹でも大丈夫!ママついてるし!ってモチベーションで抱っこしてあげたり疲れたらそばに置いて、自分の時間確保してもいいし、とにかくリラックスしながら切羽詰まらないように考え込まないことをあえて意識することで自分のメンタルが保てます!

    じゃないともう気がもたないです🤣

    後は泣く子はほんと何しても泣くし泣かない子はこんなに泣かなくて大丈夫?ってくらい静かだったり1人時間を楽しめる赤ちゃんもいるので、結局どんな状況でも心配はつきものなので、不安がらなくて大丈夫ですよ☺️

    • 9月30日
ママリ

上の子が早産&低体重でNICU→GCU卒業生です☺️

初めての子で双子なのもあり、頻回授乳も夜泣きも寝てくれないのもすごくすごく辛かったです。
でも、すごく辛かったからこそ、それを乗り越えたので「私なんでもできちゃうわ!」って謎の自信がつきました😂

みなさん言うように子どもはめちゃくちゃ可愛いです。
いつまでもいつまでも手が掛かるし、最近なんて怒ってばっかりなんですけど😮‍💨
それでもやっぱり可愛いなぁって思える存在なんです。不思議と😂

あと、私はこれが1番幸せな事だなと思うんですが、子どもがいると今までスルーしていた事に気づけるんです☺️
お散歩しながらお話ししたりするんですが、「お花が咲いてきたね、綺麗だね」「チュンチュンいたね、可愛いね」「救急車通ったね、頑張れ〜って応援しよう!」とか。
ただ1人の大人として過ごしていたら見過ごしているような些細な事で「綺麗」と気づける事が幸せな事だなと思っています☺️
救急車の人頑張れ〜なんて、今まで思った事なかったのに。そういう事に気づかせてくれるのも子どもという存在あっての幸せだと思います☺️

あと、子どもが無償の愛をくれるんです。
どれだけ叱っても、好きでいてくれて、ママママって来てくれて。
こんなに私の事愛してくれる存在は他にいないなって思います。(怒っちゃうから、愛してくれる事が逆に申し訳なくなる時もあるんですけど🥲)


正直自分1人でゆっくり寝たいし、好きな時に好きなように買い物行ったりオシャレなレストランでご飯食べたりしたいー!!!とも思います😂
でも、きっとこんなにべったりで私を必要としてくれる期間って長くないんだろうなって思うと、今ぐらいはちゃんと向き合おうかなって思えます☺️

大変なことはいっぱいいっぱいあると思いますが、それ以上に本当に大切な存在になると思います。大切な存在が出来る事自体がとても素敵な事だと思いますよ。
幸せな事だなって少しでも多く思えますように☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    双子で頻回授乳は本当に寝れないのを想像すると、乗り越えて本当にすごいと思います😭✨
    うちも低体重なので、まだ卒業は先ですが、やっぱり可愛い存在なのですね🥲✨
    救急車とかそんな優しい声かけができてて尊敬します✨
    大切な存在という気持ちをずっとずっと持ち続けれるようにこの質問は何度も振り返って大切にします🥲✨

    • 9月30日
  • ママリ

    ママリ

    すごくすごく可愛いです☺️
    NICUとか卒業したからこそ、度々「こんなに大きくなって…🥲」と感動します😂

    イタズラとかされてすっごくイラつく時もあるんですけどね😂
    心に余裕がないと可愛いと思えなくなってくるので、ご家族で色々協力し合って、可愛いねって思える環境で子育てできるといいですね☺️
    たくさんの幸せが訪れますように🍀

    • 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも日々成長してますが、毎日のように面会できているので、最初の頃よりは感動が薄くなってきていると思います😭💦
    日々、必死に毎日が過ぎていっていて、、😅

    我が子がイタズラをする日がくるほど大きくなるなんてまだ信じられないですが、常に心になるべく少しでも多く余裕がもてるように頑張ります🥲✨

    • 9月30日
  • ママリ

    ママリ

    グッドアンサーありがとうございます🥺
    分かります😂最初の3か月ぐらいはそんな感じでしたよ😂
    首が座ったり寝返りできたり、次は腰が座ったりご飯食べたり…徐々に「こんなにできるようになって🥺」が増えます!
    でもそれまでは毎日お世話に追われてバタバタですよね💦お疲れ様です🙏適度に息抜きしてくださいね!

