※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

幼稚園の預かり保育でフルタイム働いている方いますか?実際のところ、どうでしょうか?

幼稚園の預かり保育で1日預けていて、フルで働いている方いますか?

預かり保育で預かってもらえても、
幼稚園は行事など親の負担が大きくて、
仕事と両立できない、
保育園にすればよかった、

というようなコメントを見ました。

実際みなさんのところはどうですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園は預かる時間が保育園より短いのでその中で限られますよね😭幼稚園は確かに親の出番が多くPTAもあるところはあるのでフルタイムの人向きでは無さそうです。フルタイムの人はみんな保育園に行ってました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フルと書いてしまいましたが、短時間勤務(7時間拘束)で復帰する予定なのですが、
    それでもやはり保育園に預けるのが無難ですかね😣💦
    2歳クラスまでの小規模→幼稚園を考えていましたが、
    5歳までの保育園で申し込もうかなと思います😭
    ありがとうございます!!

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

幼稚園にフルで預けてます🙋‍♀️
父母会など役員があったり、園行事が平日だったり、ちょっと仕事の融通を利かせないといけないことが多くて、保育園よりは負担多いと思います💦
でも預かり保育があるから保育時間は問題ないし、大変なこともあるけど後悔するほどではないです😊

私は園の理念などに重きを置いて選んだので、どうしてもこの園に入れたくて多少無理してでも通わせたいと思って選びました✨
預ける時間だけ考えたら保育園の方がいいとは思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    ママリさんの幼稚園では、フルで預けている子は少ないですか?それとも意外と多いのでしょうか?
    幼稚園でママ友たちとの関係も特に問題なく過ごせていますか?🥺
    私が幼稚園卒で色んなことを経験できたので、
    できれば娘も幼稚園にという思いが有るのですが、、
    頼れる両親もいないので不安な気持ちがあります😭

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの園はマンモス園じゃなくて一学年60人の園なのですが、専業主婦家庭が3割、幼稚園の時間内でパートしてる方が4割、2割が正社員の時短勤務、フルは1割いるかどうかって感じです💦
    友達のお子さんが通ってる別の園だと時短やフルで働いてるママが多くて専業主婦はほとんどいないと言ってたので、園によって結構違うと思います😊
    最初は時短で復帰したのですが、いけそうだったのでフルに戻した感じです!笑

子どもは何も問題なく過ごしています✨やっぱりバス通園に憧れがあったりして、お昼にバスで帰ってみたい〜とか言われちゃうのは申し訳なく思いますけどね😂
    働くママ=保育園ではなく、安心して預けられる園を選べたのは良かったなと思ってます。

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただきありがとうございます😭
    幼稚園の選択肢、まだ消さなくていいかもと思えました🥺
    私が見たコメントで、
    預かり保育で預けてるけど少数派でママ友ができなくて孤独、みたいなのを見たので、それも少し気になっていましたが、
    幼稚園によってフルで働くママの割合は変わるようですし、検討している幼稚園に聞いてみようと思います🥺!✨
    仕事のことだけでなく、娘に合った園を選べるようにしっかり調べてみようと思います!
    ありがとうございました😭!

• 9月26日
さら

幼稚園&自分の職場によるとおもいます!

たくさん行事があって、でもパートで自分の職場の融通がきいて、休みを取りやすかったので、保育園に行ってましたが、3歳から幼稚園に入園しました。

それと、通ってた保育園より3歳からの教育保育内容が、幼稚園にいれたい理由でもありました😆

毎日預かり保育に入れてフルで働かれてる方も1.2割ほどおられます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1〜2割ですか!正社員シフト制小売業では行事が多いと厳しそうです😭
    まだほい方の段階なのですが、小規模を選択肢にいれるかどうかで悩んでいるので、幼稚園に問い合わせしてみちゃおうかなと思います🥺💦
    私もできれば入れたいなと思う幼稚園があって、、🥺
    ありがとうございます!!

• 9月26日
レンコンバター

幼稚園に転園したのですが、働くなら保育園ですね。。
夏休みに毎日お弁当持参とか、預かりない日とかもあったりで、、、
幼稚園時代かもですが。

• レンコンバター

レンコンバター

次第⭕️

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夏休み毎日お弁当はきつすぎますね😱💦💦預かり保育がない日も!?😱
    その辺しっかり聞いてみようと思います😭💦
    コメントありがとうございます😭!!

• 9月26日
  • レンコンバター

レンコンバター

候補の園に聞いてみてください👌
    預けられない日はどういうときで何日くらいあるのか。😊

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます😭!そうしてみます!!

• 9月26日

幼稚園型こども園に入っていて、フルタイム(夜勤等ありり)で働いています。

確かに保育園とかの方が他のママも働いてるのでそこらへんは楽なのかもしれませんが、通わせてるところが保護者会などもなく2ヶ月に1度くらい行事がありますが土日祝なので休み取れてますしなんとかなってますね🤔

保育園でも働いてた事ありますが、私は幼稚園の方がいいなあと思っていて実際幼稚園に入って数ヶ月ですが成長ぶりがものすごいです☺️
保育園に居た時できなかった事が急激にできるようになって!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シフト制の小売業で土日祝日は基本的にお仕事で😭💦
    園によるとは思うのですが、基本行事は土日なんですかね😣
    私も幼稚園で経験したことが中学生になって活きたり(お琴)と、大切な思い出や経験を沢山できたので、幼稚園に憧れがあります😭
    コメントありがとうございます!

• 9月26日

退会ユーザー

うちも夫婦で医療職なので土日祝仕事ですよ☺️
    行事の時だけお休み取ってる感じですね!

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!なんだか少し希望が持てました🥺✨
    まだ幼稚園の選択肢は捨てないでおこうと思います!!

• 9月26日
みい

正社員フルタイム、土日祝日関係ない職種ですが、子ども達は幼稚園です🙂

他の方も仰っていますが、やはり幼稚園や職場にもよるのかなと思います🍀

うちの子の幼稚園は保護者会などは無く、行事の準備などは全て先生がされるので保護者の負担は少ないです。
そして土日に行事があった場合の代休も基本的には預かり保育があります。
また、夏休みなどの長期休暇も給食も選べます😃

また、土日祝日に仕事になるため平日休みも取りやすく、平日にある行事も私は問題無く出席できていますね🌸

私の場合は土日祝日の預け先も確保できているので、これまで困った事はほぼ無いですね😊

唯一あったのは、天候などによる急な行事日程の変更があった時に、勤務変更をお願いした事くらいです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんなにワーママに寄り添ってくれる幼稚園があるんですね😭✨✨✨知りませんでした😭!幼稚園に預けたいという思いがずっとあったので、近隣の幼稚園をもっと調べてみようと思います!!
    ありがとうございます😭!!!

• 9月27日