※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
ココロ・悩み

産後ボケ、マミーブレインの克服方法について相談です。産後4ヶ月で記憶力や注意力が低下し、旦那から注意を受けています。マミーブレインで物事を忘れたり、行動がぼんやりしてしまいます。改善方法や、いつ頃元の状態に戻るかについてアドバイスを求めています。

産後ボケ、マミーブレインの克服方法について教えてください。

もうすぐ産後4ヶ月になります。
産後旦那から「最近ぽけーーっとしているよ」と何回か注意されています。

・出かけるのに必要なものを忘れて2回も家に取りに戻る
・数年ぶりの祖父の家に行くのに道を間違える
・前回何時間前に授乳したか覚えてない
・1日に何回も同じ質問をする(明日は何時出勤?弁当いる?など)
・ゴミ捨てなどあとでやろうとやりっぱなし、置きっぱなしにする
・必要なことのメモを見返しても忘れる(見返すことすら忘れる)

具体的にはこのような感じですが
覚えてないだけでまだまだあります。

昨日も、旦那が洗濯してくれた布団を私が片付けていないことに対して「ボケーっとしている💢」と強く怒られました。

以前に産後の母はマミーブレインというのがあるんだよ、と伝えていますが「それを言い訳にして改善する気がない」と捉えられてしまいました。

実際マミーブレインだし仕方ないと思う気持ちが大きく、徐々に戻るかなーと悠長に捉えていましたが、このままでは優しかった旦那に愛想を尽かされてしまいそうです。

みなさんはどのようにしてマミーブレインを乗り越えてきましたか?
どうしたら、いつ頃になったら物事を忘れない妊娠前の状態に戻れますか…

コメント

ポポラス

心も体も産後の状態に戻るのに1年くらいはかかると言われてます。年も取りますし、元の状態とは言いがたいですが😅

産後の無理は将来祟るとも言われてるので、子供の世話以外は無理しない方が良いです💦
旦那さんの発言、それはちょっとナイですね😵‍💫

• さくら

さくら

旦那の発言はショックでしたがそう感じるのは私だけではないのだと心が少し楽になりました。
    1年ほどはかかるのですね😢頭ではわかっていたものの、最近は家事全般やろうと無理していたかもしれません🥺

• 9月26日
さくたろう(27)

産後4か月のさくらさんに対してそのご主人の言い方はなしです😠

私は産後6か月になりますが、今だにマミーブレインしてますよ!😂

まだまだ元に戻るのに時間かかりますしそんな焦らなくていいです😊

ご主人がもっとさくらさんに寄り添うべきなのかなと思います

• さくら

さくら

そのようにおっしゃっていただけて救われました😭泣きました。まだまだマミーブレイン続きますね😂
    私自身ももっと寄り添いたいと思われる妻になれるよう、少しだけがんばりたいと思います

• 9月26日
ママリ

産後1年8ヶ月(もはや産後ではない)、未だにマミーブレイン多用してます😂笑
マミーブレインが戻ったとしたってチョロチョロ動く子どもを見ながら家事やらをするんですから、多分完全に元に戻ることはないと思ってます😂
まだ産後4ヶ月ですよね!?
戻る方がおかしいです!
旦那さん布団くらい自分で片付けてください😊

• さくら

さくら

まだまだ影響あるのですね🥺ほんとに、子供を見ながら気にかけながら家事をこなすの難しいです😂マルチタスク苦手になってしまいました…
    まだまだ戻ることがないと伝えづらいですが、苦悩を共有してもらえるよう伝え方を考えます💦

• 9月26日
きき

出産したら独身のときのようにはいきません笑
旦那さん甘いですね〜。
もう二人目産んで3年経ちました。
職場復帰しましたが、独身のときには考えられないようなミスをします😂
出産した体のダメージは消えないですからね、可愛い我が子がその証ですよ。
お子さん毎日生かせてるだけでも凄い事なんです。

• さくら

さくら

独身の時のようにテキパキ動きたかったですが、私も旦那も甘かったです😂💦
    このまま職場復帰したら…と恐れていましたが、やはりそうなのですね😭完璧にしようと思うとすでに心が折れそうなので、もう少しハードル低く生きたいと思います。
    子供が毎日元気でいてくれるだけですごいことですよね😭😭

• 9月26日
  • きき

きき

仕事も大変ですよね、毎日毎日働いて。
    ただ家に帰れば完全にスイッチオフできますし、それが難しくても独身なら数時間は仕事のこと考えずに好きな事をして過ごせる時間が毎日あるんじゃないでしょうか。
    当たり前のことのようですが母親業はそれが出来ない、もしくはいつその時間がくるか分かりません。
    育児は24時間頭働かせて、それプラス次から次に悩みや課題が出てきます。
    全く専門分野じゃないことも母親は常にアップデートしていかないといけません。
    ちょっとの物忘れなんて可愛いもんですよね笑😚
    疲れてんだよ!!って話です笑
    私もカバン紛失したり車ぶつけたり、煮物作って火消し忘れたり、色々ありましたよ👍

• 9月26日
  • さくら

さくら

ほんと次々に悩みが出てきます😂まだボケボケの連続ですが、そのように言ってもらえると前向きになれます😭
    ききさんのエピソードもなかなか大変そうで😱それでも乗り越えていらっしゃって拍手です👏産後ボケだとあんまり卑下しすぎず前向きに過ごそうと思います!

• 9月26日
ゆか

いまだに必要なもの忘れることあります😅
でも家族で出掛けるときなら、ご主人だって必要なもの持ったか確認する必要ありますよね!

子供の面倒みながらアレコレ準備してるうちに忘れちゃうんですよね😭
私は逆ギレして
「じゃあ娘の支度やってよ!そしたら持ち物完璧に用意しておくから💢」
「支度どうしたらいいかわからない?じゃあ持ち物用意しておいてよ…え?それもわかんないの?もういい!!」
みたいな会話したら、夫がハッと気付いたようです😅
こっちがどれだけ色々考えながら、たくさんのタスクこなしてるのか…😔

布団片付け忘れてたら、これ忘れてるよー。の一言でいいと思います😠
それか指摘する暇があるくらいならサラッとやってくれたら、すごく素敵な旦那さんなのに…😩

• さくら

さくら

ゆかさんも全部準備されてたんですね🥺我が家も出かける際の準備も娘の用意も全部私がやるので、覚えてるなら言ってほしいって思っちゃいます😂
    いつもは何も言わずサッと家事をやってくれるタイプなので、そこまで思わせた私が最近は相当やらかしてるんだなあ…と反省しておりました😢夫婦ともに精神的に少し落ち着いて話す時間を作ろうと思いました😊!

• 9月26日