※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいり
ココロ・悩み

アパートの隣人から暴行・恐喝を受けた被害者が、医療費や損失補償について相談しています。加害者からの支払い意志がない場合や慰謝料相場、差し押さえの可能性についても質問しています。

法律に関する相談です。
慰謝料請求など経験がある方や法律に詳しい方、専門職の方いらっしゃいましたら回答お願いします^^;

今回、アパートの隣人から暴行、恐喝で刑事事件になりました。
最初からだと長くなるので今回の事件に直接的な所だけ記載させていただきます。

12月4日に主人がアパートの隣の夫婦に呼び出され恐喝?暴行を受けました。
内容としては「お前たちが引っ越してきてからうるさくて夏場はエアコンを使って生活した、子供の声がうるさいからテレビをつけて寝ていたんだ、その光熱費と慰謝料を払え、ここで誓約書を書け」ということでした。

あまりにも理不尽するぎる内容なので断り続けていたら「話にならない」と殴られ、突き飛ばされ、靴で殴られて、
「3万でいいから、今すぐ払え」と言われ、手持ちが1万数千円しか無かったのでとりあえず1万を支払い帰ってきました。
その後警察を呼んで事情を説明し怪我をしていたので病院に行き、そこで左半身麻痺?で体の左半身が動かなくなり4日ほど入院になりました。
退院後警察署にて調書をとってもらい今日、加害者側が身柄を押さえられました。
示談は応じず、このまま裁判に持っていこうと思っています。

今回の質問は
主人が暴行を受けてかかった医療費(入院費、現在通院中なので通院費など)
また左半身麻痺が治らず仕事が立ち仕事なので休まざるおえなくなったので本来怪我をしていなかったら出れるはずだった日数のお給料、もう流石にアパートには住めないので退去費用、などは相手からどこまで請求できるのでしょうか?

また相手に支払い意志が無い場合は泣き寝入りしかないのでしょうか?
差し押さえや、相手方の親族などに請求はできるのでしょうか?
差し押さえできるとして、どこまで押さえれるのでしょうか?

加害者は40代後半の男性(有職者)で、奥さん(専業主婦)がいます。
車は所持しています。

こちらの被害としては
・引越しして間もない頃からの度々度を超える苦情で私の精神的な病気が悪化(精神科通院中)
・主人に対する暴行で医療費などの出費
・今のアパートに住めなくなったので短期違約金や退去費用などの出費
・事件数日前にも苦情を言われその際パニック発作が出て多量服薬を私がしてしまった
・今回の怪我により休まざるおえなくなった日数の給与
・実際恐喝で取られた現金1万円

また、慰謝料請求として相場はどれくらいになるのでしょうか?
ご解答お願いします

コメント

yun♡mama

弁護士の方にまずは無料相談でもされた方が良いですよ!!(´;ω;`)

怖いですね。

s.mama♡

あまりにビックリしてコメントしてしまいました💦
そんな怖い人がいるんですね😭
ご主人の麻痺大丈夫ですか?
いろいろ解決するまで心中穏やかじゃないですよね💦
私は法律詳しくないので質問の答えになってなくてすいません😰
裁判だと弁護士がつくと思うのですが弁護士さんが有利になるように進めてくださるのではないでしょうか?
まずは弁護士さんと相談、そして証拠集めですよね!
もう引っ越されたんですか?
小さなお子さんもいるのにほんと怖いですね💦

🌟にゃちゅ🌟

費用はかかりますが、早く取り掛かりたいなら法テラス、弁護士を使われるのがいいと思います。
国の無料相談もありますが、専門が限られるのと、時間がかかることが多いです。

弁護士費用も相手方に請求出来るかも含めて早めに相談して下さい。

じょうじのお母さん

私もいやがらせなどされて
精神科の通院のことなど法テラスにそうだんしましたが

このけんでは
慰謝料やひっこしとう
むずかしいといわれました

ただ、事件でいうと
示談金に応じない場合
実刑になるかと思います。

たーmama

こわいー( ´•д•` )💦私もハイツで泣き声など周りの方への少しきになりますが、そうなったらと思うと怖い😱

弁護士さんに相談されたらいいかと思います💧