※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サヤ
家族・旦那

義母からのプレゼントにいつも悩んでいます。義母はよく洋服をプレゼン…

義母からのプレゼントにいつも悩んでいます。
義母はよく洋服をプレゼントしてくれます。
主人が男兄弟なので、女の子の服を買うのが嬉しいみたいなんです。
が、その服が私の趣味じゃないんです。。
失礼だとは思いましたが、頂いた服のお店を調べたら40代、50代をターゲットにしたブランドでした。
(私は30歳です)
主人も私の好みじゃないと分かったのか、「無理して着なくていいよ。いつもごめんね。」と言ってくれていますが申し訳なくて。。
まだ結婚したばかりなので、好みでないことを伝えることもできず、どうしたらいいか悩んでます。
皆様は義母から好みでないものをもらった時どうされてますか?

コメント

使わずにタンスにしまってます(^^;

• サヤ

サヤ

私もです。貰うのがニットばかりでかさばってしまって困ってます(^_^;)

• 12月15日
ゆえ

とりあえず、家に行くときだけ着ていきます。
今のところ物品より金品が多いので助かってます

• サヤ

サヤ

金品の方が助かりますよね。
    来月主人の実家に行くので、その時だけ着てみようかと思います。

• 12月15日
あずにゃ

姑は、家にある要らない洋服をくれる(というか、押し付けてくる)ので、申し訳ないですが、捨てたり売ったりしています。

• サヤ

サヤ

要らないものをくれるんですか⁉︎それはなおさら困りますね(^_^;)

• 12月15日
ママ

一度一緒にお買い物行って見たらどうですか?
こーゆーのが好きなんです、とか、こーゆーのはあまり好みではないです、とか...

それか、すごく落ち着いた系統なので、まだ私には着こなせなさそうなので、その時まで取っておきますね、とか...

• サヤ

サヤ

そうですね!一度一緒に行けばそれとなく好みを伝えられそうです!
    義母は遠方に住んでいて、まだ買い物には一緒に行ったことがないので、今度誘ってみようと思います!

• 12月15日
ペロ助

服ではないですがキーホルダーやポーチなどをもらったときは申し訳ないけど捨てるか実家の母に渡してます😅
お母さんの趣味にも合わなさそうですか?(>_<)

• サヤ

サヤ

残念ながら母の好みにも合わなくて。。

• 12月15日
とことこハム太郎

私もありましたー!!
うちは義母が70代後半なのですが20代の私にコート買ってきてあげたから送るね〜!!と送られてきたのはきっと激安のおばあちゃんが集まるブティック?笑で見つけてきた誰が着るのこれ!!ていうとんでもないコートでした笑

ありがたくいただきます〜と伝えて一年クローゼットで眠らせてこの度大掃除を機に旦那にも内緒で捨てました笑
聞かれたらしまい込んじゃって〜ていおう。と決めてます。

• サヤ

サヤ

それはまたキツイですね(^_^;)
    好意でくださるのは嬉しいんですが、私もクローゼットで眠らせることになりそうです。

• 12月15日
lily

旦那さんから伝えてもらった方が良いとおもいます。

私は旦那に伝えられず、我慢の限界を迎えてしまい、泣きながら「義母の趣味と違いすぎて困る。息子のものも私が好きなもので揃えたいし、私は私が好きな服を着たいのに‼」と。

そしたら義母に電話してくれました。
「嫁の立場でお母さんになにか言うことできるわけないだろ。
人それぞれ趣味があるんだから押し付けるなよ。
嫁の気持ちも考えてやってくれ。」

義母からも電話があり、「好きなものがあるのに押し付けてごめんなさいね。お金だけ渡すから好きなもの買ってね」と言ってくれました。
私は上手く伝えられなくて申し訳なかったときちんと謝って、終わりましたよ🙌✨

サヤさんの義母さんももしかしたら同じように理解してくれるかもしれませんよ✨

• サヤ

サヤ

優しい旦那様ですね!
    うちの主人も私の気持ちは分かってくれているんですが、義母が娘が出来て喜んでいる気持ちも大事にしてあげたいみたいで。
    もう少ししたらテンションも落ち着くと思うからって言われました(笑)
    しばらく経っても変わらなかったら主人から言ってもらおうと思います!

• 12月15日
Satimon

服なら、目の前で着てみせてはいががでしょうか?
どこで服を買っていいかわからなくて、自分がよく行く店で若くても着られるものを選んだのではないでしょうか?

私も服ではないですが、しょっちゅうバッグやポーチをいただきます
手持ちの服に合わない合わない…
ときどき義母に会うときに登場させると、似合わないことがわかったからか、ある年からプレゼントがお金に変わりました 笑

いただいたものは、デザインそのものは素敵なので、似合う年齢までとっておいてます!

• サヤ

サヤ

来月主人の実家に帰るので、着てみようと思います。
    私もとっておいて40代になったら着てみようかと思います(笑)

• 12月15日
masu

ご主人から、さりげなく、
「服買ってくれる気持ちはありがたいけど、あぁいう服はサヤ(さん)達より年齢も上の服だし、おかんの趣味で勝手に送るなよ〜💦あんなんばばくさいわー」とでも言ってもらうのはどうでしょう?

私も義母は誕生日にプレゼントを買ってくれるのですが、趣味が合わず、でも何がいいと聞かれても気をつかってしまい、変なものもらうならと思い…お菓子と紅茶のセットとかで(笑)とお伝えしたことあります(笑)

私も自分のものは自分で買いたいです(^-^;

頂いたものは、一応置いてあるものと、使わないいらないものはこっそり捨てたものもあります(^-^;

• サヤ

サヤ

プレゼントをくださるのは嬉しいんですが、せめて聞いてくれたらと思ってしまいます。。
    どうやらサプライズが好きみたいで(^_^;)
    今後も変わらないようだったら主人に頼んでそれとなく言ってもらおうと思います。

• 12月15日