※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
j
ココロ・悩み

8歳と3歳の男の子のママです。下の子は落ち着きがなく、半ギレで話します。上の子は集団行動が難しくADHDと診断されました。家では下の子も酷くて毎日がしんどいです。男の子の育て方に悩んでいます。共感と安心が欲しいです。

質問というか
相談というか分かち合いたいというか。

8歳と3歳の2人の男の子ままです。
下の子がとにかく落ち着きがなく、会話してても
いつも半ギレで話してきます。
多動症といわれればそれまでなのですが…
上の子が集団行動ができず教室からも抜け出したりしてしまってそのほかにも小さい頃から他のことはちがうなと色々なことがありADHDと診断されました。下の子は集団行動とかはできますが家に帰ってくると保育園でのストレスなのか家ではとにかく酷くて毎日がしんどいです…
下の子もADHDなのかなぁと心が折れそうになります。
むしろ下の子の方が育てにくいと思ってしまいます。

かと言って今落ち着きない子=ADHD多動症と言われてしまう傾向があるのかなとか思ったりもして。

私の期待値が高くなんで他の子と違うのって思ったり。
男の子というものはこんなものなのかぁと思ったり。
ウチの子やっぱおかしいかもと思ったり。

男の子ママ集まれー😭😭
共感して安心したいです…笑

コメント

男三兄弟

うち上の子がそんなかんじです😥
3歳から調べてもらってますがなんともないと…幼稚園でもなんともないと…

ただ家いるとほんと落ち着きないです😱
テレビみててもフラフラ
ご飯食べててもフラフラ…なぜ!?

姉には多動症じゃないって言われてますが専門の人にみてもらっても普通と…

従姉妹みんな女の子ばっかりでうちの上の子だけが落ち着きないです😥

• j

j

コメントありがとうござい。
    そーなんですよ!保育園でもそんなことないですって言われて嘘だろ!?と思います。

私がいるとお友達を叩いたりしてしまうことがありですが我が家は決して甘やかしてるわけでもなく…
    私も妹に
    息子くん多動症だよと言われます…わら

• 9月27日
  • 男三兄弟

男三兄弟

そー!!うちも幼稚園だとお利口さんで…

甘やかしてないです(T_T)
    知らない人にはそんなしないけど仲良くなってくるとめっちゃ叩いたり蹴ったりしてて…
    嬉しいからやってるのかなと…ただだめなものはだめなので根気強く注意してます(T_T)

下の子はそんなことないのにーっておもってます(T_T)

• 9月27日
  • j

j

確かにうちの子もテンションが上がると殴ったりします!
    少し同じ子がいてホッとしました🧡笑

ただ私もたまに手を上げてしまうことがあり、それを真似してしまってるのかなと…反省の日々です…

• 9月27日
  • 男三兄弟

男三兄弟

わかりますー(T_T)
    男の子はそんなもんなのかなっておもってます(笑)

うちもよくやります…😥
    反省しつつだめなときはだめなので😥

お互いがんばりましょうね(´;ω;`)

• 9月28日
ゆい

うちの子も突然キレてきますよ😅
なんでそんな言い方するのー!?言い換えて!って言うと直しますけど🙈
イラッときますよね(笑)

• j

j

コメントありがとうございます♪

今日なにしたの?と聞くと
    お友達とあそんだの!💢とキレてきます。笑

言い直してくれるの可愛いですね🧡
    我が子は言い直ししてくれません…笑

• 9月27日
  • ゆい

ゆい

そんなキレること?ってところでキレてきますよね😂笑
    なんだかんだでイラッときても結局かわいいが止まらないですが🤭笑

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

うちの子6歳男の子も全く落ち着きないです😂お友達のままに我が子君見てると安心する〜🤗と言われて、その言葉全くそのままお返しする〜🤗という子が5人位います😂全員男の子です😂そのうち落ち着くと信じてます😂

• j

j

男の子というものはそんなもんなんですねやっぱり😂

ただ、我が子を超える子に出会った子がなくよく大変だね…とママ友に言われます😂

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもかなり酷目ですよ😂3歳頃は絶対なにかあると思い発達支援センターに相談に行っていました😓当時と比べるとまだマシにはなってきているので成長してると思ってます😅お友達数人も正直結構やばめな感じです😂

• 9月28日
  • j

j

ちなみに発達支援で何か言われたりしましたか?
    私も3歳児健診の時に相談してみようと…😮‍💨

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

知能検査を受けて平均値が年齢以上だったので大丈夫と言われたのですが、できることとできないことがガッタガタ(コミュニケーション-2歳、数字+3歳のような感じ)だったので、全くなにもないわけでは無さそうと思いました…が、グレーの子には興味ないと言うか、そこまで手が回らないというか…結局特に支援などには繋がらず終わりました😓そのまま大分マシになったので様子を見続けている感じです。一度相談してテストなど受けてみるとなにか分かるかもしれません!

• 9月28日
  • j

j

なるほど.ありがとうございます😭

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

あくまで集団での様子がADHDの判断なので、下のお子さんは定型発達なんだと思います😁
心配なら検査してみたらどうでしょう?
定型発達の場合もきちんと定型発達と診断されますよ😁

• j

j

定型発達…初めて聞きました!調べたところ通常ということなのですかね?
    なんか一気にほっっとしました…
    ですがまだまだ油断禁物ですね…わら

• 9月27日
もこもこにゃんこ

うちの子は自閉症スペクトラムなんですが、幼稚園の頃からの定型のお友達は幼稚園ではちゃんとやってるけど、お母さんと一緒の時は全然言う事聞かないし、ご飯中もウロウロしたり、気に入らない事あるとお友達叩いたり突き飛ばしたりなどなど、、、
そんな子何人かいますよ😅
やっぱり男の子多めな気がしますが、中には女の子でも言う事聞かないな〜💦って思う子もいますよ。

うちの子は比べるとすごいお利口さんにしてるので、ママ友からは「なんていい子なの!」と言われますが、幼稚園では逆転するんだよな〜😓と心の中で思ってます。

• j

j

離れていた時間もあり
    お母さんがいると甘えとかストレスというものが一気に爆発してしまうんでしょうかね😮‍💨

• 9月28日