※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
お金・保険

30代前半夫婦、年収1000万(500万ずつ)。家購入を考え、頭金200万。中古マンション5800万でフルローンは危険?どれくらいのローンが適切?家計簿も相談。

年収1000万くらいの方に教えていただきたいです。

30代前半夫婦で共働き、世帯年収1000万(500万ずつ)です。
賃貸に住んでいますが狭く、家の購入を考えています。
結婚1年目でお互い独身時代の貯金はあまりなく頭金は入れられて200万ほどです。
希望の中古マンションが5800万(23区外)なのですが、フルで住宅ローンを組むのは危険でしょうか?
皆さんでしたらいくらの住宅ローンを組まれますか?
家計簿のご指摘もお願いします。

月手取り45万くらい
家賃+駐車場:110,000円
光熱費:20,000円
通信費:10,000円
保険:11,000円
食費:50,000円
日用品:10,000円
車関係:5,000円
病院:20,000円(妊娠中のため多めにしています)
奨学金:15,000円(無利子)
貯金:100,000円

上記のような生活費予算で生活しています。
予算内でやりくりしていて残った分は貯金。
手取りと生活費の差額はお互いのお小遣いでその中で投資もしています。


コメント

はじめてのママリ🔰

1馬力1000万世帯ですが、ローン5000万弱でカツカツでは無いけれどそんなに余裕はない感じです。
一人っ子確定で今後お給料が必ず上がる職種ならいけるかもしれないですが、2人以上希望であれば親からの援助などがないとカツカツかな…と。
2馬力1000万だとどうしても奥さんが出産や育児の間収入が減ってしまうのでそこをカバーできるか…が大きいと思います。
また、ローンの他に毎年固定資産税もありますし、マンションだと管理費や修繕積立金があり、これらはどんどん高くなります。
あとは、変動金利か固定金利でも額が変わってくるかと思います。
今のところ変動金利はかなり低いですが、固定金利がじわじわ上がり始めているので変動もいつまでこの低金利が続くか…というところですよね。

業者の「大丈夫!」は当てになりません(笑)。
子どもが生まれると確実に食費や日用品、習い事などで生活費は上がりますのでその辺も考慮してローンの金額を考えると良いと思います。

  • ゆゆ

    ゆゆ

    回答ありがとうございます!

    給料は必ず上がるものの微々たるもので、援助は期待できないため厳しいですね。
    子供関係の費用がどのくらい増えるのか想像できていませんでした。
    ご指摘ありがとうございました!

    • 9月28日
ママリー

年収1000万で5800万のローンというのは分かるのですが、世帯年収というのが気になります。
私も30代前半で結婚し、当時は2人ともそのくらいの収入でした。家賃も同じくらいのところに住んでいました。

ですが、出産してからは私の収入はガクッと下がりました。2度の産休育休はもちろん、職場復帰しても時短で働いているため、収入は以前の半分ほどです。

ゆゆさんが出産後もフルで働く、資格などをお持ちで年収が下がることがないというのであればいいかもしれません。
ですが、妊娠出産は何があるか分かりません。

我が家の例ですが、最近まで狭い中古マンションに住んでいました。都内勤務ですが近県に移動し、1500万ローンです。上の子が小学生になるときには引っ越す算段だったのでここでお金をかけるつもりはありませんでした。
保育園で周りの方を見ていても、小学校の学区などを考えて、年中、年長頃に引っ越す方は何人かいました。
ですので今、その決断はしなくても良いのではと思いました。
子供が生まれるとまた生活の判断基準が変わってくると思いますよ。

  • ゆゆ

    ゆゆ

    回答ありがとうございます。

    同じような方に教えていただき、とても参考になります!
    フルタイム復帰する予定で考えていましたが、ご指摘通り出産後どのような状況になるかわかりません…

    早めにローンを組んだ方が家賃分得+子育て支援がちゃんとしている地域に早めに引っ越した方が良いと思っていましたが、学区なども重要ですね。
    1,500万円ローンだと生活に余裕が出そうですね。
    まずは頭金を貯め、子供が産まれ生活が安定してから改めて考えたいと思います。

    • 9月28日
ママリ

うちも年収500万ずつです!
旦那だけで3500万のローン組みました☺️

毎月10万貯金されてるの凄すぎます😭✨

  • ゆゆ

    ゆゆ

    回答ありがとうございます!

