※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

近所の6歳の女の子が苦手です😣うちは庭をフェンスで囲って小型犬が自由…

近所の6歳の女の子が苦手です😣
うちは庭をフェンスで囲って小型犬が自由に走り回れるようにしてあります。
庭で遊んでいるとその兄妹が来て「そっちに入りたいー」と言ってきて、数回私も旦那もいる時に入れて一緒に遊んだことがあります。
フェンス越しですが、過去に妹が息子の頭を叩いたり、暴言?を吐いたり、したことがあったのですが、その場限りで子供だしと気にせずいたのですが、先日庭で遊んだとき、息子の事を抱き抱えて、わざと両手を離して落としました。
息子は尻もち打って、泣いてしまい、私も驚いて「落としちゃだめだよ!!!痛いよ!」と言ってしまいました。
向こうのママが来て、妹がママに「私優しくしてあげたよー」と言っていて、そしたらお兄ちゃんが「違うよ!嘘だよ!落として泣かせてたよ!」とママに教えてくれていました。
当たり前のように嘘をつくのも驚きました、、、

その後も、「この子(息子)鼻水出てて気持ち悪いー」とうちの旦那に言ったり、息子に向かって犬のおもちゃ投げつけたり、大きく振りかぶって息子を叩こうとしてきたり、、、
その都度ママはダメだよ!って怒ってくれてましたが、、、。
ケガさえしなければ、子供同士のことだし、色んな子がいるし、ある程度は経験だと飲み込んできました。

しかし、一昨日犬をいつも通り庭に出して、私も出る準備をしていたら、妹の声がしたのにすぐ家の方に帰って行って、いつもならそんなすぐ帰らないのに珍しいな!今日は来ないのかなーと思って外出たら、犬がいない!!!
不自然に門扉が中途半端に閉まっていて、確認したら犬が庭から出てしまっていて、戻れなくなっていました。

これまでは私達が外にいる状態で出入りしたので、犬が逃げちゃうから待ってねーと私達が慎重に開け閉めしてました。
ですが、開け方は理解しているので、恐らく、勝手に開けて入ってこようとして、犬が逃げてしまったのだと思います。

犬が車に轢かれなくて、いなくならなくて本当に良かったです。

ただこれが引き金に、私達夫婦は本当にその子が苦手になってしまいました、、、
門扉にはダイアル式の鍵を別で取り付け対策はしましたが、
ご近所なので一緒に遊びたいと言われたら断りづらく、、、
これからどう対応しようか悩んでおります、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

もう付き合わなくていいと思います💦ご近所ですし、「ごめんねーまたこんどー」を言い続けるとかですかね🥲
6歳でそれはやばいです😨フェンスもっと高くして外から見えなくできませんかね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6歳とはどのくらい常識、モラルがあるものなのか、私自身もわからずでしたが、結構やばいんですね、、、
    保育園の5.6歳のお兄ちゃんお姉ちゃんはみんな息子に優しく丁寧に接してくれているので、自分より弱いものくらいは理解できるよなぁ?と、、、だいぶ違和感はありましたが、、、
    お兄ちゃんの方はしっかりしていて、息子にも犬にも優しく、妹には怒ってくれるので好きなのですが、、、😭
    これ以上フェンスを高くは難しいので、
    どうにか断るようにしたいです‼️
    が、この間からいいよーと言わずとも、うちの門扉開けてくるようになってしまったのでどうしようってなってます😨

• 1時間前
マーガレット

他所のお子さんへの他害はしたことありませんが、他所の飼い犬を逃してしまいそうになったことは、わたし自身にあります。
実家は田舎の戸建だったのでお隣さんもみんな顔見知りレベルで、「いつでも好きに庭に入って犬と遊んでいいよ」「〇〇すると怒って噛まれちゃうからやらないでね」「エサはあげないでね」みたいな感じで、注意点を守りつつ遊んでいました。

が、やはり子供は注意散漫なので、一度逃しかけてしまいました。

お隣さん、しっかり両親に抗議しに来ましたよ。言葉尻はそこまで激しくなかったですが、温厚なおばさんが真顔で怒っていたので怖くて、よく覚えています。そして本当に悪いことをしたと反省しました。

ちゃんと抗議しに行っていいと思います。迷い犬になったら保護されて殺処分という可能性だってあるんです。
ペットがいない人からすればたかがペットくらいでと鼻で笑われるかもしれませんが、飼ってる側からしたら家族なので、きちんと抗議していいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実体験をお話しくださりありがとうございます😭
    一度は言ってもいいんじゃないかとなったのですが、その子が逃したとしか考えられない状況ではあったとはいえ、確信も証拠もない状態で言えませんでした😭
    こっちにも外から開けられてしまうとは言え、鍵➕ゴムをかけ忘れていたことや、対策が甘かった落ち度もあるかなと思ったりもして、、、
    でも、本当にその通りで、迷い犬になって殺処分の可能性もあったと主人と話ましたがゾッとしました、、、
    そのご家庭も犬を飼っていて、一年ほど前に亡くなってしまっているので、犬の大切さは理解しているはずなので、わかってくれると思います。
    話に行ってその子が認めてくれればいいのですが、絶対嘘をつくのは目に見えてるので、今度会ったらチラッと逃げてしまった話をしてみようかなとは思っています。

• 1時間前
みにとまと

6歳でそれって、やばすぎると思います💦
近所だから無理に我慢して仲良くする必要はないので、徹底的に避けた方が良いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱ、6歳でこれはやばすぎるんですね、、、😨
    6歳って弱いものは理解できるし、優しくしようとか、命の大切さもわかってくる頃ですかね?
    私達家族もなにも気にせず庭で遊びたいのですが、これからは、来たら家に入るとか、用事があるとか、で庭には入れないようにしたいです。

• 1時間前
ひみづ

それはもうアウトです💦
ご近所だし、荒波を立てたくないと思いますが、これ以上ご近所の子を苦手になったり取り返しの付かないトラブルになると本当にこの先辛いと思いますよ💦
だからこそ、少し言い訳でもして距離を保ちつつ、そのうち人の家の庭で遊ぶという感覚が無くなるのを待つのはダメですか?
息子が風邪引いててうつってしまうといけないから
とか、
ワンちゃん元気に見えるけどちょっとお腹が痛いから今日は遊べないよ
など😓

6歳ってことは年長ですか?1年生ですか?
近所の子が家にいない時間にお庭に出して、その子がいる時間はあまり庭に出ないなど時間帯をずらすとかですかね?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アウトですね💦
    そうですよね、、、
    一時フェンス越しからの息子に対しての対応が嫌で、私も息子も風邪気味だったのもあり、風邪ひいてるから今日はやめようねーと治ってからも何度か断ったことはあります。
    それで、一定期間来ることはありませんでした。
    今度は犬を理由に断ります!アドバイスありがとうございます!
    人の庭で遊ぶ感覚が無くなってほしいです😭
    今では何のためにフェンスがあるのだろうって感じです、、、
    年長さんです!
    たまたま休日遊んでると、息子の声や犬の鳴き声に釣られてくるんですよね😩
    グルっと大きく道路を回らないと向こうの玄関が見えないので在宅確認が家からできないのがな、、、

• 1時間前