※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

絵本への執着と発達の遅れが心配です。息子は絵本が大好きで、名前を呼んでも無視することが多いです。絵本のタイトルを聞くとすぐにやって来ますが、言葉の発し方や理解、模倣が遅れています。運動不足も気になります。自閉症の特徴も気になりますが、大丈夫でしょうか。

絵本への執着と発達の遅さが気になっています。

11ヶ月の息子、月齢の小さい頃から絵本が大好きで、5ヶ月頃からは毎日1時間絵本を読んでます。
1時間経ってても読むのをやめると怒る時があるほど絵本が大好きです。

絵本が大好きなのは嬉しいことではあるのですが、運動面も知的面も発達が遅く心配しています。

名前を呼んでも未だに無視することが多いです。が、絵本のタイトルを声に出すと、遠くにいてても必ずすごい勢いでやって来ます。

そしてこんなに本を読んでるのに、まだ「ママ」などの言葉は発しません。こちらが言ってることも「ちょうだい」以外は全く理解しておらず、模倣も指差しも一切しません。おいで、と言っても無視です💧目は合うしよく笑うのですが...

自閉症の子の特徴の一つとして、人より物に執着する、といったことを聞いたことがあり気になっています。

まだあまり気にしなくても大丈夫でしょうか😥

絵本を長時間読んでる分、体を動かす時間が少なくなってるのが良くないのか、悩んでいます。

コメント

日月

うちの下の子は新幹線とくまのぬいぐるみを手放さないです。
運動面は上の子がいるので、刺激ありすぎですが標準程度かゆっくりさんだと思います。
上の子に比べると、びっくりするくらい発達が遅く感じますが、よくよく考えると全然心配が必要な範囲ではありません。
お喋りも、めちゃくちゃ喋るようになったのは2歳過ぎてからです😄

周りに喋れる子や走ってる子を見るとすごく焦ると思いますが、一つのことに集中できることは素敵だと思います。
1歳前までは、私と娘の好きなこと中心で生活していたのが、おかあさんといっしょでの音楽で車や恐竜の存在を知って衝撃を受けていました。
たぶん、まだ絵本以外で衝撃的な出会いをしていないのもあると思いますよ😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

お子さんぬいぐるみが大好きなんですね、可愛い🧸💓

ママリ見てると、11ヶ月だと簡単な言葉話せてたり模倣してる子が多い印象で焦ってしまいました💦
    衝撃的な出会い...なるほどです💡コロナであまりお出かけできてないのもあるのかもですね...😔

このまま見守ろうと思います☺️

• 9月28日
あんどれ

まだ11ヶ月ならそんなものだと思いますよ💦💦
上の子は2歳まで喃語ばかりでママ、パパなど言えませんでした。
今はうるさいくらい喋ります😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですかね😳💦
    ママリ見てると、結構皆発達早いんだなあと焦ってしまって💧しかも息子より全然早いのに発達障害を心配してる質問とかが多くて、不安になってました😣

今はたくさんお喋りされるとのこと、やっぱり赤ちゃん期は発達の早さはあまり関係ないんですかね💡安心しました😌ありがとうございました☺️

• 9月28日