※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もたちゃん
妊娠・出産

妊娠8週でつわりがひどく、仕事が辛い状況。吐きつわりっぽいが吐いていない。休む目安はどれくらい?

妊娠8週です。働いてる妊婦さんに質問です。
正社員で働いてて安定期入るまでは残業免除なのですが、この三連休辺りからつわりがひどくてほぼ寝て過ごしてました。
今日から仕事なのですが正直歩くだけでしんどくて、体調悪そうなのが目に見えてわかるくらいの状態です。
吐きつわりっぽいですが嘔吐恐怖症ということもありまだ1度も吐いてはいませんが、食欲が皆無で水分しか取れてない状況です。
皆さんの会社を休もうと思う目安はどのくらいですか。

コメント

♡兄妹ママ♡

つわりツライですよね😭

職場と仕事内容にもよるのかなと思います💦
その状態で立ち仕事は厳しいと思いますし、座って休み休みできる仕事なら出来るだけ頑張ってみるかもしれません🙄

歩くだけでしんどいのは休む目安になるんじゃないでしょうか💦
あまりにも酷ければ産婦人科で「母性健康管理指導事項連絡カード」をもらうと会社休むのもスムーズです‼️

• もたちゃん

もたちゃん

私が弱いだけかもしれないんですけど座り仕事でも辛くて😭
    出来れば家で横になっていたいです…
    職場の先輩に「私の頃はまだ誰にも言えなくて吐きながらやっていた」って言葉と、妊娠前に「つわりで休むとかその後の育児の方が辛いんだからそれくらい乗り越えないと母親になれない」的な言葉が重りのように引っかかってます🥲

ただ明後日検診があるので連絡カードの件も含めて先生に相談してみようと思います😭!

• 9月26日
  • ♡兄妹ママ♡

♡兄妹ママ♡

座ってても辛いのはもう結構な重度悪阻だと思います😭
    先輩の悪阻レベルを超えてるかもしれませんし💦悪阻は人と比べられるものではないので、無理だけは良くないです😭

私は1人目で悪阻あっても頑張ってしまったタイプですが、後輩は1ヶ月休んでました。それでも悪い風には思いませんでした🥺💦仕事出来ないくらいツライんだろーな…くらいで😓

妊婦さんにそんな言葉をかけるのは少し酷いですね…😥

うんうん!!!!
    連絡カードの件聞いてみてください☺️💓
    お大事になさって下さいね🌱

• 9月26日
  • もたちゃん

もたちゃん

吐かないから酷くないとかそういうことではないですよね💦
    私も吐いて楽になるなら吐きたいですがそれが出来なくて辛くて…🥲
    こーいうストレスも良くないだろうしお腹の張りもあるので体は正直だなと思ってます😭

たくさんの人に赤ちゃんを守れるのは自分だけと勇気をもらったので、まずは先生と相談ですがとりあえず明日乗り切ろうと思います🥹
    ありがとうございます☺️

• 9月26日
そうそうママ

大丈夫ですか?💦
わたしはつわりがひどくて毎日吐いて寝たきりだったので3ヶ月ぐらいお休みしました🥲理解ある会社であれば無理に働かなくていいと思います🥺✨

• もたちゃん

もたちゃん

まだ吐いたことは無いんですが今日はやばい…出そうってことが何回かあったので午後半休で帰らせてもらいました😭
    明後日検診で相談してみてその上で上司に相談してみようと思います🥹

• 9月26日
はじめてのままり

私も1人目は吐き悪阻、重度妊娠悪阻で入退院を繰り返しました。
嘔吐恐怖症ですが、そんな事言ってられないくらい、自分の意に反して嘔吐を繰り返しました。
1時間に4.5回の嘔吐で血まで出るようになりました。
食べ物も食べられないから、水分しか出て来ず、水分すらまともに取れていなかったので、あとは胃液ばかり出ていました。
腹筋が常に筋肉痛の状態でした。
肋骨も痛かったです。
↑入院や重度妊娠悪阻と診断された自分の状況です

辛さは本人にしかわからないので、もたちゃんさんが辛いなら上の方に話してお休みしてもいいと思いますよ
1人目の時に無理して出勤していたので、何度も倒れる羽目になったし、打ちどころが悪かったら赤ちゃんも危なかったと思うので、今になって反省しています😫
入院になって出勤する必要がなくなってホッとしたのを覚えています。

• もたちゃん

もたちゃん

明後日検診なので先生に1度相談してみようと思います😭
    ただ今日は吐き気とお腹の張り(子宮が大きくなる痛み?)もあったので念の為午後帰らせてもらいました🥹
    妊娠初期は無理しない方がいいと書いてあったので休む勇気も必要ですよね😌

• 9月26日