※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

旦那の祖母が亡くなり通夜と葬式へ参加しました。年長と年少の子供を連…

旦那の祖母が亡くなり通夜と葬式へ参加しました。
年長と年少の子供を連れていきましたがヒヤヒヤでした
棺に入ったひぃばぁばをみて「ばぁば箱にねんねしてるね」金歯をみて「ばぁば歯がキラキラしてるね」と、そこまではよかったのもののお通やでは独特の雰囲気に泣きはしなかったもののお線香の強い匂いに鼻をつまみながら「なんかくさいね」「くさっ」やお坊さんのお経を「うるさい」と言ったり😭ハラハラでした
もちろん静かやそんなこと言わないでと何度も言い聞かせて注意しましたが子供の声は響くしなんだか申し訳なかったです。
夫は比較的おとなしい長男を抱っこしてたので私の気持ちもわかるわけなくしまいにはひ孫の声だからいいじゃんと言われました😖途中退場もしづらくきまづい通夜と、お葬式でした。
みなさんは神妙な場所で同じことされたらどうしますか?退場すべきだったかなとあとから後悔です。ちなみに下の子は3歳6ヶ月です

コメント

lmm

わかりますわかります。自分の身内ならともかく 旦那の身内って気を使いますよね。お坊さんは多分言われ慣れてるので大丈夫なはず!😂
旦那さんも自分の祖母だから大丈夫って言ったんだと思います。きっと周りからしたら身内だし気にしてないと思います☺️

わたしなら全く気にしません!というか、小さい子がいるお葬式ってそんなものだと思いますよ。
私は子供が一、二歳のときは会場外に出てました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    1、2歳ならじっとしてるのも大変ですものね😖気にしすぎ良かったです!

• 9月26日