※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みあ
子育て・グッズ

保育園入園について、申請書にいくつの園を書くか悩んでいます。多く書いている人もいるけど、どの用紙に書けばいいのかわからないです。区ごとに書くのが難しいので、範囲を広げられないです。

保育園 入園について

申請書を提出する際いくつ園を書きましたか?
ママリを見ていると10.20と書いている方が
沢山居て焦っています😵‍💫

(因みに沢山書かれた方は何の用紙に書きましたか?)

範囲を広げて沢山書きたいですが駅方面に行く
につれて区が変わってしまう為あまり書けず😭

コメント

はじめてのママリ

10箇所書く欄があって、そのうち無理せず通える範囲の5箇所くらい書きました!うちも区の端っこなので、数自体少ないかもです。

同じ園には隣駅(自転車15分くらい)から来てるママとかもいますが、私が電車通勤なのでそこまでできなかったです😂

• みあ

みあ

同じような状況の方からのコメント助かります!

認証や小規模も見ましたがあまり広がらず💭

やはり当たり前ですが通える範囲内ですよね😂
    最悪駅前の区は激戦区ではないのでそちらで考えてみます😇

• 9月28日
moony mama

13園あるうち、私が送迎できると判断したら9園を書きました。
役所から、余白に書いてください指示がありましたよ😊

• みあ

みあ

9園!やはり多めですね😖
    許容範囲に6園しかなく悩んでます…🤔💭

余白と言われたんですね!
    役所で、
    数書いた方が受かるよ!嘆願書も書いていいからね!
    と言われましたが帰ってから何に書くんだろう?となり;;
    もう一度相談してみます😢

• 9月28日
ねこ

激戦区だとそれぐらい書く人もいるみたいです。
長女の時は第3までしか書きませんでした。
長男の時は上の子と同じとこに入れたかったので1つしか書かずに、ここに入りたいです!って面接の時言いました笑

• みあ

みあ

書く人もいらっしゃいますよね😢

私も許容範囲の6園だけ書いて嘆願書も入れてみます😖!

• 9月28日
Moomin

最大10箇所かけたのですが、現実問題、通えるところ考えたら4箇所だけ書きました。

• みあ

みあ

やはり通える範囲ですよね😵‍💫
    焦って範囲広げてたくさん書こうと考えてましたが現実的な範囲にします!

• 9月28日
マリー

田舎なのに激戦区でしたが、通える範囲で見学し、最終的に4つ書きました。
市役所に確認したほうがいいですが、うちの地域は何の紙でも良いと言われましたよ。

• みあ

みあ

同じく激戦区です!
    マリー様は4園で入れたんですね😵‍💫

沢山書いてね、と言われましたが欄が4つしかなかったのでもう一度確認してみます ߹𖥦߹

• 9月28日
  • マリー

マリー

もともとは、駅前の保育園か学区内が良く、今のところは候補になかったんですが、0歳児クラス入れずに延長していてこれ以上育休が無理だったので、自宅と会社(同じ市内)の中間距離で0歳児クラスで1枠空いていた今の保育園を滑り止めで書き、1才児クラスで入園出来ました。
    うちの市は、駅から離れていけばいくほど0才児クラスでも1、2枠残る場合がある園があるので、市役所に空き枠を確認して滑り止めにしました💦
    もっと激戦区だとそういうのも難しいのかもしれませんが、田舎特有なのか…😅
    私の実家の方は、どこでもいいから入りたい❗と20園くらい書いたと知り合いに聞きました💦
    保活がんばってください👍✨

• 9月29日