    そうですよね☺️
    いずれ今のバタバタの日々が懐かしくなる日がきますよー!
    あの時頑張ったから今があるんだなって思えると思います🥰

    • 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😭💦
    首が座ったり、腰が座ったり、、
    成長がゆっくりさんなのでいつになるのかなーなんて思ってます😂
    あっという間に夜になります笑

    今のところ夜型みたいなので退院したらもっとバタバタになると思いますがなんとか頑張ります😵💦

    • 10月3日
ママリ

大変だし怒ってしまったりもするけど、寝顔を見ると全て浄化されるし怒ってごめんねと反省してまた明日から頑張ろうって思えます🥺✨

赤ちゃん時代は全然寝てくれなかった娘、今は4歳です。全然立派なママにはなれていませんが、大好きと毎日言ってくれるので本当に愛おしいです💓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝顔は本当すごい力があるんですね🥲✨
    私も大好きと言ってもらえる日がくるまで頑張ります🫡✨

    • 9月30日
りり

うちもNICU、GCUと入院していて、離れてる期間の不思議な気持ちすごく分かります。生まれてすぐにずっと一緒のお母さんが多い中で、それももちろん大変だけど離れてる不安は辛いですよね。

今すごく可愛いですよ😍
退院して一緒の生活が始まって数ヶ月は寝れないし泣く、飲む、出すばっかりでお世話に精一杯でしたが、
おもちゃを握る力が出てきた時。
音の出るおもちゃで初めて笑ってくれた時。(それからは必死で鳴らしまくりました😂)
伝い歩きができるようになって、ママの方においで!って促して頑張って向かってきてくれた時。
幸せはたくさん。
今思えば、退院後すぐも赤ちゃん独特の不思議な動きが可愛いかったです❤️必死すぎたのでその時は感じられなかったんですが、、

大変さと不安ばかりなので普通だと思います^_^長い期間で見たら幸せな瞬間がたくさんありました。
余談ですがNICU卒業だと生活音に鈍感な気がします😂うちの子はちょっとの音では起きませんでした😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当、不思議な気持ちなんです😅💦
    やっぱり数ヶ月は眠れませんよね、、今のうちに寝ようかすごく迷うんです🥲

    NICU卒業生は意外と物音に気づかないのは看護師さんにも言われました😂✨

    • 9月30日
  • りり

    りり

    今のうちに寝まくって体を休めてください!普通に退院したママさんにはできないことですからありがたく😅

    • 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり、今のうちに寝まくっておいた方がいいのですね😭💦
    睡眠不足に今のうちから慣れておくべきか、、とか変に考えてしまってました😅💦
    みなさん産後の不調直後から睡眠不足なので、本当すごいな、と思います😭
    りりさんも育ててらっしゃるのが双子ちゃんなのでもちろん尊敬しかありません😭✨

    • 9月30日
マミー

上の方も書かれてるように、
とにかく可愛いです☺️💕💕💕
ずっと見てられます笑
成長も本当に早いし、出来ることが増えるたびに感動するし、可愛さも増すし!
今はたくさん喋るようになって、またそれが可愛くてたまらないです🥹
色んなところに遊びに連れて行ったりするのも楽しいですし!
これから楽しいことたくさんありますよ☺️💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とにかく可愛いんですね🥲✨
    今は離れているので可愛いしかないです!😅
    いろんなところに連れて行けるように体力も気力もつけなきゃです🥲✨

    • 9月30日