    旦那様だけでローンを組まれたんですね!
    参考になります。
    まだ子供が産まれていないので10万貯金できていますが、産まれたら難しそうです😥

    • 9月28日
はじめてのママリ

月返済が15万だとして、別にマンションだと管理費、修繕費の積み立て、駐車場代、あとは生まれてくるお子さんにかかるお金を考えると貯金分の月10万以上に現状よりお金が出ていくと思います。そこを踏まえて生活できるならOKかなと思います。

  • ゆゆ

    ゆゆ

    回答ありがとうございます!

    毎月の貯金は減るかなと思ってましたが、生まれたら子供のお金を全く考えていませんでした…
    全く貯金できなくなるのは怖いので難しいことに気が付きました。

    • 9月28日
ママ

5,800万を金利1%で35年のローンとすると月の返済が16万です。
これにマンションの管理費と修繕費、車をお持ちのようなので駐車場代がかかって月20万くらいの支出になります。
子どもが生まれるとオムツ代、離乳食が始まると食費も増えます。
多めに見積もってますが、今の毎月の貯金が出来なくなる感じですね
ゆゆさんは産後も今と同じようにフルタイムに残業もして…という働き方をして収入をキープ出来ますか?
このあたりを踏まえて購入を考えてはどうでしょう😊
不動産屋さんからFPさんを紹介してもらって試算してみるのもいいと思います!
うちも世帯年収1,000万(夫と妻で7:3)の時に6,300万のローンを組んでます。
もともと生活水準も低くて車なし、夫の年収がかなり上がったので余裕で生活できますので参考までに…

  • ゆゆ

    ゆゆ

    回答ありがとうございます!

    20万円…具体的な金額を示してくださってありがとうございます。
    育休取得後はフルタイム復帰するつもりでしたが、子供のお金を考えておらず自分の甘さがよくわかりました。
    夫の年収で考えた方が良さそうですね。
    FPさんに一度相談してみたいと思います。

    • 9月28日
  • ママ

    ママ

    復職した時の保育料を忘れてました💦
    私は横浜市で激高なので、第一子で7万くらい支払ってました😭
    都内なら支援が手厚くてもう少しお安いと思いますが、4〜5万はかかると思っておいた方が無難です!
    フルタイムだと食事もお惣菜やテイクアウトが増えがちなので、食費も上がりやすいです💦

    5,800万が無謀とは思いませんが、ゆゆさんの年収を半分で支出は今の1.5倍くらいで厳しめに考えておくといいと思います😊

    • 9月28日
deleted user

注文住宅建築時に同じくらいの年収でした!
うちはローンは単独で4000万ほどですが、あまりに心配でFP(HMの提携だと良いことしか言わないと聞いたので、全く関係ない方にお願いしました)に相談して決めました。

  • ゆゆ

    ゆゆ

    回答ありがとうございます!

    注文住宅憧れます。
    具体的な金額を教えてくださってありがとうございます。
    やはり一度FPさんに相談するのが良さそうですね。

    • 9月28日
はじめてのママリ🔰

CFP・FP1級保有してます。焦って今買う必要はないかな?と思います。

ご夫婦共に30代前半であるにも関わらず、貯金が出来てないことからすると、生活予算が低く見積もられ過ぎてると思います。
特に日用品と車関係費、食費。それに交際費(冠婚葬祭)や娯楽費も生活の質に関係すると思うので見積り必要です。

また奥様がこれから妊娠・出産で大幅に収入が減ること、また産まれてくる子次第では働けなくなる等ライフプランが大幅に変わる可能性があると思うので、現在の年収で5800万円の住宅ローンはリスクが高すぎると思います。

まずは1年、上記の予算でちゃんと心に、生活に余裕のある生活が出来るか?を検討すべきだと思います。

その他にもご両親からの支援はあるか?ご夫婦の昇進・昇格ペース等によっても変わってきますが、、どうしても買いたいなら家から探すのではなく、予算を下げてその範囲で買える家を検討するのが良いと思います。

