※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳半検診で発達に関する問題が指摘され、落ち込んでいます。元気づけの言葉を求めています。心が辛い状況です。

3歳半検診見事ひっかかりました!
わかってはいましたが実際ひっかかると
メンタル結構きますね😣
私に元気の出る言葉をください😂

単語のみ、オウム返しばっかりの息子です。
ほかに多動や癇癪などはありません。
言葉、つまりコミュニケーションの部分で
ひっかかりました🥹

元々気になってたんで
発達検査の予約はもうしていますが
実際検診でひっかかると
やっぱり気持ちが落ちますね😅

発達障害、、受け入れなきゃゆっくりで
仕方ないだと言い聞かせてますが
なかなか辛いものです。

コメント

ママリ

発達障害。。。
その言葉ですごい落ち込みますよね!
うちは1歳半検診でひかかり、すごい落ち込みました。
私の育て方が悪いの?とかめっちゃ検索魔になりました。

現在、3歳8ヶ月。
単語のみ、オウム返し、指差しで教えてくれたり。
多動あり。
今年の4月より、療育に週2回通ってます。
療育に行くようになって、少しずつ言葉ば増えてきましたが、まだまだ同い年の子とは全然です。

えぽこ

同い年ですが、まだ単語すら出てません💧
オウム返し出来るだけ私的には優秀だと思います🥺✨

うちはもう診断出て療育も通い始めたので状況違いますが、私も初めてなので一緒に勉強しながらその子にあった対応を模索している途中です☺️

はじめてのママリ🔰

私の子も一歳半で引っかかった時から何度も発達障害という問題で悩み、悲しくなりました。
ただ、今、検査したり療育受けたりしながら11歳になり、本当に変わりました🥹✨️
我が子の将来をめちゃくちゃ悲観した日もあったけど、、成長で変わるところもたくさんありました!
全然話せない、癇癪だらけの娘だったけど、学校は毎日行けてるし、時には代表挨拶をしたり、習い事も頑張ってます!気付けばできることが増えたな…と関心しました。あと素直で優しいです。
これから大変な時期もあると思いますが、お子さんとコミニュケーションが取れる日がきっときます😊良い意味での変化が必ず待ってるので、のんびり浮き沈みしながら子供と向き合っていきましょう✨️笑
あと、しんどくなったら話を聞いてもらって発散ですね😂

もぐちゃん𓂃 𓈒𓏸𑁍‬

私のお友達のこどもも
だいぶ年齢がたつまで単語しか話さなく、検診でひっかかったという話を聞きました。

ですがいまはすごく流暢にお話ししているので、まだ確定ではないと思いますよ☺️

もつなべ

娘が発達障害です。
私は診断ついた時逆に安心しました😭
気に入らない事があるとすぐ怒る娘はただの我儘じゃないんだ!と安心しました🤣笑

mei

うちは年長で先月分かりました。
気づいてあげれなかったこと、自分の行動の遅さにとても後悔し落ち込みました🥲
じゅうぶんな療育も受けれず進学するので今もとても不安です。

3歳半…早く分かって良かったと思います☺️これから色んな手立てをしつつ、特性を理解して伸びる部分は伸ばしていきましょう😌✨

私たち世代の発達障害の印象がとても染みついていると思いますが、今は幅広くて本当に色んな子がいます。本当"個性"の1つですよね😄それを時間かけて理解しつつ、お子さんの過ごしやすい環境作りをするしかないのかなって今は思います。

今は色んなサポートがあるので、利用しつつ皆で頑張りましょう😌✨

長々と失礼しました🙇‍♀️

はじめてのママリ

分かります。落ち込みますね😭
うちは3歳半検診は大丈夫だったんですが、他の機会に検査したらグレーかも?と言われてものすごく落ち込みました。
言葉の遅れはなく、コミュニケーションに問題がない。
着替えやトイレなどできる。
でもやりたくないことは頑なにやろうとしない、深く考えようとしない、先の見通しを立てるのが下手、空気読めない…と散々言われて、ハッキリ言って気持ちがどん底までいきました。
受け入れられないですよね。

読む感じ、言葉だけなら、まだ発達障害とも言えない気がしますよ❗

うちの子は、かなり言葉は出てます(文章は言えます)し、会話が成り立つようにもなってきていますが、ガッツリ発達障害です😅
多動は少しだけあり、興味の範囲が狭すぎる、疲れると癇癪もあるので、言葉以上にそっちが大変です。

はじめてのママリ🔰

うちも引っかかりました、、
その後息子さんどうですか?!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは!

うちはあの後、見事に自閉症と診断されました!
    ショックというより
    この先色々どうしていったらいいのかと悩みましたが
    今は公立の幼稚園に通いながら2つ療育通っており
    おそらく他の園児より
    ハードな毎日を送っています笑

ですが、療育でプログラミングをしたり
    他のお友達と関わったりと
    すごく成長につながる経験が
    できていて本人も毎日楽しそうです!

• 5月24日