※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

クレジットカードのリボ払いで70万円の返済残高があり、貯金を使うと生活が厳しくなる。返済方法に悩んでおり、アドバイスを求めています。

クレジットカードのお金の返済についての質問です。昨日気が付いたのですが、クレジットカードの返済方法がリボ払いになっていて返済残高が70万円もありました。
クレジットカードを作ってから2年以上経ちますが、先月の入院費用分がクレジットで引かれないなぁと思ってクレジットカードサイトにログインして調べて気が付きました。
今まで毎月25,000円〜30,000円くらいの支払い額だったのですが、支払う金額が毎回違うのでリボになっていることに気が付きませんでした。きちんと使った額と引き落とされた額を管理していなかったのがいけないのですが。
いま私の貯金で支払う事も出来ますが、そうすると育休中の生活がカツカツ、もしくは家のローンが支払いできなくなってしまう可能性があります。しかし、このままリボを続けると利息や手数料で10万円以上かかってしまいます。
主人は貯蓄がなく、毎月の支払いで銀行の口座残高が足りなかった時に私に足りない分を請求してくるくらいです。そして何も対策は出来ないけど、私がリボになっているのに気づかずにいた事を怒られそうです。それに2人で金銭面でイライラして喧嘩が増えそうです😓

両親や祖父母に相談して一時的にお金を借りて一括でリボ分を返済した方がいいのか、このままリボを続けて復職して給料が出てから自分でコツコツ返そうか迷っています。復職までこのままリボを続けるのは私のメンタルに余裕が無くなりそうです。常に頭の中に「70万の借金がある」と考えてしまい、子供にもイライラしてしまいそうです。

みなさんならどうしますか?主人に話をしますか?ご両親や祖父母にお金を借りて一括返済しますか?高い利息はかかるけど今はリボ払いを続けて復職後に少しずつ返済しますか?
アドバイスお願いします。

コメント

このままリボを続けて利息を支払い続けるのが1番無駄です。
ご家族に相談して一旦立て替えて貰うのか最善かと思います。

というのも、私の姉が全く同じ事やらかして(100万)私が立て替えてあげました。
実印で借用書を作らせて、期限も設けました(超過したら年5%の利息付き)

ご家族から借りる場合でも、貸す方に精神的な負担がかかる事を頭に置いて、きちんと借用書を作り計画的に返す意思を見せた方が良いと思います。

そしてご家族に相談してからでもご主人には話した方が良いと思いますが、ご主人の性格によっては黙っておいた方が良いかも?🤔
その面も併せてご家族とご相談されては??

かな

私も最近なのですが育休中に気づかなかったリボが70万程判明しました。
利息を考えて全額返済しましたよ😢
主人には頼らずに今カツカツですがなんとかやっています!

• ママ

ママ

自力で返済ですか!私は6月から産休に入っており今は引き落とししかされない収支なので、1月くらいまで収入がない事を考えると20万くらいしか支払いができないです😭子供の習い事や家のローンや学資保険も毎月ひかれてしまうので😞
    かなさん凄いですね!私も完済した際には見習って貯蓄を頑張ろうと思います!

• 9月26日
  • かな

かな

まず旦那さんに相談してみて解決出来なそうなら親にお願いしてでも早く返す方がいいと思うので頑張りましょう😭💦
    私の場合、育休手当を貯めれてたのでたまたま全額返済ですっからかんになってしまいましたが1から貯金してカードはもう使わない、使うとしても楽天のように何に使ったかをケータイですぐ確認できるものでしか使わないようにしました😭😭😭

• 9月26日
  • ママ

ママ

主人に相談しても、主人は貯蓄ゼロですしイライラされるだけなので話するか迷っています😞💦かなさんは旦那さんに相談しましたか?

とりあえず両親に相談して、出産一時金が年末年始に入ると思うので返せる分だけその時に返済、残りは復職後にコツコツ返そうかなぁと思います。

• 9月26日
  • かな

かな

旦那に相談しました!
    でも自分でやった事だから自分で何とかすると言いましたが、これから苦しいかもしれないと伝えました😢
    お金大変な時は教えてと言ってくれましたが頼らないでいられそうです!

旦那さんより両親に相談が1番かもですね😭
    私の場合、知らないままリボになってて毎月5000円利息で持っていかれてたので返し終わるまでいくら取られるんだろうという不安の方が大きかったです😂
    子供抱えての借金はほんとに辛いですよね😭

• 9月26日
  • ママ

ママ

旦那さんめっちゃ優しいですね!羨ましいです😭
    毎月5000円の利息ですか!私もカード作ったのが2年前なのでいままでいくら利息を払っていたのか、考えると勿体ないです😞💦
    本当に子供のために貯蓄しないといけないのに、こんな親で申し訳ないです。私の両親にもこんな娘で申し訳ないです💦
    また両親に相談したらこちらで相談させていただいてもいいですか?

• 9月26日
  • かな

かな

恐らく70万リボあると5000〜10000くらいで利息払ってるかと思います😭💦

私も子供のことを考えて一括で返すことを決意したので😢
    私の姉も最近両親からお金を借りたようでしたが、呆れながらも助けてくれてたので健闘を祈ります😭

相談、全然大丈夫ですよ☺️

• 9月26日
  • ママ

ママ

母に電話したら、何やってんのよ〜と呆れて笑っていました。それでも良いよ〜すぐ振り込むよ〜と言ってくれました。親は偉大ですね😞
    復職したらきちんと月々返済していきたいと思います。
    この件を主人に言ったほうが良いのか迷います。お財布が別なので月々3万円の返済なら私の無駄遣いをなくせば家計に影響ないし言わなくても良いですかね?
    イライラして生活されると思うと言いたくないです。

• 9月26日
  • かな

かな

はやり母は強しですね!!!
    良かったです🥺
    家計に影響ないならイライラされる今後を考えると私なら言わないです😢
    毎日ピリピリされた方がストレスで買い物しちゃいそうですし😂

• 9月26日
  • ママ

ママ

私も娘が大きくなった時に自分の母親みたいに頼りになる優しい母になっていたいので節約頑張ろうと思います!
    母は父にも今回のことは言わず、自分のポケットマネーからお金を貸してくれるそうです。なので主人にも言わずにおこうと思います😅

かなさん、妊娠後期にこんな相談に乗っていただきありがとうございました!お身体に気を付けて出産に挑んでください!安産でありますように✨

• 9月27日
chitta

私は独身の頃に電話でよく聞こえないままハイハイと言っていたらリボ払いを選択してしまっていて、主人に相談して最近一括返済しました。
まさに、リボ払い中は借金があるんだと思い続けなければならず、一括返済してよかったなと思っています。もっと早くやればよかった…😅

• ママ

ママ

お返事ありがとうございます!やはり借金を抱えているのは嫌ですよね。
    とりあえず両親に相談してみよう思います。うちは主人に相談したところで…なので。

• 9月26日
ママリ

ご両親に立て替えてもらえるなら、一括返済します!
ずっと借金あといくらって、モヤモヤしそうなので🙁💭

• ママ

ママ

立て替えて貰えれば、利息分を考えればありがたいですよね。借用書をきちんと使って借りられるか聞いてみようと思います。怒られそうですが😅💦

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

私なら自分の貯金で一括返済して、その後家のローンの支払いができなくなれば事情を話して貸してもらいます😓

• ママ

ママ

お返事ありがとうございます!
    なるほど、両親に足りなかなった時に借りるというのもあるんですね。参考にさせていただきます。その辺も案に出しながら両親に相談してみます。ありがとうございました!

• 9月26日