※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きーちゃんママ🐦
産婦人科・小児科

娘の排便に血液が混ざっていて原因不明。機嫌も良く、問題なさそう。同じ経験の方いますか?

汚くて申し訳ないのですが…今日娘がこんなうんちをしました。
いつもよりも排便の回数も多く、毎回少量づつ血液が混ざっています。写真は1番多かった時です。
一応小児科に行きましたが、原因は分からないと言われました😢
機嫌も良く、おっぱいも飲みます。
同じような事があったかたいますか?

コメント

ななつ

うちも生後5ヶ月ころ同じようなうんちしました。
この時期の子供にはよくあるそうで、腸の動きが活発なとき刺激され少し傷つき出血するそうです。
1日に2、3回、次の日にはなくなり、忘れたころ2、3週間後にまた出血。
離乳食をしっかり食べるようになるまで続きました。
あくまでうちの子の場合ですが。

• きーちゃんママ🐦

きーちゃんママ🐦

そういう原因も考えられるんですね…機嫌も良くて、思い当たる付しも無くて😢
    ありがとうございました🌠

• 12月15日
yukappe

もう解決されてたらすみません。
うちも生後3ヶ月くらいの頃に何度か同じような血の混ざった便をすることがありました。
私はネットで調べたら、母乳で育ってる赤ちゃんにはある事だという風に書いてありました。
お母さんの乳首に付いてる大人にはなんともない雑菌も、まだ菌に弱い赤ちゃんの胃腸は傷ついてしまうことがあるそうです。
一応小児科にかかって胃腸薬ももらいましたが、そのうち出なくなりました。
私も初めて見た時はビックリしましたが、様子見てたら出なくなったし今も普通に元気なので、お子さんが特にいつもと様子が変わらないようならしばらくは様子見でいいと思いますよ😊

• きーちゃんママ🐦

きーちゃんママ🐦

コメントありがとうございます!
    そうなんですね…そんな原因も考えられるんですね!勉強になります!🌠

もう一回血便出たら!って思ってましたが…今日は排便無し。
    とりあえず様子みてます!
    ありがとうございました🌠

• 12月16日