※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なめこ
産婦人科・小児科

皆さんなら明日再診しますか?2歳の次男が発熱4日目ですが、下がる気配が…

皆さんなら明日再診しますか?

2歳の次男が発熱4日目ですが、下がる気配が全くないです😭

先週、上の子が同じように高熱を出していて、丸4日間続いた後、5日目に解熱しました。
その間下の子も外出してないですし、症状的にも痰の絡んだ咳と高熱で、上の子と全く同じなので、上の子からうつったウイルスだと思います。コロナは陰性だったので、夏風邪とのことでしたが、何のウイルスかは不明です。
発熱初日に、熱の下がらない長男とともに受診済み、解熱剤と咳のお薬を貰っていて、まだあと3日分はあります。

・食欲はあまりないけど、好きなものなら少しは食べてくれる
・水分も多少はとれていて、脱水の兆候はありません
・グズグズはしていますが、機嫌良く遊ぶ時間も少しはあり、(医学的に見て)ぐったりしてる様子はないです。

上の子の経過から見ても、熱が長引くタイプのウイルスであることは想像できるし、ぐったりしている様子もないので、様子見でも良いかな?とも思うのですが、発熱5日目となると、再診した方が良いんですかね?
おそらく、かかりつけの小児科ではコロナ以外のウイルスの同定はしてくれない気がします。。

コメント