※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
an
ココロ・悩み

美容院でのシャンプーが苦しくてパニック障害っぽい症状が出てしまい、パーマも上手くかからず来週再度行くことになりました。再度行くべきか迷っています。

次回の美容院をどうするか迷っています…。

今日、久しぶりに美容院に行ってきました💇‍♀️

十数年ぶりにパーマをかけるつもりで、
とても楽しみにしていました。

パーマをかける前に、まずシャンプーをしましょう、
ということでシャンプー台へ。
シャンプーをし始めると、これがとても苦しくて…😞
というのが、マスク+タオルで顔周りを覆われて息苦しいのが我慢できず…。
本当に呼吸困難になりそうで、体勢も変えられないのが苦しくて苦しくて。。
思わず、マスクずらしてもいいですか?と美容師さんに聞いて、マスクをずらしました。
多少はマシになったんですが、やっぱり息苦しくてかなりキツかったです。

元々、すぐに降りられない電車の中で呼吸が苦しくなったり、緊張した場でマスクが苦しくなった経験が何度もあります。このまま息ができなくなりそう…と感じると余計しんどくなってダメです。
パニック障害っぽいのかなと自分では思ったりもしますが、上記のような状況が頻繁にはないので、あまり深刻視はしていませんでした。

今日、パーマをかけるにあたって、このことをあまり気にしていなかったのですが、
いざ、このような症状が出て本当に苦しくて辛かったです。
自分は美容院も行けなくなったのか…と思ったら今日はすごく落ち込みました。

その上なんですが、実はパーマが全然うまくかからなかったんです😔
美容師さんから、時間はありますか?
もう一度今からかけ直してもいいですか?
と聞かれたんですが…
本当にシャンプーがしんどくて…体調が悪いので改めます、と言って、来週また予約を取り直しました😣
今日は料金の支払いもなしということで、帰ってきました。

そこで、なんですが…
また来週、同じようにシャンプーで苦しくなるのが今とても怖いです。
パーマはきちんとかけたかったんですが、体調が悪くなってしまうのが怖いです。
体調の為、かけ直しを断ることも考えたのですが、今日料金を支払っていないので、かけ直しに行かないのはダメかな、とも思います。
このような場合はどうすべきでしょうか?😔

やっぱりかけ直しに行くべきですよね?💦
ちょっと怖くて…😢

夫に相談したかったんですが、
あまり理解してもらえなくて、なんか更に落ち込みます。

コメント

きりかなママ315

かけ直しに行って、前回のシャンプーで実はこういう事があって、元々そうなりやすい所があるので、シャンプーできるだけ回数少なくしてもらったり、楽になるよう工夫してもらえませんか?と相談します。

• an

an

今回苦しくて我慢出来なかったので、しんどくなったことは伝えたんです。
    パーマかけにきてるのに(シャンプー数回なんて当たり前なのに😣)終始すごく気を遣われたので、次回迷惑かな、と思ってしまっていました💦
    相談しながらかけ直してみます!
    コメントありがとうございました😌🍀

• 9月26日
k

かけ直しに行かないとダメってことはないですが、もう予約取られているようなので、その前に一度電話をして事情を説明したらいいかなと思います☺️
目の部分だけ隠す、マスクは外してタオルのみにする、シャンプー中も、大丈夫か確認しながらなるべく手早くやる……など対応の仕方は色々あるはずです!
何も言わないまま、また苦しくなってしまったり、そのまま予約キャンセルしてしまうより正直に相談してくれた方が美容師さん側としてもありがたいはずです✨

• an

an

そうですね!具体的な対策をお願いしてみようと思います😣!
    今回苦しくなって我慢出来なかったので、しんどい事はその場で伝えたんです💦
    なのですごく気を遣わせてしまいました💦
    パーマかけにきてるのに、またそんな状況になるのが迷惑かなと思いまして…😢

シャンプー時の工夫をお願いしてみようと思います😣
    コメントありがとうございました!

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

私も以前通っていた美容室ではパーマがかからずお店を変えたらすぐに掛かりました。
髪質柔らかく細いですか??
その場合は低音でデジパー掛けてもらうと掛かるそうです(^^)
時間使ってパーマ掛からないとかなり気分落ちますよね😭
腰も痛いしマスクも苦しい💦
1度目でちゃんとかけてくれない場合ははっきり言って担当の力不足です。かけたいなら店か担当変えたほうがいいですよ!
無駄に髪傷めますから💦

• an

an

技術の問題ですかね?😣
    そうです、髪の毛柔らかくて細いんです!
    今回デジパかけたんですけど、
    全然かからない、
    かなり特殊な髪質ですよ、
    って言われました😔⤵︎
    その言葉もちょっとショックでした。

ただ、家で髪の毛濡らしたら、結構ウェーブかかってるような気がします😔💦
    見極めも出来てないんですかね…。
    なんかよく分からないんですが、
    色々戸惑ってます💦
    担当してもらったのは店長だったのでうまいかなって思ってたんですが…次回からはお店変えようと思います。

• 9月26日
  • an

an

コメントありがとうございました!

• 9月26日
ゆか

マスクの上にタオル、ちょっと苦しいですよね😅
タオルを目の周りにだけにしてもらうか、シャンプー中喋ることもほとんどないのでマスクずらさせてもらうか…
顔濡れても平気なので~ってタオル無しで目を閉じておいて、いつでも目を開けて周りを見れる状況だといいかもしれないですね🤔

動けない状況で苦しくなると、余計に苦しくなりますよね💦

• an

an

そう、そうなんです😣
    ただでさえシャンプー台で身動きが取れないのに、顔のタオルで視界も遮られ…顔も動かせなくてパニックみたいになって余計苦しくなった気がしてます😢
    一応目の上しかタオルはかかってなかったと思うんですが、それでも無理でした😔
    次回タオル無しでお願いしてみます😢
    タオルがなかったら少しはマシな気がしてきました😣

理解してもらえて嬉しいです( ; ; )
    コメントありがとうございます!

• 9月26日