  • ゆゆ

    ゆゆ

    回答ありがとうございます。

    日々の生活予算は毎月1〜3万ほど余っている状態で、帰省費用、冠婚葬祭、車関係の積立などはボーナスから貯金しており50万ほどあります。
    生活費残金の総額が15万ほどです。
    今年結婚式を挙げており、貯めていたお金がなくなっている状況です…

    子供が4月に生まれる予定のため、再来年度からフルタイム復帰をするつもりでしたが、子供の状態によりますよね。
    働けなくなるなど想定していませんでした…
    家の購入は子供が無事に産まれ、生活が安定してから改めて考えたいと思います。

    • 9月28日
ママリ

6000万のローンを組んでますが
月の返済は16ほどでも固定資産税、駐車場、修繕積立金を入れたら20万はいきますよ🥲
子どもはかなり風邪ひいて休みがちになったり
保育園代が結構高額です…😭
地域によりますが6〜8万くらいとか😨
30代にしては貯金も少なめなので厳しいと思います😭

  • ゆゆ

    ゆゆ

    回答ありがとうございます!

    20万円だと完全に生活が成り立ちません…
    保育園料なども考えておらず、この金額の家は無理なことがよくわかりました。
    今年結婚式を挙げており、貯金がなくなった状況です…
    頑張って貯金します。

    • 9月28日
はじめてのママリ🔰

共働きで1000万円なら怖いローン額だなと思いました💦
まだ、妊娠中との事ですので
お子さんが必ずしも健康で預けて働けるとも限りません😣
病気や障害が産まれてから分かり、共働き出来ない事もありえます…
そうなった場合も返済していけるのかですね😢

  • ゆゆ

    ゆゆ

    回答ありがとうございます!

    出産してみないとわからないので、妊娠中の購入は危険だとよくわかりました。
    子供が無事に産まれ、生活が安定してから改めて考えたいと思います。

    • 9月28日
ママリ

500+500で1000万なら5800万のローンは怖いなと思いました。
お腹のお子さんが健康で産まれてくるに超したことはありませんが、絶対にそうなるとも言い切れません💦
そうなったときに仕事をセーブしたり、仕事を辞めなければならないことも有り得ます。
フルタイム共働き前提でローンを組むのは万が一のことを考えるときついかなと思います💦

ご年齢やお子さんが産まれたあとのことを考えたときに、広い家に引っ越したいという気持ちは十分理解出来ますが、今すぐに購入というのは一旦保留でも良いのかなと思います。
それかせめて旦那様の年収だけでローンが組めるように物件を選び直すか、貯金を貯めてから購入するかですね💦

  • ゆゆ

    ゆゆ

    回答ありがとうございます!

    おっしゃる通り、無事に産まれてくる保障がないため共働きで考えるのはとても危険だとわかりました。
    子供が産まれ生活が安定してから改めて考えたいと思います。
    それまで頭金の貯金を頑張ります。

    • 9月28日
てんまま

まず世帯年収ではなく、旦那様の単独ローンで考えたほうがいいと思います。ゆゆさんはこれから産休育休、場合によっては二人目、ということもありますよね。
もう三十代とのことですし、あまり無理のある借り入れはしないほうがいいと思います。まだお子様の教育資金も貯めなくてはいけないですよね。都内でしたらお金も結構かかりますよね。
ゆゆさんが働くことも前提で、
旦那様が年収600万円だったら4200万円、700万円でだったら4900万円くらいでしょうか…。
あと、貯金10万円は奨学金にあててもいいかなと思います。

  • ゆゆ

    ゆゆ

    回答ありがとうございます!

    30代だからこそローン組むなら早めにと考えていましたが、おっしゃる通り無理な借り入れですね。
    子供のお金がどれくらいかかるのか想定できておらず、自分の甘さがよくわかりました。
    具体的な金額を出して下ってありがとうございます。
    子供が産まれ、生活が安定してから改めて考えたいと思います。

    • 9月28日
ママリ

1馬力で5800万ならしょうがないのかなーとなるかもしれませんが、割合が半々なので絶対やめた方がいいです🥲出産後の働き方がどうなるか不透明すぎるので。子育て中って思うように働けなくて年収下がる人たくさんいますし。ご主人だけで考えて3000万台が無難だと思います。

  • ゆゆ

    ゆゆ

    回答ありがとうございます!

    おっしゃる通り出産後の想定が甘かったです。
    まずは子供が産まれて生活が安定してから改めて考えたいと思います。

    • 9月28日
はじめてのママリ🔰

上の方と同意見です!
産後どうなるかわからないので、今まで通り働けたらラッキーぐらいな気持ちの方が精神的にも楽だと思います😊子供が健康に産まれるか、自分が働けるかはわからないですし…

  • ゆゆ

    ゆゆ

    回答ありがとうございます。

    楽観的に考えていて恥ずかしいです。
    子供が無事に産まれて生活が安定してから改めて考えることにしました。
    それまで貯金頑張ります。

    • 9月28日
 なな

お子さんを希望人数産んだ後に考え始めるのが良いのかなって思います。
本当にどうなるかわからないし、
健康に生まれるか、
2人目不妊治療とかないか、
子供部屋数、
奥様復職後の収入、
ご主人の昇給額、など
今の計画だけでは見えない部分が多いかなって思います。
もちろん余裕の余裕でローン組むなら話は別ですが、
いけそうかな、むりかな、くらい微妙な場合は
足元固まってからの方が良いと思います。

世帯年収とのことなので、
一つぐらついたら
立ち行かなくなる気がします。

この数年で頭金の貯金もできるだろうし、
教育方針についても話し合えるので。
保険関係も子供が増えれば金額増えませんか?ずっとこのままですか?
食費ももちろん増えます。
母乳が出なければミルク代もかかります。
+保育料もかかりますよね。
こどもチャレンジや習い事などはどこから出しますか?
車持ちとのこと、子供の数によってファミリーカーへの買い替えなどにはならないですか?
月5000円だとガソリン代にしかならないのでは?


あと貯金があまりないとのことですが、
引っ越し代は大丈夫ですか?
100万くらいかかりませんか?💦

  •  なな

    なな

    2人目生まれるまで1LDKに住んでました!✨
    全然住めますよ☺️
    狭いから、といって
    焦ることはないです☺️

    • 9月28日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    回答ありがとうございます!

    具体的に教えてくださってありがとうございます。
    子供を産み終えてから、おっしゃる通りです。
    想定できていないことが多すぎて、かなり無理な考え方をしていたことがよくわかりました。
    特に子供の生活費、車の買い替えなど全く考えていませんでした。
    まずはこれからかかるお金を考えて生活し、貯金していきます。

    • 9月28日
はじめてのママリ

1馬力ですが、月手取は同じくらいです。

ご夫婦どちらかのお小遣いが多くないでしょうか。
月5万ずつお小遣い?
記載がないようですが、マイホームが欲しいのならお小遣いは2万にしましょう。

投資額はお小遣いでしょうか?家族貯金の投資分もありますか?

独身時代の分も混ざってしまうと思いますが、家を購入時に売却し現金化して頭金にしてもらえばいいのかなと思います。

投資額を決めた方が家族貯金は増えやすいです。

共働きで妊娠中でしたら、働けなくなる期間が出来てきます。
ご主人のお給料で引落などをして生活して、ゆゆさんのお給料は全額貯金にすると貯まりやすくなると思います。

お子さんが産まれて、保育園が見つからないと育休手当が出ていても生活は苦しいと思います。

1人目の保育料は今妊娠初期だと4歳までは世帯年収1000万だと6〜8万くらいと考えられます。

マンション購入はもう少し頭金を貯めるか、今の家賃と同じくらいの支払いになるとこにした方がいいと思います。

ママリ

これから出産なら5800万のマンションは私なら産んだあとで仕事に復帰してから考えるか、予算を1000万から1500万下げますかねぇ。

出産前でペアローンは貯金がない限りやらないです💦

S

500+500の収入で5800万円は高すぎないですか。
私なら数年様子見ます。
23区外の中古マンションで5800万円…なぜそんなに高いのでしょうか。
うち23区内の新築マンション(3LDK)で4000万ちょいでした。
ちなみに頭金1000万円入れてます。
最近うちの近くに新築マンションが何軒か建ってますが、そんなに高くないですよ。
他も探してみては?